最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1357123】 投稿者: 体罰は体罰  (ID:3Zjj/cRu1Bs) 投稿日時:2009年 07月 07日 14:50

N大和の書き込みに、早速、「体罰はありますか」と志望校調査中の方によるとおぼしきスレがたちましたね。
    きっと、星光のこのスレを見た方が、体罰教師とそれを支持する保護者に疑問を持たれたんでしょう。受験前にこんな情報があれば、普通は避けますよ。
    3教科受験可能に変更してみたところで、体罰容認体質の学校に、良い生徒は集まるんでしょうかね。
    私も個人的に、発作的に暴力を行う人格は、DVにつながりやすいと思いますよ。息子が体罰教師を見て、どのようにとらえるのか、不安です。
    広報部の先生方は、説明会等で、「体罰はあるんですか」と志望者の保護者に聞かれた場合、どのように答えるおつもりなのでしょうね。

2. 【1357171】 投稿者: 通り雨  (ID:DvMikr5fGAY) 投稿日時:2009年 07月 07日 16:03

ここで話題になっている先生に教えていただいている息子を持ちます。

まず、授業が素晴らしいなんて書いている方がいらっしゃることに驚きです。
    指導はどうやら気分任せ。いや、生徒たちのレベルを過信されているのでしょうか。
    その割には「君たちの足りない脳」だとかおっしゃるようです。
    突然前回のテストの見直しをしたり、オリジナル問題をしたり。
    説明も途中まで進んで「あとは教科書見といて。」で終わることが多い。
    息子はたまたま幾何が好きですので、こんなお粗末な授業でも何とかなっていますが、幾何が苦手なお子さんは一体どうやってフォローされているのでしょう。
    そして暴力ですが、私自身は 男子校なので体罰も時と場合により有りで良いと思っているのですが、この先生がいけないのは「物」を使うことです。
    体罰という手段で指導をするのでしたら、素手で来るべきです。
    少なくともここに通う子どもたちは 先生に逆襲するなどおよそ考えることもしない丸腰なのですから。
    物を使う体罰には 憎しみは残っても せっかく指導したいと思っている(思ってくださっているならば)指導は本人には伝わりません。

息子が目の当たりにしたホウキ以外の体罰として
    ・予習を忘れると本人の制カバンの角っこでバコバコなんどもどつく。
    ・提出プリントを忘れた場合、廊下に正座させてその頭めがけて本人の制カバンでボコボコ。

あと体罰ではないですが、自尊心を徹底的に傷つける
    ・始まりの号令をかけるタイミングを誤ったことに対して 当番の子になんどもやり直しをさせ、最後にはその当番の子を前に立たせて「私の責任でみなさんに余計な時間をとらせてしまいました。」と頭を下げさせる。

予習しなかったり、宿題を忘れたり、あるいは号令が外れてしまったりすることで怒るのは構わないのですが、怒る手段が問題です。

先日の体育祭では この先生が担任するクラスのプレートに「正座軍団」と書かれていました。
    このプレートは生徒たちで作るものなので 日常的に行われている正座という体罰も この子たちは明るくとらえているのかしら、とほっとしたりかわいそうに思えたり。
    授業だけでもかなり過激な指導だと思うのに、担任のクラスでは一体どうなっているのかしらと 余計なお世話ですが心配してしまいます。
    なんらかのクレームが教頭先生に伝わっているというお話も耳にしています。

少しでも改善すれば良いなと思っている親ですが、しかし、この先生の授業だけは気が引き締まって、予習もすれば宿題も絶対に忘れない、他の先生への態度とは明らかに違う息子の姿は残念でもあります。

3. 【1357418】 投稿者: 体罰は体罰  (ID:3Zjj/cRu1Bs) 投稿日時:2009年 07月 07日 20:21

この先生を指示されている在校生の方は、60期生ではないですよね?
    教科指導だけだから、「そういう先生もいていいのでは…」などと言えるのだと思います。実際にこの先6年間、学年団として関わる60期生の保護者の方々でなければ理解できない不安があるのですよ。
    最初の方にも書き込まれていましたが、入学式に第1ボタンをはずしていた生徒を、キャンパスプラザ付近で見つけるや否や威嚇するような形相でつかつかと迫り、「来なくていい」と恫喝するように接しているのを目撃した生徒・保護者もいらっしゃるでしょう。とても通常の注意や指導には見えませんでした。よそのお子様ながら、一生に一度の入学式をあのようにスタートさせるのは、なんとも可愛そうでした。あのときの生徒の、凍りついたような表情は忘れられません。
    通り雨さんのおっしゃるように、平気で生徒の自尊心を傷つける一面があるのでは、と感じざるを得ません。
    星光学院人権委員会、一体何を指導しているんでしょうね。

4. 【1357444】 投稿者: 黒い記憶  (ID:gveHLETVP0w) 投稿日時:2009年 07月 07日 20:42

それは さん

幾何の先生が箒を使うのは、教室内だけだと思っているのでしょうか?この先生、傘や教具のコンパスまで使って、生徒を殴りつけるらしいじゃないですか。

こちらで、この件が話題になった後、ちょうどテスト前です。

幾何の授業をやるはずなのに、なぜか自習。
    その間、幾何の先生は教室に座っている。
    一体、どういうことでしょうか?

このときのことを指して書いたのです。
    何もご存知ないのに、期末テストだからじゃないですか?
    などと書くのは辞めて下さい。

5. 【1357873】 投稿者: 58k  (ID:SQulxyuP66U) 投稿日時:2009年 07月 08日 07:49

テスト前に各クラスの進行度を合わせる為に、進んだクラスで自習にすることはどの科目でもしているようですよ。

6. 【1357971】 投稿者: 59K  (ID:98erU.BcbB6) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:08

>・提出プリントを忘れた場合、廊下に正座させてその頭めがけて本人の制カバンでボコボコ。

これだけ読むと、カッとなって手近にあった制カバンでボコボコやっているようにも見えるのですが、
    息子の話では、制カバンで叩くときは、本人にまずカバンの中身を抜いて空にするように指示してから空のカバンの平らな部分(裏側の、金具などがついていない革だけの部分)で叩くそうで、
    わざわざ空にするように指示しているところから考えると、衝動的な行動ではなくて計画的な行動のようです。
    息子いわく、空のカバンなので音は響くけど痛くない、とのことですが・・・

>物を使う体罰には 憎しみは残っても せっかく指導したいと思っている(思ってくださっているならば)指導は本人には伝わりません。

私自身も、物(竹で作ったお手製の指示棒)で叩く先生に教わっていたことがありましたが、憎しみは残りませんでした。
    不思議と人気のあった先生で、生徒達も「鬼に金棒、○△先生に指示棒」とキャッチフレーズをつけたりして面白がっていたものでした。
    体育大会で「正座軍団」のプレートを見たときに、その頃のことを思い出して、
    この子達も昔の私たちと同じように面白がっているんだろうな、と思ったのですが、違ったのでしょうか。
    60Kの生徒達はこの先生のことを憎んでいるんでしょうか?

子どもから聞いている話とここで読む話にギャップがありすぎて・・・
    60Kに対するときは別人格なのでしょうか・・・

7. 【1358362】 投稿者: 体罰は体罰  (ID:3Zjj/cRu1Bs) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:46

わざわざ鞄を空にさせて、結局は公衆の面前で「叩く」んですよね?こうした行為の教育的な効果はどうなんでしょう。
    体罰歓迎派の保護者の方々と、私を含め、改善を希望する保護者の意見は、いつまでたっても平行線でしょう。
    要は、学校がこの問題をどのように扱うのか、だと思います。
    今年の進学実績も取り立てて目覚ましいものではなかったですし、このような体罰容認ムードが、受験生や外部の方にどのようにうつるのか、をもう少し考えてもいいのではないでしょうか。
    体罰を歓迎する風潮が嫌だと考える方々が、星光を避け始めたら、どうなりますか。…やはり、何らかの改善が望ましくないですか。
    星光の常識が、世間一般では非常識であることも存在するでしょう。
    どっぷり星光につかった方たちには、外の空気がわからないのかもしれません。
    入ったばかりの60期だからこそ、おかしな点に気づくことだってあると思います。
    「ホウキ」さん、このスレを立ち上げていただき、ありがとうございました。個人的に感謝いたします。
    また、どうか頻繁な体罰が改善されますようにと願います。

8. 【1358454】 投稿者: 黒い記憶  (ID:86yERSL9RHE) 投稿日時:2009年 07月 08日 14:52

>息子の話では、制カバンで叩くときは、本人にまずカバンの中身を抜いて空にするように指示してから空のカバンの平らな部分(裏側の、金具などがついていない革だけの部分)で叩くそうで、
    わざわざ空にするように指示しているところから考えると、衝動的な行動ではなくて計画的な行動のようです。

計画的な行動とは、始末に悪い。
    計画的だから、叩いてもいいという保護者がいること事態、驚きが隠せません。

>私自身も、物(竹で作ったお手製の指示棒)で叩く先生に教わっていたことがありましたが、憎しみは残りませんでした。

前時代的な指導を受けた世代は、次世代のそれにも甘いと言います。そういう体験をなさってきた保護者であれば、死亡事故でも起きない限り、考えは変わらないでしょうね。あなたに憎しみが残らなくても、憎しみが残る人もいることを憶えておいた方が良いでしょう。

体罰歓迎世代、体罰歓迎の保護者が多い星光で、恐ろしい事故がどうか起きませんように。今まで死亡事故が起きなかったのは、ラッキーだっただけだと思います。

星光は、掲げる理念と大きくかけ離れた学校だということですね。体罰を歓迎するムードがあるのなら、学校の理念を変えるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す