最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1369702】 投稿者: 58Kの生徒  (ID:HjaztORaOXI) 投稿日時:2009年 07月 17日 22:16

    まず言いたいのですが、なぜ受験生ではなく親が第一志望から外すなどとおっしゃっているのですか?
    6年間通うから体罰が嫌だというような事を書かれておられましたが、それはどうせ親の意見なんでしょ?
    志望校の事を親が決めている時点で間違いだと思います。
    星光の事を批判したいなら受験生本人の意見を書いてください。
    受験生でもない人に批判されていては、生徒として苛立ってしまいます。
    また、親に決められて来るようでは、あまり星光に合わないように思います。

    星光の悪い評判の先生の事ばかり書かれていますが(僕はその先生のことを知りませんので本当に評判が悪いかどうかもわかりません)、58Kの先生は皆紳士的に接してくださいます。
    僕は、今まで理不尽に叱られたり、叩かれたりした事は一度もありません。
    叱られたり叩かれたりした事がある友達もいますが、皆納得しています。
    先生が怖いと震えている友達もいません。
    あえて怖いといわれている先生をからかう子もいます。
    星光は生徒と先生の距離が近い学校だと思います。
    もちろん嫌いな先生もいます。
    でも、僕はどの先生も信頼しています。

  2. 【1369908】 投稿者: なんで?  (ID:tSMLik/qQvQ) 投稿日時:2009年 07月 18日 01:48

    58kの生徒さん

    >志望校の事を親が決めている時点で間違いだと思います。

    体罰なんてデリケートなことがなければ、子どもの考えを重視しますよ。こういう場合、親も第一志望に口出ししていいんじゃないかしら?あなたは学費を誰に払ってもらってるの?子どもが入学してからどういう学校生活を送っていくかまで考えるのが親です。6年間という長い期間を過ごす場所に、ホウキでこずく先生がいるかいないかは大問題です。子どもにはわからないかも知れませんけどね。

    親はそういう先生がいることに対して、どういう考えを持っているか。それを知りたいんです。あなたも親になったらわかりますよ。

  3. 【1369910】 投稿者: 57K  (ID:EkpfUKKyVHo) 投稿日時:2009年 07月 18日 01:55

    >(ID:cWue3PkjZQE)受験生の親
     学校の発展なんて貴方に関係ないでしょう?
     大きなお世話です。
     >正直いって本当に星光のいいところを教えてほしいと思っています。
     では、こっちも正直に言います。
     こんな所で粗捜ししてる暇あったら自分で探せば?
     このスレだけでも十分見つかるし。
     長所を探そうとしないからですよ。
     偏差値だけで星光受けさせるなら後悔しますよ。
     星光は偏差値以上の学校ですから。
     この意味、貴方に理解できます?
     だいたい、受験するのは親じゃなくて子でしょ???

    皆様、
    スレ汚し失礼致しました。
    私が言っても意味が無いようですね。
    もう、呆れました。
    どの学校についても申し上げられるのは、
    ・受験するのはお子さん
    ・短所ではなく長所を探すべき
    ・ネットよりも生の会話
    参考になれば幸いです。
    では、私はこのスレから消えます。

  4. 【1370046】 投稿者: 部外者  (ID:mI0fD.VOy/U) 投稿日時:2009年 07月 18日 09:02

    何故か星光のスレは荒れるね。
    星光の評判を落とすことによってメリットがある人達がいるのかな。
    志望校を変更するならするで、黙って変更すれば良いのにね。
    学校に根掘り葉掘り聞いて、それを掲示板に書き込んで、過保護というのか過干渉というのか。
    今はやりのモンスターペアレントっていうのかな。
    こんな親は志望校変更してもらった方が、星光にとってもありがたいだろうね。


    学生時代部活で殴られて鍛えられた方だから、最近の親は理解できん。
    清原の男道にも「鉄拳制裁は毎日のようにあった。頭が変形するんじゃないかというくらい殴られたこともあるけど、それは下級生なら誰もが同じだった。現在なら確実に新聞沙汰になっていただろうが、当時の高校の野球部はどこも似たようなものだったはずだ。」って書かれてるね。
    それで文句言ってくる親なんていなかった。


    最近の先生はやりにくいだろうな。
    甘ったれのバカ学生は殴って教えてやらないといけないが、殴ったらモンスターがどなりこんでくるから殴れない。
    だからバカ学生になめられる。


    心配せんでも、星光で清原時代のPLより殴られることはない。
    殴られたら感謝しなよ。
    今の学生は殴られる経験自体が貴重なんだから。

  5. 【1370146】 投稿者: 58k  (ID:HjaztORaOXI) 投稿日時:2009年 07月 18日 10:48

    なんで?さんへ
    「親としてどういう考えを持っているか」
    を知ってどうするのでしょうか。
    大事なのは、ご自分が体罰を受けた子の親となったときにどう考えどう行動するかではないでしょうか。
    他人がどうこうよりご自分の考えを確立させた方が良いのでは?
    いじめや体罰が全くないなんて学校は存在しませんよ。
    私も高校時代、授業中居眠りをして机を蹴られた事がありますし、チョークが飛んできたことも、「トーフに頭をぶつけて死になさい」と言われたこともあります。
    皆私が悪かったと思っていますし、今では良い思い出です。
    なんで?さんはお子さんが居眠りしてチョークをぶつけられた時、学校に怒鳴り込むのでしょうか。
    他の父兄に「それは酷すぎる」と言ってもらえないと不満なのでしょうか。
    でも、少なくとも星光には「ホウキでこずく先生がいる」ことが解かったわけですから「大問題」ですね。
    どうぞ他校へお進みください。
    そうしていただけるととても嬉しいです。
    受験生の親さんへ
    放校制度としてある学校は知りません。
    私が知っているある学校は希望者はすべて進学させてくれます。
    やさしいでしょ?
    そして、学力がない子は進級できず(進学校ですから)留年していずれ退学していきます。

  6. 【1370171】 投稿者: 受験者の親  (ID:XJQEWK/oD6g) 投稿日時:2009年 07月 18日 11:24

    >星光の評判を落とすことによってメリットがある人達がいるのかな


    私は評判を落としてもメリットがありません。
    ただ、受験者の親として真実を知りたいだけです。
    電話対応の件は企業でも一緒ですが、クレーム(星光にはクレームではなく問い合わせですが)の情報をいかにちゃんと処理するかでその後の企業の将来が変わってくると思います。


    >学校に根掘り葉掘り聞いて、それを掲示板に書き込んで、過保護というのか過干渉というのか。
    今はやりのモンスターペアレントっていうのかな。
    こんな親は志望校変更してもらった方が、星光にとってもありがたいだろうね。


    学校への問い合わせは問題なのでしょうか。親として将来行く可能性の学校を調べるのは当たり前のことです。それがこのスレの内容と違うので真実はどうなんだろうということでここに書きました。
    現時点ではクレームは一切言ってないつもりですし、また言える立場でもないと思います。ただ、生徒の保護者になればこのスレのような事実があればやめさせていただきますかと聞いただけです。


    >学生時代部活で殴られて鍛えられた方だから、最近の親は理解できん。
    清原の男道にも「鉄拳制裁は毎日のようにあった。頭が変形するんじゃないかというくらい殴られたこともあるけど、それは下級生なら誰もが同じだった。現在なら確実に新聞沙汰になっていただろうが、当時の高校の野球部はどこも似たようなものだったはずだ。」って書かれてるね。
    それで文句言ってくる親なんていなかった。
    最近の先生はやりにくいだろうな。
    甘ったれのバカ学生は殴って教えてやらないといけないが、殴ったらモンスターがどなりこんでくるから殴れない。
    だからバカ学生になめられる。


    時代と環境が違います。私自身は年齢的にも一定の体罰は容認派です。ただ、ここに書いてあるレベルは問題であると思います。容認派ですが、そのレベルは非常に難しいので、よぼどのことがないと認められないといったほうがいいかもしれません。(公立校で一回の体罰で問題視するのはおかしいと思いますし、このスレのように常に体罰は問題だと思っています。もちろん道具と使って頭をたたくというのは問題だと思います)
    40歳代の時代の体育会系のクラブの体罰と比較されるのもどうかと思います。
    それと星光の学生はバカ学生なのでしょうか。私は非常に優秀で体罰なしでお分かりになる学生だと思っています。


    星光を悪く言うつもりはありません。何回も書きますが真実を知りたい。その真実がこのスレ通りなら、このような行為を学校が認めているか、改善するつもりがありのかが知りたいのです。

    いまだに、受験させるかどうか考えています。
    大阪一番の学校ですし、交通の便はよく、校舎も新築されたばかりだし。たぶんもっといい面もあるのだと思いますが外部の人間にはよくわかりません。
    保護者さまのようにちゃんと教えてくださっている保護者のかたもおらられます。真実を書いていることを悪口をかいている、内部の人に都合の悪いことは書くなでは一向に良くなりません。

  7. 【1370201】 投稿者: 受験者の親  (ID:XJQEWK/oD6g) 投稿日時:2009年 07月 18日 11:55

    58Kさんへ
    私への指摘でないのですが申し訳ありません。
    >でも、少なくとも星光には「ホウキでこずく先生がいる」ことが解かったわけですから「大問題」ですね。
    どうぞ他校へお進みください。
    そうしていただけるととても嬉しいです。


    まず、こずくとは書いておられません。たたいていられると書いておられます。それと学校はこれを否定されこういう事実が入学後いえばやめさせるといっておられます。
    58Kさんは学校関係者なのですか。保護者のかたですのね。学校が否定していることをそれがあるから他校でへといえる立場ではないでしょう?くさいものにはふたをではいけないと思います。

    受験者の親ですので、受験さすか迷っているわけで、今後この問題が学校がどう対処するか知りたいのです。

    放校制度は学校側は認めているしそれがいやなら他校へといわれても仕方ありませんが、体罰は違います。

  8. 【1370208】 投稿者: 受験者の親  (ID:XJQEWK/oD6g) 投稿日時:2009年 07月 18日 12:02

    続けてすいません。
    こずくという表現はなんで?さんが使っていたことばでした。すいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す