最終更新:

157
Comment

【117090】中学から高校への進学

投稿者: 心配です〜   (ID:c7Dp2u8E9rM) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:26

星光では、10名程度高校に進学できないと、聞きましたが、基準は何ですか?3年間の成績で決まるのでしょうか?優秀なお子様が通うのですから、トップと最下位の差も当然あると思うのですが、不安です。無事合格できても3年間のお付き合いなんて悲しすぎます。進学できない方は公立校進学だと思いますが、どの程度高校に進学されたのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【149889】 投稿者: -世の中はきびしい-  (ID:SQ7lm7jh6sA) 投稿日時:2005年 08月 11日 22:41

-それは言い過ぎ- さんへ

前段で私立中学を選考した時の気持ちは?と尋ねたはずですが。

あなたの言う学校の有り方も教師の有り方も分かります。しかし、「素行が良ければ」なんて考えは第一段階での大前提であって、勉強ができるできないとは違う次元の話。学生の本分は勉強でしょ?大多数の生徒さんが進級できるのに放校になる子がいると言うのはどこが問題なんですか?中学や高校、しいては大学を目指すのは、その先に大きな目標があるからでしょう!?その事をじっくり子供と相談してから、もしくは、相談しながら中学、高校生活を送らせるのは親の責任ではないですか?何も塾へ行かせたり送り迎いするのが親の役目ではないはず。

それと、この場に万引きの例を出すのはどうしてですか?悪意があるとしか考えれませんが!

2. 【150081】 投稿者: でもないでしょう  (ID:LGWm5XdeeBs) 投稿日時:2005年 08月 12日 11:35

-世の中はきびしい- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -それは言い過ぎ- さんへ
    >
    >> それと、この場に万引きの例を出すのはどうしてですか?悪意があるとしか考えれませんが!

勉強が本分なのは、当然です。

よく、他校との比較で、「自由な校風」を持ち出し、他校の教育をスパルタだの詰め込みだのと中傷しているのは、ココの保護者たちです。

そういう、自由な雰囲気を求めておきながら成績が不振ともなれば、子供に文句を言うのではなく、学校のせいにするところは、私も理解しかねます。

ただ、万引き云々は、引き合いに出されても仕方ないのでは?
    犯罪行為をしても、成績さえよければ、お咎めなし。。となれば、自由をはき違えた学校の方針にも問題がないとは、いえません。

私も、とある関西トップクラスの名門進学校(そこの学校も自由が売り物。)での集団万引きや、学内盗難、暴力事件などが結構あることを知っております。ほとんどお咎めなしということも。(学校説明会にて、校長も明言なさいました。その対処方法も、生徒とよく話し合って。。というような?な内容でしたが)

そういう、犯罪行為も、進学校であることや、当人の成績が悪くないことなどで、隠れてしまう恐ろしさというのも、考えておくべきでしょう。

稀少例ではないのですよ。

とりあえず、成績不振は誰のせいでもない、当人の責任であること。
    万一、努力してもついていけないようなら、それは、学校を選ぶときからの選択ミスと言わざるを得ないでしょうね。

ある、学校(結構進学校)の説明会では、はっきりと「高校入学時においての成績不振のみでの放校は、ありません。子供がどこで伸びるか、実力を発揮させるかなんてわかりませんし、それをサポートしていくシステムは完備しています。」とおっしゃっていました。
    よく探せば、こういう学校もあるのですから。

3. 【150085】 投稿者: それは言い過ぎ  (ID:drUKBgYcLzY) 投稿日時:2005年 08月 12日 11:49

-世の中はきびしい- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まあ、そんなに熱くならないで。
    確かに、万引きの例を出したのは悪趣味でしたね。
    すいません。

>学生の本分は勉強でしょ?

確かにそうですが、勉強だけですか?

>大多数の生徒さんが進級できるのに放校になる子がいると言うのはどこが問題なんですか?

本当にそう思いますか?
    あなたの意見はまるで学校側の意見ですね。
    星光の関係者の方ですか?

私はそんな考えの学校には子供を通わせたくありません。
    ただそれだけです。
    怒らせてしまったのならごめんなさい。

4. 【151753】 投稿者: 放校  (ID:MhC2yw7KrkU) 投稿日時:2005年 08月 16日 12:25

放校があるならただの連絡校だね

5. 【152296】 投稿者: お教え下さい  (ID:c35TV0QkDdA) 投稿日時:2005年 08月 17日 16:57

でもないでしょう さんへ:

> ある、学校(結構進学校)の説明会では、はっきりと
    >「高校入学時においての成績不振のみでの放校は、ありません。
    >子供がどこで伸びるか、実力を発揮させるかなんてわかりませんし、
    >それをサポートしていくシステムは完備しています。」
    >とおっしゃっていました。
    > よく探せば、こういう学校もあるのですから。

ある学校とは、どちらの学校なのでしょうか?
    とても興味があります。

星光では、サポートするシステムは全くないのでしょうか?
    先生や学年によって違うのでしょうか?

6. 【152689】 投稿者: 応援  (ID:hDcc.vtD75.) 投稿日時:2005年 08月 18日 11:40

学院に在籍している生徒と保護者がこの制度に納得しているのですから
      (そうでなければ 入学していません)
      外野の方々のご意見は 必要ないかと・・・。

本当に星光合格をめざして真面目に頑張っておられるお子様と保護者の方々は
      進級制度が気に入らないからと言って 志望校から外されるとは思えませんが。

7. 【152699】 投稿者: 質素  (ID:fx6ivOKJUBo) 投稿日時:2005年 08月 18日 11:53

お教え下さい さんへ:

> 星光では、サポートするシステムは全くないのでしょうか?
    > 先生や学年によって違うのでしょうか?

まさに昨日、遊びに来ていた甥っ子の体験談を聞きました。
    20年近く昔の話なので参考になりますでしょうか?
    (今もこんな感じだと聞いていますが)

甥っ子Aは入学以来、常にクラスのワースト3に入っていたそうです。
    全ての学級懇談のあとに残されて、親は担任との個人懇談を受けたそうです。
    全ての補習、全ての南部の合宿、星光山荘の勉強合宿の指名を受けました。
    (うちの子が未だ指名経験が無い事にびっくりされました…)
    家庭教師(OB)も紹介して頂いたそうですが、Aは拒否したそうです。

Aの成績不振の原因は授業中ずっと寝ていた事だそうです。
    実際、他校への進学について話があったそうです。
    数値的な条件はなんとかクリアできたのか(この部分は聞かなかった)
    高校は進学できました。

ちょっと余談ですがここからがおもしろいので聞いて下さい。
    Aは高校入学後も塾も通信も無しで相変わらず底辺にいたのですが
    高3の夏休みから勉強しはじめ物理では名前も出るようになり
    (当時は実テの優秀者が星光通信に出たそうです)
    最後は上から3分の2位の成績で受験を迎えました。
    京大の同じ学部の易しい学科なら行けたらしいのですが
    阪大の行きたい学部学科に現役で合格し、その後大学院に進み
    それは素晴らしい就職をし、ある分野での日本のトップで働いています。
    勤務の評定も最高で、賞与は最高レベルなのだそうです。
    30才そこそこで 1000万貯金が出来たそうです。(5年間で)
    私はそんな当時の息子に失望するわけでもなく、
    おもしろがってさえいたAの母親を尊敬してしまいました。

後半は脱線してしまいましたね。すみません。

私は星光にうちの子のレベルが合っていると思い志望しました。
    一番教育の効果があがると思ったからです。
    Aはよく進学させてもらえてよかったと思いますが
    高校のレベルが合わなくなったら、悩みますね。
    持ち直す可能性もわずかならある。しかし現実、授業について行けない。
    誰も判断できないこと故、数値的な条件があるのでしょうね。

8. 【152963】 投稿者: 余談すぎる  (ID:tuTdcZUfAnw) 投稿日時:2005年 08月 18日 21:37

お気持ちは理解します。

20年前の進学実績を見ますと
    1985年:東大11名、京大38名、阪大26名 計75名
    1986年:東大9名、京大44名、阪大30名 計83名

現浪の実績ですから現役組だともっと少ない。
    卒業生は200名程度だから上位2/3の順位では本当かな。余談すぎるな。

ちなみに2005年は
    東大17名(現役9名)、京大52名(39名)、阪大30名(19名) 計99名(67名)です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す