最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1370309】 投稿者: 通りすがりの部外者  (ID:IGrdnvDcVCo) 投稿日時:2009年 07月 18日 14:10

受験生の親さんは、一体何が知りたいんでしょうか?
    在校生、卒業生が「いい先生だ」と話しているのに、一体何が問題なんですか?
    理不尽な体罰なら、誰もいい先生などとは言わないでしょう。
    一番真実に近い生徒の声に耳を傾けられないならば、
    何を答えられても理解はできないんじゃないですか?

受験生の親さんの息子さんが合格された後に、誰かが当たり前のことをしなくて叩かれたら、
    その先生は辞めなくてはいけないんですか?
    驚きました。少し冷静になられてはどうですか?
    あなたのために生徒に慕われている大事な先生が辞めさせられたらたまりません。
    どうか他校へとお願いしたくなる気持ちも分かります。
    私は生徒に愛されているいい学校なんだなと思いましたけど。

2. 【1370450】 投稿者: 受験生の親  (ID:XJQEWK/oD6g) 投稿日時:2009年 07月 18日 16:26

通りすがりの部外者様
    十分に冷静です。
    スレ主様、55K様、60Kその②様、体罰は体罰様、59K生徒さんへ様、通り雨様、次男リサーチ様、第一志望様など星光生保護者や一般の方も問題視しています。また、いい先生とおっしゃるているかたもスレのレベルの体罰なら問題視しています。
    私もスレの書かれているレベルが本当で学校で問題にならない学校なら受験させません。少なくとも学校側は認めていないし、事実ならやめさせる(退職させるではなくたたくことを)とおしゃっていました。
    ”スレ主さまのことが本当なら学校に言われたらどうでしょうか?
    その際の対応のできれば知りたいです。”と書かせていただきました。
    保護者のかたは学校には言いにくいと思いますが、スレ主様がんばってほしいと思っています。
    もし改善されないようなら受けさせません。
    スレ主様には申し訳ありませんが、幸いに行かない(受けさせない)選択肢が私どもにはあります。
    たぶん体罰を容認しているといずれ大きな問題(傷害事件)等になる可能性もあると思います。(たんこぶでも傷害といえるかもしれませんが)
    以前も書きましたが、体罰を100%だめと思っているわけではありません。道具を使い頭をたたくはだめだと思います。本当はこつくぐらいはいいと思っていますが、許せる強さに個人差があると思いますので絶対だめにしないとしかたないと思います。

3. 【1370474】 投稿者: 受験生の親  (ID:XJQEWK/oD6g) 投稿日時:2009年 07月 18日 16:59

続けて申し訳ありません。今行かせている塾ですが、2年前までそこそこ体罰があったようです。私は2年前の4月から行きはじめ7月ぐらいまでそれを知らずに行かせておりました。それをあることで知って、兄弟のおられる親に聞くとたたかれることもあるとのことでした(たたかれるのは男のみでそこのこは女の子)。息子に聞くと板間で正座やたたかれることもたまにある。(本当かどうかはわかりませんが息子はぼくはないし、あれはたたかれた子がわるいねといっていました)
    しかし6月ごろからなくなったようです。(たぶん私の知ったこと同じことで世間的にわかってしまい塾内で方針変更になったのだと思います)
    方針変更になって昨年もそんなに実績は落ちていないと思います。すなわち体罰はそんなに必要ないと思います。(方針変更は私の想像です)
    ただ、妻に聞くと先日の父兄会で、こうこういう理由で何人かをたたきました(?)と報告があったとのことでよほどのことの場合は体罰があるようです。その程度なら私は問題ないと思っています。

4. 【1370559】 投稿者: 60Kの生徒の反論  (ID:z7aoWN.M2Qg) 投稿日時:2009年 07月 18日 18:48

問題が解けないからホウキで叩かれるのはおかしいですが、同じ問題を4回、5回何回も説明してもまだ分からないのはおかしいです。   それに授業中にうるさいだけってまったくの勘違いです。授業妨害です。正直迷惑です。結局そういうことが学年全体のレベルをさげるんじゃないんですか?         僕は体罰を推進するわけではありませんが、あなたは沢山ある学校の中で体罰があることも承知でこの大阪星光学院に入学させたのなら責任を持ってください。        

5. 【1370570】 投稿者: 受験生の親  (ID:XJQEWK/oD6g) 投稿日時:2009年 07月 18日 19:10

60Kの生徒の反論さんすいません教えてください。
    >僕は体罰を推進するわけではありませんが、あなたは沢山ある学校の中で体罰があることも承知でこの大阪星光学院に入学させたのなら責任を持ってください。

あなたは、基本的に体罰があると思って入学されているのですね。
    たぶん、スレ主さんは知らないで子供を入学させていると思います。
    もしそれがこの学校の前提なら私は受験させません。
    このスレのレベルを学校が認めて受験生が知って入学しているのですか?

>問題が解けないからホウキで叩かれるのはおかしいですが、同じ問題を4回、5回何回も説明してもまだ分からないのはおかしいです。   それに授業中にうるさいだけってまったくの勘違いです

ここの意味がわかりません?

6. 【1370713】 投稿者: 58k  (ID:HjaztORaOXI) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:18

スレ主さん
    今日の保護者会のこと聞きました。
    良かったですね。

7. 【1370753】 投稿者: 受験生の親  (ID:YHcx6EdL3j6) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:59

スレ主さま
    保護者会のこと差し支えない範疇でお教えくだされば幸いです。
    内容によっては受験検討校としたいと思います。

8. 【1371895】 投稿者: 体罰は体罰  (ID:AeUOBeShDwY) 投稿日時:2009年 07月 20日 01:50

こちらへの書き込みはこれで最後にするつもりです。

受験生の親さまへ
    皆さんにいろいろ言われて戸惑っていることでしょう。きっと、星光を第1志望にされて、6年生になってから、ずっとがんばってこられているんでしょうね。志望校への思い入れが強いほど、「体罰」などという問題がでてくると戸惑いますよね。1年前、私が受験生の親さまと同じ立場なら、やはりかなり動揺していたと心中お察しします。
    内部のことですので、あまり勝手に書くのは気がひけますが、このままですと星光の名誉に関わるので、差し支えないと思える範囲で書きます。
    これまでの体罰については、ありのままをきちんと説明をして下さいました。非常に誠意と勇気ある対応だったと思います。
    また、今後は、今までのような体罰もやめる、という趣旨のお話もありました。
    学年団の先生方も「今後も、さまざまな問題には、その都度ごとに、きちんと対応していきます」と明言してくださいました。(ただし、いわゆるモンスター的なクレームへの対応は、対象外だと思いますよ。)
    入学したしたばかりで、相談先もわからず、私もこちらに体罰への疑問を何度か投稿させていただきました。しかし、在籍生に対しては、本当にまっとうな対応をしてくれることがわかり、個人的にこれまでネットにいろいろ書き込んだ自分を反省しました。結果論としては、学校に冷静にお話しするべきだったのでは、と今となっては考えます。
    起きてしまった問題を隠蔽することなく、対処しようとする姿勢は、潔いものでした。昨日の説明会で、先輩の皆さんが「星光は良い学校」だとおっしゃっていた意味が、私には理解できました。
    個人的には、いままでの体罰の問題点は、「解決できたこと」と思えます。
    確かに星光は、外部に対して、いわゆる「営業上手」ではないです。が、在校生の意見には、きちんと耳を貸してくれる学校ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す