最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1371989】 投稿者: 受験生の親  (ID:YHcx6EdL3j6) 投稿日時:2009年 07月 20日 08:48

    体罰は体罰様ありがとうございます。
    重ねてご理解いただきありがとうございます。

    受験校の1つのして再度検討したいと思います。

  2. 【1373455】 投稿者: 中2  (ID:dm8/lNui7yw) 投稿日時:2009年 07月 21日 17:08

    体罰は体罰様へ
    中一保護者には説明会が行われたのですか?
    息子は中二ですが、土曜日の保護者会でこの件に関するお話は一言もありませんでした。
    中二には幾何を教えていただいていて、やはり制鞄でたたくと聞いているので、なぜ中一の保護者だけに?と疑問に思いました。

  3. 【1373480】 投稿者: まるで催眠術?  (ID:0XwjoIL3tDI) 投稿日時:2009年 07月 21日 17:24

    ゴメンで済めば警察はいらない

  4. 【1376664】 投稿者: 受験生の親さんへ  (ID:wvOek4l2heM) 投稿日時:2009年 07月 24日 10:35

    志望校として考えるなら
    名前くらいしっかり覚えてね。
    星光学園ではなくて
    星光学院ですよ

  5. 【1377433】 投稿者: いい加減気づけよ  (ID:4/pfXvPfUNQ) 投稿日時:2009年 07月 24日 23:01

    今その先生に習っている在校生やOBが
    いい先生だって言ってるんだから
    それはいい先生なんですよ。

    そのことは保護者よりも現場の生徒が
    一番よくわかるはずです

    勝手なことばかり書きこんで
    星光の評判を下げないでください
    何か恨みでもあるのですか?
    それなら正々堂々と言えばいいじゃないですか

    仲間がいないと何も言えないなんて最低ですよ!!!

  6. 【1377589】 投稿者: スルーが吉  (ID:MIg4tK/P8hk) 投稿日時:2009年 07月 25日 02:22

    [ID:HecQqkjp2io]を検索して、昨年から今年にかけての書き込みをチェックしてみれば、
    星光の合格実績にも体罰にも野球にも、何かとイチャモンつけておられる事情が見えてくるでしょう。
    あまりこんなことは書きたくないのですが、ちょっと見苦しさが目に余ったもので・・・。

  7. 【1612653】 投稿者: 同年代の子を持つ者として  (ID:f5QyoJlHqEI) 投稿日時:2010年 02月 11日 11:25

    男子校で、授業中に再三の注意にもかかわらず騒がしい生徒に対して、ほうきの柄でたたくこと。
    当然ではないの?男子校でしょ?
    しかもまじめな他の生徒が今目の前で迷惑してるんでしょ。

    数学の問題ができなくて叩かれるのも御愛嬌でしょ。男子校だもん。
    叩かれることに理由があって、事態が好転する一つのきっかけになればいいんではないの?
    叩かれる側が、叩く側の意図や愛情を、その場では理解できなくても後で振り返って理解できればいいんだと思いますよ。
    (どこかの学校みたいに麻雀パイ入りの味噌汁飲ませたりする陰湿ないじめのような体罰ならともかく。)
    「いいかげん気ずけよ」さんの言うとおりだと思うよ。

    モンペが集まるようになると学校運営も大変だし、他の多くの善良な生徒も迷惑するのではないかな。
    私が保護者として子供の進学先を考えるなら、こんな保護者が訳知り顔でいる学校は通わせたくないですね。
    もっと学校を信頼したらどうでしょうか。いい学校だと思いますよ。

  8. 【1612832】 投稿者: ↑?  (ID:V/Pcn9mU3qE) 投稿日時:2010年 02月 11日 14:06

    この問題は半年前に、学校の公式行事である保護者会の場で先生が謝罪され、
    その後は件の体罰も無くなって、一応の解決を見ているはずです。
    学校を厳しく批判していた意見の大部分は外部の方によるもので、
    内部の保護者は、おおむね慎重な意見を述べておられました。
    それをわざわざ今頃、蒸し返し、前段ではあからさまに体罰を肯定しつつ、
    後段では、いかにも内部保護者がモンペの集まりであるかのように印象づけして、
    「通わせたくないですね」などと単発IDで書き込むあなたの意図に疑問を感じるのですが・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す