最終更新:

527
Comment

【1221785】星光凋落の兆し

投稿者: 受験ウォッチャー   (ID:ptFeBjib5JU) 投稿日時:2009年 03月 11日 22:05

京大43名現役26名
昨年よりもさらに酷い実績。
中学入学時偏差値でははるかに下の
大阪桐蔭にわずか2名差、現役ではなんと5名も負け
凋落の一途をたどっている。
長年胡坐をかいてきた杜撰な学習指導の蓄積が招いた結果
と断罪してもよいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4191328】 投稿者: 国際物理オリンピック  (ID:LwcqXCJddz.) 投稿日時:2016年 07月 24日 08:52

    金メダルおめでとうございます。

  2. 【4194205】 投稿者: 蛸  (ID:7Fv60g7lPn.) 投稿日時:2016年 07月 26日 19:18

    先輩ではなくて自分が大事。
    一生懸命学校生活を謳歌していれば自然と結果はついてきます。
    現在の高校二年生はとても優秀ですし、心配は無用だと思います。

  3. 【4199680】 投稿者: 医学部  (ID:NiPdVG2BYEw) 投稿日時:2016年 08月 01日 01:18

    今年の3年生は医学部志望率が例年より高いようです。
    来年は光星創設以来最高の進学実績を上げるのは確実ですが、今年もかなり期待できそうです。

  4. 【4200438】 投稿者: 上の方…  (ID:PPsNsmAx52Q) 投稿日時:2016年 08月 01日 20:17

    本気でそのように思っておられます?

  5. 【4213872】 投稿者: 校風  (ID:Bqe8mxy2zMo) 投稿日時:2016年 08月 15日 15:06

    こちらをお借りして申し訳ないありません。
    在校生の方ご存知なら教えていただきたいのですが、現在小6の息子は星光を強く希望してり私も賛成しております。
    私自身の印象は上品なお坊ちゃま学校で、気弱で大人しい息子でも学校生活を楽しめるのではないかと思っておりご縁があれば是非入学したいと思っております。
    しかし息子が塾の友人から、星光は校内の物が壊されたり、生徒同士の喧嘩?で怪我をされた生徒さんもおり、他にも本当なのかな?と言うような事も聞いてきました。
    子供達の言うことなので事実かどうなのか分からないのですが、実際のところどうなのでしょうか?噂だけなのでしょうか?過保護かも知れませんが、男子校なので致し方ないのでしょうが、本当に気弱な息子ですので少し心配になりました。
    また、説明会なのでそういった事を質問させていただくのは非常識でしょうか?

  6. 【4213882】 投稿者: 高3生母  (ID:tsSKAH3Mn2A) 投稿日時:2016年 08月 15日 15:26

    星光に限らず、男子校は母親の目から見ると多少は乱暴に見える場面はあります。星光6年目ですが、特に中学時代は少しヤンチャな子もいましたし、揉め事などもありました。

    物が壊されたり怪我をするほどの喧嘩…は、聞きませんが、可能性としては皆無ではないかと思います。

    同じようなレベルの他の男子校を卒業した長男がいますが、そちらでも同じです。最初は先生方の指導も荒っぽく見えましたが、慣れました(笑)何よりも子供が気にしていないようでしたので、母親が過敏になってしゃしゃり出る必要はないと思いました。

    物静かなご子息を心配されていることと拝察しますが、同じように大人しい生徒さんは他にもおられますし、活発な体育会系の生徒さんもおられます。しかし、それぞれのテリトリーを守りながら学校生活を楽しまれているケースが大半かと思います。

    男子校は可哀想な目で見られ、本人たちも学校に女子がいなくて哀れな自分たちをネタにしていますが、意外に女子がいない方が、特に大人しい生徒さんには心穏やかに暮らせるようです。

    女子生徒さんは精神年齢が高く、時として言葉がキツくなることもあり、気が弱い男子は傷付くこともありますから。

    合格されますことをお祈りいたします。

  7. 【4214362】 投稿者: 校風  (ID:bGIE6TXv1T.) 投稿日時:2016年 08月 16日 01:36

    高3生母様
    お返事有難うございます。
    実は息子は小学校でいじめられた経験がありとても辛い思いをし深く傷ついたので、もうそのような事は絶対に避けたいと私自身も過剰に心配しすぎており、息子自身も私立ならいじめなどないと考え受験を決めた部分もあるので、友人から星光は学校にナイフを持って来ている人がいるらしいなどの内容を聞いたのが不安だったようで、息子には、それはあり得ないと思うよ。と言ったものの私まで心配になってしまい…お恥ずかしい限りです。
    昨年の文化祭も行かせて頂きましたが、生徒さんも保護者の方々もとても印象は良かったです。
    在校生のお母様のお話を聞けて安心する事が出来ました。
    受験まで5ヶ月ですが、合格できるよう親子共々頑張りたいと思います!
    高3生母様のご子息も間も無く大学受験ですね。
    私などが申し上げるのもおこがましいですが…どうぞ頑張って下さい!
    ありがとうございました。

  8. 【4216776】 投稿者: 中1ですが。  (ID:EMSPW9rLIgo) 投稿日時:2016年 08月 17日 23:39

    大丈夫だと思っています。
    私も説明会やスクールフェアなどで見て感じた印象と、入学後に感じていることとは、また違います。それは、同レベル他校へ進学した母親とも情報交換で同じ意見です。普通に学院生活を送る上で(イジメを受けるとかでなく)私はこんなに親身になって下さる学校だとは思っていませんでした。50人弱いるクラスメイトの中で、いろいろなお子さんがいらっしゃるでしょうが、でもそれはきっと他の子からすれば、我が子も同じでしょう。だからこそ、ここから、母親とは別の人格で人生を生きていく子どもたちなんだと、気づかせてくれて、支えてくださる先生方がいらっしゃると感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す