最終更新:

157
Comment

【117090】中学から高校への進学

投稿者: 心配です〜   (ID:c7Dp2u8E9rM) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:26

星光では、10名程度高校に進学できないと、聞きましたが、基準は何ですか?3年間の成績で決まるのでしょうか?優秀なお子様が通うのですから、トップと最下位の差も当然あると思うのですが、不安です。無事合格できても3年間のお付き合いなんて悲しすぎます。進学できない方は公立校進学だと思いますが、どの程度高校に進学されたのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【453307】 投稿者: オリーブ  (ID:VMkwDU.Lewo) 投稿日時:2006年 09月 29日 08:30

説明会では「高校進学時にフィルターにかけます。」というだけでした。

合格することに頭がいっぱいでそんなこと冷静に考えることもありませんでした。

星光に入学できる生徒なのですから多少成績が悪くても磨けば何とかなると思うのですが・・・。容赦なく切捨てですよね。

星光よりかなり偏差値が低い学校でも先生の鍛え方で国立進学も可能なこともあるのに。

自由な校風とういうのは、生徒だけでもなく先生にも当てはまる気がします。

中高一貫教育高は6年間で大学進学目指すのに結局高校進学を通過しなければなりません。
    そのために通塾・・・もあるのです。

成績上位の方には関係のないお話ですが。

2. 【453363】 投稿者: 在校生の親  (ID:fuIC39f.4ks) 投稿日時:2006年 09月 29日 09:29

オリーブ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 説明会では「高校進学時にフィルターにかけます。」というだけでした。
    > 合格することに頭がいっぱいでそんなこと冷静に考えることもありませんでした。
    > 星光に入学できる生徒なのですから多少成績が悪くても磨けば何とかなると思うのですが・・・。容赦なく切捨てですよね。
    > 星光よりかなり偏差値が低い学校でも先生の鍛え方で国立進学も可能なこともあるのに。
    > 自由な校風とういうのは、生徒だけでもなく先生にも当てはまる気がします。
    > 中高一貫教育高は6年間で大学進学目指すのに結局高校進学を通過しなければなりません。
    > そのために通塾・・・もあるのです。
    > 成績上位の方には関係のないお話ですが。

星光に入学できる生徒なら、多分真面目に勉強に取り組めば進学できると思いますよ。
    成績上位だとか下位だとか、関係ないと思います。
    息子から話を聞き学年やクラスの様子を感じる中で、
    どんな偏差値の学校に入っても、結局入学してからの取り組む姿勢だと感じます。
    星光より入学難易度の低い学校でも、がんばって難関大学に行くものも居れば、
    入学時には星光の生徒と同じぐらいの素養があって余裕で入学した子でも
    油断して、6年後に泣く子供もいるのではないでしょうか。

3. 【453396】 投稿者: 支持派  (ID:btxo30YtdTg) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:08

ポパイ さんへ:
    -------------------------------------------------
    私の時には説明会で頂いた資料に、細かな進学の規定が記されていました。
    口頭の説明もありました。
    公立高への進学を希望するなら、然るべき時期に公立中へ転校して
    内申をあげる努力をしないといけません。
    公立中では、皆さんされていることです。
    説明会などで、「なぜ、成績不振者は高校へ進学できないのか?」
    と質問されてみてはいかがでしょう?
    その答えは「その生徒に適切な授業を提供できないからです。」
    だと、私は勝手に思い込んでいるのですが、どうなんでしょう?
    全てのクラスが「特進クラス」のような学校で、
    「しんどく」なった生徒にはどうしてあげるのがよいのでしょう?
    冷酷な保護者だなあと思っていらっしゃるでしょうね。
    先日も司法試験の結果が新聞にでていました。
    京大法学部でさえ(詳しい数字はわすれましたが)合格率って低いのですね。
    何かに挑戦させたくて、敢えて厳しい環境に息子を放り込みましたけれど、
    うちも段々と現実の厳しさに直面すると思います。
    これからは、高校進学よりももっと高いハードルが待ち構えてるんですよね。
    しかし、息子の状況を見て、引き返す勇気も持っていたいと思います。
    ありがたいことに色々な進路が選べます。
    小さくていい、何らかの形で世を照らす存在になってくれれば子育て成功と思います。
    オリーブさんの言葉は胸に痛いです。
    成績上位の方には、わからないだろうとおっしゃいますが、
    お互い、思春期の子供を持つ身です。誰だって不安です。
    私が祈ってもどうなるものでもありませんが、
    つらいでしょうけど頑張って!と思わずにおれません。

4. 【453424】 投稿者: 支持派  (ID:fzjjJcwQWVE) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:31

オリーブさんのこと、成績が芳しくなく通塾されている方
    と思い込んで書き込んでしまいましたが、
    一般論として語っていらしたのならごめんなさい。
    柄にもなくしんみりしてしまって、すごく恥ずかしいです。

5. 【453454】 投稿者: ポパイ  (ID:El4IKsoG4fs) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:44

今年の進学実績ですが、東大から大阪経済法科大学まで幅が広いですね。
    ある先生は、底上げをしようと思うと足切り制度はしかたないとおっしゃいました。
    また、星光は東大京大阪大神大一橋大などをめざすための学校だといいきります。
    中三の二学期の学年会議で最終まで名前の挙がった生徒は、校長先生との面談があります。
    ここで「なぜ勉強しないのか」と聞かれ、高校に内部進学推薦をしないことを告げられます。
    昔は、ここで頼み込めば進学できたと聞いていたのですが、今は厳しいようですね。
    入学時の生徒数から卒業時の生徒数を引けば毎年10人程度足りません。
    高校の1.5次入試制度導入にも星光のジレンマが見て取れるようです。

6. 【453469】 投稿者: 支持派  (ID:56fpuXoW2O2) 投稿日時:2006年 09月 29日 11:08

部外者だと仰っていたのに、ポパイさんはとってもお詳しいのですね。
    受験生をおもちの方と思って、偉そうに教えてさしあげてごめんなさい。
    どんな立場の方なのか少し気になってしまいます。

7. 【453558】 投稿者: ポパイ  (ID:El4IKsoG4fs) 投稿日時:2006年 09月 29日 12:38

今年卒業させていただいた生徒の保護者です。
    学校関係者の皆様には大変感謝していますが、反面疑問点もいろいろとありました。
    保護者も十人十色なので... 

8. 【453592】 投稿者: 支持派  (ID:nNgSc2KeOQE) 投稿日時:2006年 09月 29日 13:15

先輩でしたか。失礼しました。
    お母様ですよね。
    「先生方に感謝している」じゃなくて「学校関係者」に感謝していらっしゃるのですね。
    ちょっと違和感を感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す