最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1664993】 投稿者: ホウキ2  (ID:ecjZJt1jfQ6) 投稿日時:2010年 03月 19日 09:54

    そのような人はやめてもらいたい

  2. 【1799456】 投稿者: MT  (ID:OSqPtY7fMZc) 投稿日時:2010年 07月 15日 18:29

    それが本当ならわたしの期よりひどいですね。しかしそんなめちゃくちゃな先生ではなかった記憶があります。俺らの期ではわすれものしたら自主正坐。正座をして無くて忘れたら制かばんの中身を空にして頭をたたく(たいして痛くないらしい)ぐらいでしたが・・
    またねてたら呼ばれて起きなければ箒で頭。ちょっと天然?とおもわれるところはありましたがむちゃくちゃではなかったです。

  3. 【1917675】 投稿者: 怖くて不安・・・母  (ID:cvqKz0aooAk) 投稿日時:2010年 11月 12日 23:11

    愚息も志望校に星光を考えておりますが。
    最近たまたま耳に入った来た話ですが、確か 現在は中3か高校1年かになられてるお子様が(何Kか存じませんが・・・)入った当時(中学受験で・・)すぐに合わなくて辞められたとお聞きしたました。

    授業中 手を何回あげたとか・・・色々カウントされたりするようです。
    星光は担任団によって 厳しさが異なると聞いておりますが、どうでしょうか?

    本当に授業中にカウントされたりするのでしょうか?

    このスレツドを見ると あり得る学校かも?と思い始めております。

    愚息は熱望しておりますが、この事が本当なら どう反応するかなぁ~と心配しております。

    この先生は当時 保護者会でも話題になっていたらしく、私からすれば高いお月謝を支払っているのだから、担任に言うなり 保護者会で話題になってます~とか、皆さんおっしゃったりしないのでしょうか?

    そんなに下手に出ないといけないのでしょうか?

    それか 私立は学校の校風がそれぞれ違うので、星光はこんな所なので これで合わなければハイ終わりなのでしょうか?

    愚息に行かせるのは とても心配です。

    ちなみに 厳しいと言われている担任団は 現在 何年生を担当されているのでしょうか?


    現在 もし高校3年の担任団だったりすると、その担任団が新中1の担任団になると言うわけでしょうか?

    ご存知の方 その辺りのシステムも教えて頂けたらと思います。
     

  4. 【1917947】 投稿者: 在校生親  (ID:3i27oFMCrOQ) 投稿日時:2010年 11月 13日 08:12

    >私からすれば高いお月謝を支払っているのだから、担任に言うなり 保護者会で話題になってます~とか、皆さんおっしゃったりしないのでしょうか?

    >そんなに下手に出ないといけないのでしょうか?

    前ページ最後の「↑?」さんの書き込み
    「この問題は半年前に、学校の公式行事である保護者会の場で先生が謝罪され、
    その後は件の体罰も無くなって、一応の解決を見ているはずです。
    学校を厳しく批判していた意見の大部分は外部の方によるもので、
    内部の保護者は、おおむね慎重な意見を述べておられました。」
    を読んでおられますか?
    その上でなお「そんなに下手に出ないといけないのか」と思われたのでしょうか?

    部外者の意見と、内部の保護者やOBの意見を区別してスレッド全体を読み返していただければと思います。
    このスレッドで話題になっている幾何の先生が何年生の担任なのかは、
    スレッド全体を丁寧に読んでいただければわかるはずです。
    (すみません、スレッドを斜め読みしかしておられないように感じてしまったので、ちょっと嫌な書き方をしてしまいました。
    その学年について「中1」と書いてある部分があるので、その発言の日付と照らし合わせれば分かります)


    授業中に手を上げた回数をカウントする先生というのは、聞いたことがありません。

    男子校ですので、先生方のご指導も少々荒っぽい(言葉遣いなども)ところは確かにあると思います。
    男子校から共学になったある学校におられた先生からお聞きしたことがあるのですが、
    その学校が共学になる時には、生徒を叱るときなどにも男子校の時のような叱り方をしたらダメだとか、先生方もいろいろと苦慮されたようでした。
    そんなわけで、この学校に限らず、男子校の先生は共学校の先生とは叱り方なども違っている部分は実際あると思うし、
    そんな荒っぽいのは嫌だと思われるのだったら、男子校は選ばないほうが良いかもしれません。

  5. 【1918926】 投稿者: 通りすがり  (ID:0uVT4dj6GJ.) 投稿日時:2010年 11月 13日 23:35

    >高いお月謝を払っているのだから・・・

    学校なので、授業料では?
    塾ではないので、お月謝というのは不自然に聞こえます。

  6. 【1919123】 投稿者: もう  (ID:Jx8akB2w3dw) 投稿日時:2010年 11月 14日 08:42

    「在校生親」・「通りすがり」様
     反応してはいけません。

  7. 【2188657】 投稿者: 全く  (ID:SxdJ360JDQU) 投稿日時:2011年 07月 02日 11:25

    過度の体罰ばっかしてるから西大和に追いつかれたんじゃないのか?
    体罰ばっかして子供は成長しないぞ。


    てか、体罰の話は本当か?

  8. 【2190358】 投稿者: 57k  (ID:shk53u2hf6g) 投稿日時:2011年 07月 03日 23:35

    実際にその体罰を加える先生に中1~中3まで教えてもらった現在高三の者ですが、

    高3になるまでにたくさんの星光の教師の授業を受けてきて、決して教え方がいいという教師は多くない星光の中でも群を抜いてよかったと感じています。

    実際に現在高三の内進生のほとんどがその先生はよかったと言っています。

    自分は高三なのでもう卒業ですが、後輩のために体罰を加える先生よりも前に授業の質が悪い教師をどうにかしてほしいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す