最終更新:

15
Comment

【1245722】入学式

投稿者: 60K親   (ID:*0) 投稿日時:2009年 04月 01日 22:04

いよいよ来週火曜日は入学式ですね。事前宿題もほぼ終え、親子共々期待に胸を膨らませています。
午後からの入学式ということですが、何時間くらいかかるものでしょうか?会社を抜けて行くものですから。
学校に問合わせれば、すぐに解ると思いますが、あえてスレを立てさせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1246788】 投稿者: スレ主  (ID:LrEQlDzbMTI) 投稿日時:2009年 04月 03日 00:19

    IDが変ってるのにスレ主・・・という「つっこみ」は無しね。
    最初の投稿は携帯から、これはPCからです。

    それぞれの事情様
    フォロー有難うございます。
    「在校生の保護者の方、経験された方から生の声をお聞きできる貴重な掲示板なのに・・・」全くの同感です。

    52期様
    中2保護者様
    昨年の入学式次第様
    貴重な情報を頂きまして有難うございました。

    学校に電話できない事情があるわけではなく、このスレを立てることで、他にも貴重な情報が得られるのではと思ったからです。
    レベルの高い情報共有の場になれば、私だけでなく、星光関係者(保護者・子供)にとって大きなプラスになるのではないでしょうか?

    マイナス意見も結構ですが、星光板を汚すようなレスは控えて頂きたいというのが正直な感想です。

    ということで、これで締め切らせて頂きます。
    有難うございました。

  2. 【1247015】 投稿者: ニコッ  (ID:Zr2W2rtbGXA) 投稿日時:2009年 04月 03日 10:37

    貴重な情報でしたか?

  3. 【1247126】 投稿者: 不思議  (ID:.YNiZI8NUEY) 投稿日時:2009年 04月 03日 12:34

    スレ主さんは、本当に、星光の保護者なのでしょうか?
    もし、保護者でしたら、星光の保護者って・・・という感じです。


    >レベルの高い情報共有の場になれば


    とお書きですが、そのような目的ならば、もう少し、スレの立て方があるのではないでしょうか?
    私なら、次のように書きます。


    いよいよ来週火曜日は入学式ですね。事前宿題もほぼ終え、親子共々期待に胸を膨らませています。
    午後からの入学式ということですが、式の内容は、例年、どのようなものでしょうか?
    どのような感じで進行し、何時間くらいかかるものでしょうか?
    入学式に参加された方は、どのような印象を持たれましたか?
    いろいろと質問しまして、申し訳ありません。


    このように書けば「レベルの高い情報共有の場」になったかもしれません。
    そして、
    「会社を抜けて行くものですから」や
    「学校に問合わせれば、すぐに解ると思いますが、あえてスレを立てさせて頂きました。」は
    不要の文言になります。


    もしかして、スレ主さんは成りすましで、星光のイメージダウンのために、あのような文章をお書きになり、スレを立てられたのでしょうか?
    もし、そうなら、私が「不思議」と感じる必要もなかったと思います。

  4. 【1247501】 投稿者: ・・・・  (ID:FfrhV.Ae.Hg) 投稿日時:2009年 04月 03日 19:36

    子どもが小5になります。
    色々な学校の板を流し読みしていましたが・・・


    ここの保護者方って、意地悪にしか思えないのですが。
    同じような質問が、別の学校板にも立っていますが、
    そちらの保護者方は、もっと親切に応対されています。


    変な質問、おかしな質問、そう感じたらスルーすればよいだけでは?
    偽保護者説・イメージダウン陰謀説まで飛び出して、
    寒いものを感じてしまいました。


    偽保護者が陰謀企てて、一体何をどうするというのでしょうか?


    ちょっと、被害妄想が過ぎていませんか?

  5. 【1247562】 投稿者: 中2保護者  (ID:jLPgOfxOsPg) 投稿日時:2009年 04月 03日 21:01

    >ここの保護者方って、意地悪にしか思えないのですが。
    すみません、どの保護者が意地悪なんでしょうか?(もしかして私のこと?)
    52期さん(在校生保護者じゃなくて卒業生保護者だと思いますが)と
    去年の式次第さんは保護者だと思いますが、とても親切だと思います。
    その他の方は、保護者と名乗っていらっしゃいませんし、保護者ではないのではないでしょうか。

  6. 【1248650】 投稿者: かっぺ  (ID:xjQ2TIONqBQ) 投稿日時:2009年 04月 05日 01:15

    過剰反応的なレスが立っていますね。

    頭が良い方が多いようですからスレ主さんの意図を深読みしすぎるんですかね。

    入学式の所要時間ぐらい知っている人が教えてあげれば済むことなのに・・・

  7. 【1249055】 投稿者: 普通に考えて  (ID:CectPjydNHY) 投稿日時:2009年 04月 05日 17:05

    普通の保護者の書く文章じゃないでしょう?
    スレ主は、学校に問い合わせても教えてもらえなかった
    塾屋さんじゃないですか?
    親の方は、お式の前にチラシなんかもらったら、迷惑なんですよ。
    スレ主は、終わる時間だけが知りたかったのよね。

  8. 【1249353】 投稿者: 昨年の~  (ID:XiKa1ZeC7wo) 投稿日時:2009年 04月 05日 22:48

    良くも悪くも世間から注目される学校のひとつであり、塾や競合校の関係者、
    来年以降の志望者や不合格になった方など、いろいろな人が書き込まれてい
    ることは明らかです。あれこれ深読みしだしたらきりがありません。
    公開しても特に差し障りなさそうな情報なら、かっぺさんのおっしゃるように、
    淡々と教えて差し上げればよろしいのではないでしょうか?
    保護者向けの情報発信に、少々物足りなさを感じることもよくある校風ゆえ、
    少なくとも自校の板だけは、有用な情報交換の場であってほしいと思います。
    .
    塾のチラシ配りも、別にかまわないんじゃないでしょうか?
    ご不要なら受け取らなければいいわけですし、将来お世話になる方もおられ
    るでしょうから、お互い持ちつ持たれつなのかなという気がします。
    うちでは塾名入りのファイルやボールペン、マーカーなどをありがたく使わ
    せていただいてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す