最終更新:

527
Comment

【1221785】星光凋落の兆し

投稿者: 受験ウォッチャー   (ID:ptFeBjib5JU) 投稿日時:2009年 03月 11日 22:05

京大43名現役26名
昨年よりもさらに酷い実績。
中学入学時偏差値でははるかに下の
大阪桐蔭にわずか2名差、現役ではなんと5名も負け
凋落の一途をたどっている。
長年胡坐をかいてきた杜撰な学習指導の蓄積が招いた結果
と断罪してもよいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1224745】 投稿者: 60k さん へ  (ID:ptFeBjib5JU) 投稿日時:2009年 03月 14日 00:52

    1999年度レベルにはもう戻らないかもしれません。
    でも、あなたの息子さんがうまくいけばいいことです。
    そのように考えてあげてください。
    あなたの息子さんが、要領がよくてこの状況にさほど無理せず対応できるのなら
    なんら心配に及びません。
    逆に、そうでないとしたら、せめて数学と英語だけは下の極に入らぬような対策をとっておけば当面はしのげるかと思います。
    英語は予習をしてくださいね。数学は復習です。
    その時間を確保することだ大切です。

  2. 【1224765】 投稿者: 60k さん へ  (ID:ptFeBjib5JU) 投稿日時:2009年 03月 14日 01:07

    あ、
    間違えました。すみません。
    「1999年度」ではなく「平成19年度」でした。

  3. 【1224786】 投稿者: 60K  (ID:o5rzD8X/eZ6) 投稿日時:2009年 03月 14日 01:24

    60Kさんへ さま
    何度も適切なアドバイスをありがとうございます。
    60Kさんへ さまのような優しい保護者が星光に在籍するとわかっただけでも、安心できました。
    …これ以上の凋落も見たくはないのが正直なところですが、せっかく選んで入った星光ですから、いいところもいっぱい見つけて、前向きに過ごしていきます。

  4. 【1224788】 投稿者: 60k さん へ2  (ID:3Lo/VSi9xaQ) 投稿日時:2009年 03月 14日 01:24

    60Kさん


    60k さん へさんのおっしゃるとおりです。
    まずは、お子さんのことを考えてください。
    そして、余裕があれば、星光の心配をされてもいいと思います。

  5. 【1224796】 投稿者: 60K  (ID:o5rzD8X/eZ6) 投稿日時:2009年 03月 14日 01:31

    60Kさんへ2
    わざわざありがとうございます。
    お二人の正論で、少しは冷静になました。
    アドバイスを活かして、4月からの新しい生活を始めますね!

  6. 【1224833】 投稿者: 受験ウォッチャー  (ID:ptFeBjib5JU) 投稿日時:2009年 03月 14日 02:31

    星光に入学された子供たちはみな、小学校高学年の大半を塾中心に過ごし
    ストイックに勉強に励み、保護者の方々もそれ相応のさまざまなコストを
    かけてこられたはずです。ですから、当然、学校の指導とお子様の成長に
    大きな期待をかけられるのも当然なことだと思います。
    でも、実態はそう甘くはなく、入学後の成功が保証されているなんてこと
    は全くありません。むしろ、学力の然るべき伸長度という点では、お子様
    の入学時偏差値・親の期待度・世間の一般的イメージなどと照らせ合わせ
    ると、ネガティブな評価を下さざるを得ないと思います。
    これは、京都の洛星にも通じることかもしれませんが、あちらは本当に
    放任しすぎるのがだめみたいで、星光のように、言葉は悪いですが、
    過度な課題という「過剰な干渉」がないようです。ま、どっちもどっち
    ですね。要するに、極端なのはだめということです。
    究極的には、やはり、学校側というか教師の関与度なんです。
    過剰に課題を与えるのも、放任も、どちらも根は一緒です。
    生徒個人と向き合うことからの逃避なんです。
    そら、教師といえども一生活者です。何から何まで生徒の面倒を見ることなどできません。
    でも、システムとして、もっと効果の上がることはできるはずなんです。
    それをしない、いや、考えようとしないことが、目を向けようとしないことが、
    最大の問題です。
    皆さんは、自分のお子様を通じて「星光」というある種のブランドを手に入れた
    わけですが、だからといって「成功」が待ち受けているわけでは決してありません。「自己責任」という概念を十分に意識なさった上で、
    自分のお子様にとってその時々の最善の対応をなさるよう、陰ながら応援します。

  7. 【1224837】 投稿者: うちも中1です  (ID:cQxuUOXCKaU) 投稿日時:2009年 03月 14日 02:35

    60Kさんへ
    横からすみません、「60Kさんへ」さんはスレ主の「受験ウォッチャー」さんと同一人物で(IDが同じですし書かれてる内容も一貫しています)、星光の保護者ではないと思いますよ。
    4ページ目に
    >これまでの一連の投稿は
    >星光のお子さんの家庭教師指導の経験に基づいたものです。
    と書かれていました。
    でも、いずれにしても、「60Kさんへ」さんのおっしゃっていることはその通りだと思いました。
    前の投稿にも書きましたが、英語の予習が大切だということも、本当にその通りだと実感しました。
    一方で、学校の課題が、半数の生徒にとっては過重になっているということもわかります。
    でも、それは、星光の入学試験を突破して入ってきた生徒達ならそれだけの課題をこなせる力が必ずあるはず、
    と学校側は期待しているということなのだろうと私は受け止めていますし、
    息子が、宿題が多すぎると文句を言ったときにも、そのように話して聞かせました。
    ともかく、せっかく縁あって入学されるのですし、学校の方針に否定的になるよりも、学校からのメッセージと前向きに受け止めていただけたら、少しだけ先輩の立場の私も嬉しいです。
    息子さんが良いお友達に恵まれて素晴らしい学院生活になりますように。

  8. 【1224846】 投稿者: 受験ウォッチャー  (ID:ptFeBjib5JU) 投稿日時:2009年 03月 14日 03:07

    「うちも中1です」さんのおっしゃるとおりですね。
    星光に合格したからといって将来が約束されているわけではない
    ということをことさらに言いたいがために、ネガティブなことばかり
    口にしてきたのかもしれません。
    そのことによって、保護者の皆様に過剰な不安を与えてきたことは
    お詫びします。
    基本的には学校のメッセージを前向きに受け止めつつ
    無理なようなら要領よく対処する
    という立場が当面は良いかなと思います。
    でも、本質的には良い学校なのに、
    新興の受験予備校的なとこに負けるなよ!!
    という気持ちは強いですよ.
    星光の先生方に
    もう少し全体というか実態に目を向けて
    より効果的な指導をしていただけたら
    と本当に思っています。
    可哀そうな生徒が多すぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す