最終更新:

527
Comment

【1221785】星光凋落の兆し

投稿者: 受験ウォッチャー   (ID:ptFeBjib5JU) 投稿日時:2009年 03月 11日 22:05

京大43名現役26名
昨年よりもさらに酷い実績。
中学入学時偏差値でははるかに下の
大阪桐蔭にわずか2名差、現役ではなんと5名も負け
凋落の一途をたどっている。
長年胡坐をかいてきた杜撰な学習指導の蓄積が招いた結果
と断罪してもよいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4501807】 投稿者: 入学を決めた親  (ID:7/aylsUpnhg) 投稿日時:2017年 03月 18日 22:31

この前も星光生が3人電車の中でスマホいじっていました。
    部活サボって、映画観るって話していました。
    清風の子すら、電車の中でも勉強しているのに・・・
    生活が荒れてそうでした。
    絶対息子には与えまい、と心に誓いました。
    なんで、こうなるの?
    中学生はとても素直そうな子が多いのに、高校生は途端にすさんでいる子が目立ちます。

2. 【4501987】 投稿者: 在校生母  (ID:8eXdnxf8ps6) 投稿日時:2017年 03月 19日 01:44

今からでも、
    ご辞退されたらいかがでしょう?
    途中、お辞めになるお子さんもいますし。
    子供が6年間通うであろう学校を
    たった一年の進学状況、
    ふと見かけた一部の星光生の
    言動で不安に思う方がいらっしゃること、
    残念ですね。
    高校から
    清風をお受けになったら
    いかがでしょう。

3. 【4502095】 投稿者: いいところもわるいところも  (ID:6JVv/Pa32UA) 投稿日時:2017年 03月 19日 07:55

愚息がお世話になっています。確かに学校として何を教え何を学んでほしいのであろうと思うところはあります。学年団によって多少の違いはあるとは思いますが学年の半数以上が塾に通われているのだと思います。学校のテスト対策だけのようなことをしてくれるような塾もあるようですし。
    私自身も学校に期待しているところがありましたが(子供が楽しいと思えるような授業をです)それは難しいんだと今は思っています。子供が喰いついていくような授業をしてくださる先生がいらっしゃる一方何がしたいのか掴めない一人よがりな授業をされる先生がいらっしゃるのも事実です。それはどこの学校でも一緒ではないでしょうか?結局は自分次第です。学校がどうのこうのより自分自身が何を学ぶためにこの学校へ入学したのかを常に忘れない事が大切です。愚息も一時期それを見失い本当に出口のない毎日を過ごしました。やっと夢を思い出した愚息は周りに影響されることなく自分の道を歩き始めました。
    子供によって影響を受ける子受けない子いろいろです。締め付けは逆に見つからないように影でコソコソするようになることもあります。常にお子様と話合い自分自身で決めさせることが大切です。せっかく縁あって星光に通われるのです。いいところもわるいところも含めて星光という学校だと思われたらいかがでしょうか?6年後この学校に通わせてよかったと思われるような学生生活を過ごせるといいですね。

4. 【4502457】 投稿者: 入学を決めた親  (ID:8d9dg4aC4d6) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:54

いいところも悪いところも 様
    丁寧なレスポンスありがとうございます。とても心に染みます。そして、この様な素晴らしいご父兄がおられる事、安心致しました。
    息子は、今年の実績は今年の人たちのもので、自分達には関係ないと言っており、親が勧めた学校を頑として拒否致しました。
    親としては、色々と心配になりますが、ご縁があったのですもの…息子と学校を信じて頑張って行きたいと思います。

5. 【4502477】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:KY6IGjreRA.) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:07

本当に今からご入学される保護者の方の書き込みだとしたらかなり残念です。
    まず今年の進学実績についてですが、善悪をつける必要がありますか?
    入学を決めた親様の書き込み内容は、先生方や生徒達に対してあまりに失礼です。
    ネットだからと言って、こういう書き込みを平気で何回もなさる方はきっと星光の校風を受け入れるのは難しいと思いますし、親御さんがこんな考え方では息子様も馴染めないと思います。
    気に入らないことがあるたび、学校の責任か学友の責任かと、とことん追求しなければお気が済まないとしたら、どこに進学されても必ず壁にぶち当たると思いますよ。

折角縁合って進学をお決めになられたのなら、大学実績だけに拘らず色んな方面に目を向け、良いことも悪いことも受け入れながら上手に付き合っていく方がきっと充実した6年間を過ごせるかと思います。

我家の息子も先輩方の合否を聞き、感じることはあったようです。残念だった先輩方は受験に対してエンジンのかかりが遅かったんだと思うと言っていました。そして自分達は早目にエンジンをかけていかなければいけないということを先輩を通じて学ばせてもらったとも言っています。
    学年によってカラーは多少違います。今年の卒業生はのんびりした学年だったのかもしれませんね。

親が口出ししなくても、子供達は先生、先輩、友達や部活仲間を通して色んなことを学び成長していくのだということを私も息子から学んでいるところです。
    本当に良い環境で、仲間にも恵まれたと、親子で学校生活を楽しませて頂いているところです。

色々思うことは誰にでもありますし、良い面悪い面もあるかと思いますが、まずは受け入れてみてはいかがでしょうか?

どうしてもそれが無理だと、どうしても今年の進学実績が許せないというのであれば、入学ご辞退も有りかと思います。今後、悪いことばかりが目につき、進学されたことを後悔し学院生活を楽しめないどころか、そういう方を周りも受け入れにくいと思います。
    お互いにとって不幸です。

まだあと少し時間もありますので、親子でよく考えて下さい。
    願わくば4月、元気にご入学されていることを願います。

6. 【4502751】 投稿者: 卒業生です  (ID:6ogQoATjC8w) 投稿日時:2017年 03月 19日 15:46

自分の期も実績は散々でした。10年以上前です。もちろん生徒の基礎学力はあるので、基本的に持ち上がりの担当教師陣が生徒をモチベートできなかったという事です。元々ある一定レベルの生徒を預けてもらっているのだから、大学実績の観点からは完全に戦犯です。

一方で、学年自体の仲は実績の悪い学年ほどとても良いし結束も固いかもしれない。我が期もそうです。確かに大学実績だけ考えれば残念な面も多かったが、生徒自身は実際はそんなに気にしてない。実際は掲示板ママが自分の見栄の為に言っているのと卒業生の感覚は違う。実績は良いに越したことは無いがそれだけではない。他校は知らんが、感覚的に学校生活の楽しさや同期の結束は、関東関西の6カ年一貫男子校と同じく文句なしだと振り返る。

ただそれは学力的に大阪で一番という母集団とプライドが有ってのものなので、大阪トップの大学実績は堅持して欲しいと言うのは本音かな。

7. 【4503078】 投稿者: 昔に戻って  (ID:sXAqxCfyUns) 投稿日時:2017年 03月 19日 20:25

たった1年の実績で騒ぐことはないと思います。来年になれば元に戻ったということになるのだろうと思います。
    ただ一つ思うのは、あるライバル校にもいえることなのですが、関係者の鼻息がやや荒いように思います。おそらく医学部志望者が多くなった影響なのでしょうが、鼻息が荒い学校に限って実績は良くないように思います。
    以前はもっと穏やかな学校だった。穏やかな中で生徒がすくすく育つ。東大にも京大にも医学部にもまんべんなく進むそんな学校に戻って欲しいです。

8. 【4503162】 投稿者: そうは言っても  (ID:cGlCzBbsvhA) 投稿日時:2017年 03月 19日 21:37

ある程度は学校も貪欲さが必要だと思いますよ。
    伸び伸びとやらせて、それなりの実績が出せるのは最優秀が集まる、灘、甲陽、東大寺の3校くらい。残りの私学はある程度ハッパを掛けないと進学実績は維持できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す