最終更新:

1
Comment

【1172995】新入学の親御さん方へ

投稿者: 古いOB   (ID:SPpe0YNNABw) 投稿日時:2009年 02月 05日 08:37

この度は合格おめでとうございます。新校舎も完成し、期待に胸を膨らませておられることと思います。
私は古いOBですが入学にあたって一言アドバイスさせていただきたく、スレを立てました。
私が一番言いたいのは、中学1年生の成績の重要性です。極端に言えば1学期の中間テスト(最初のテスト)です。もちろん例外はありますが、この成績が多少の変動はあるものの、6年間続いていくケースが多いのです。かく言う私も例外の一人ですが、夏休み後の実力試験までで、クラスでのポジションが出来上がってしまいます。上位の子供はそれを維持しようとがんばるし、下位の子供はその位置に徐々にになれてくるんでしょう。
元々受験にあたって自主的に勉強していたお子さんは問題ないでしょうが、親掛かりで合格し、中学に入ったから自主性にまかせるというのは非常に危険です。
まだ1年生であれば親の言うことも聞きますので、なんとかその時点でいい位置をキープさせて上げてください。星光には、放校という制度があります。中一の成績上位者が放校になったというケースはないとも思います。
しかし今から勉強させろと言いたいわけではありません。入学後、しっかり勉強すれば大丈夫ですが、この時期に遊ぶのはいいですが、入学後にすぐにそういう態勢がとれるような準備だけはしておいてください。
それともう一つ。上とは矛盾かもしれませんが習い事でもクラブ、趣味でもなんでもいいですが、勉強以外に必ず時間を作っておくこと。
中学時代にそれだけの余裕をもって上位をキープできれば大学受験時に楽に勉強できます。逆に中学時代にめいっぱいやっていると、遊びを覚える高校生になると、成績落下は自然のなりゆきです。(私がそうでした)
以上長々と書きましたが、古いOBですので情勢は変わっているかもしれません。その場合は笑い飛ばして下さい。しかしこれがかわっていないとしたら、ひょっとすると数ヵ月後に6年後の未来が決まっているかもしれないのです。
こらからの6年間が充実した楽しいものであることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1203949】 投稿者: 60K親KM  (ID:*0) 投稿日時:2009年 02月 26日 00:00

    貴重なアドバイスを頂き、有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す