最終更新:

157
Comment

【117090】中学から高校への進学

投稿者: 心配です〜   (ID:c7Dp2u8E9rM) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:26

星光では、10名程度高校に進学できないと、聞きましたが、基準は何ですか?3年間の成績で決まるのでしょうか?優秀なお子様が通うのですから、トップと最下位の差も当然あると思うのですが、不安です。無事合格できても3年間のお付き合いなんて悲しすぎます。進学できない方は公立校進学だと思いますが、どの程度高校に進学されたのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【440327】 投稿者: 軌道修正  (ID:LOk7P.rsrqI) 投稿日時:2006年 09月 12日 17:20

    初めての定期考査でアル科目は最低点を取りました。
    補習のお話はなく塾を勧められ通っています。

    生活面でも指摘が厳しく・・・というよりうちの息子がだらしがないのです。
    このまま3年間無事に過ごせても高校へ進学できない・・・気がします。
    <本人も合わないみたいでつらいです>

    この場合、高校から他校へ受験するべきか中2の段階で公立中にもどり進学すべきでしょうか?
    公立中からだと中学の内容は習得してますし、内申もそこそこいいのでは・・・と思っています。
    ある日突然、今日から図書館で自習ね・・・といわれひどい内申で受験するよりましかと思うのですが・・・いかがでしょうか?

  2. 【440522】 投稿者: 先生が?  (ID:/1d2hwHbFxg) 投稿日時:2006年 09月 12日 21:29

    軌道修正 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めての定期考査でアル科目は最低点を取りました。
    > 補習のお話はなく塾を勧められ通っています。
    >


    うちはまだ小6なので、逆にお聞きしたいのですが。
    先生が塾を勧めたのですか?
    説明会では、塾には通わせないで!と、口をすっぱくして仰っている先生が?
    うちはWスクールさせる財力はありませんので、そんなことを言われたら中退しかないです。
    半年もたたずに塾を勧められた経緯を教えていただけませんか?
    おつらいでしょうが、よろしくお願いします。

  3. 【440753】 投稿者: 雨降り  (ID:sLIdz4toKWw) 投稿日時:2006年 09月 13日 08:32

    先生はどこの学校でも通塾させないでください・・・と説明会ではおっしゃいます。
    けれど医学部や難関国立大志望者は早かれおそかれ塾や予備校に通います。
    某女子中は入学と同時に塾のパンフが配布されると聞きました。


    自由な学校とは本人がアフタースクールしっかりして勉学するところです。

  4. 【440852】 投稿者: 箱根山  (ID:btxo30YtdTg) 投稿日時:2006年 09月 13日 09:50

    軌道修正 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 生活面でも指摘が厳しく・・・というよりうちの息子がだらしがないのです。
    > このまま3年間無事に過ごせても高校へ進学できない・・・気がします。
    > <本人も合わないみたいでつらいです>

    同じ母親の立場で生意気なこと申します。
    たまたま入試で何点以上取ったというだけで息子達は星光生になりました。
    お互い欠点だらけの未完成の子供を持つ身です。
    だらしないとわかっておられるのなら、私だったら息子と話し合います。
    徹底的に自己改革しようよ。いくらでもお母さんも協力するよ。と。
    このままじゃ、どこへ行っても<あわなくてつらい>のではないですか?
    私だったら、とりこぼしているところを個人指導で理解させて
    とにかく提出物をちゃんと出す。授業を大切にする。を徹底させます。
    つらいでしょうが今なら間に合うと思います。
    先生ともよく連絡取られてね!
      
    予備校については上の子は高3のみ苦手教科のみ受けさせました。
    苦しい受験期に、大変気分転換になったようで
    色々な学校の生徒さんと友達になっていました。
    大学入学後も予備校人脈での交友関係もあります。

  5. 【440891】 投稿者: ダブル  (ID:ZMDsxa5Th2g) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:37

    先生が? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 先生が塾を勧めたのですか?
    > 説明会では、塾には通わせないで!と、口をすっぱくして仰っている先生が?
    > うちはWスクールさせる財力はありませんので、そんなことを言われたら中退しかないです。


    Wスクールが絶対無理なら、西大和の方が宜しいのではないですか?
    偏差値も同程度ですし、あちらは下位の生徒までしっかり見て下さる様です。
    色々と雑音も多い学校ですが、それも半分は僻みのようなものですし。
    大学進学に関してはほとんどの子が塾なしでOKのようですし、星光に入っても
    高校に上がれなかったり、中退するよりは、ずっと良いと思います。
    偏差値に少し余裕があるなら、洛南もWスクール率は少ないようですよ。


    どなたかもおっしゃっておられましたが、自由な校風の学校は、やはりWスクールが
    多いです。その辺は覚悟されておいた方が良いです。
    受験勉強も各自でと言うことなのでしょうね。


  6. 【441100】 投稿者: いいかげんなことを...  (ID:KVbbmAL39lg) 投稿日時:2006年 09月 13日 15:07

    >Wスクールが絶対無理なら、西大和の方が宜しいのではないですか?
    >偏差値も同程度ですし、あちらは下位の生徒までしっかり見て下さる様です。

    しっかり見ていたら、クラブ活動中の死亡事故や、寮内での自殺はないはずでしょ。

  7. 【441106】 投稿者: 横ですが  (ID:vuA7V8iSt9Q) 投稿日時:2006年 09月 13日 15:24

    いいかげんなことを... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >Wスクールが絶対無理なら、西大和の方が宜しいのではないですか?
    >
    > >偏差値も同程度ですし、あちらは下位の生徒までしっかり見て下さる様です。
    >
    > しっかり見ていたら、クラブ活動中の死亡事故や、寮内での自殺はないはずでしょ。



     ダブルさんは、「勉強面」はしっかり見てくださるからWスクールの必要は少ない、とお
    っしゃっているのではないですか。

  8. 【441124】 投稿者: 高3  (ID:/7/3Vnnwihc) 投稿日時:2006年 09月 13日 15:44

     そもそも、何のために中高一貫校に入学されるのですか?進学ぐらいのことでご心配なら最初から、公立中学校に通い卒業時点の成績に見合った高校に進学することをお勧めします。
     塾に行く目的は、校内での順位を上げるためじゃなく志望大学に入れる実力をつけるためでしょ?それなら、最初から塾か予備校に通って高校なんか行かないで大検を受けて受験する方が経済的だし時間を有効に使えますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す