最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1358536】 投稿者: 59K  (ID:98erU.BcbB6) 投稿日時:2009年 07月 08日 15:59

>計画的だから、叩いてもいいという保護者がいること事態、驚きが隠せません。

私の投稿のどこに「計画的だから叩いてもいい」と書いてあるのですか。
    「体罰は体罰」さんが「発作的に暴力を行う人格」と書かれていた次に「通り雨」さんの投稿があったので、
    なんだか発作的衝動的にカバンで叩いているみたいな流れになっているけれどたぶん違うだろう、と思ったので
    (通り雨さんがそう思っているということじゃなくて、続けて読むとそう思えるなと思ったので)
    計画的だと思われるという話を書いたのですが。

私は、無理やり「派」に分けるなら自分は「体罰部分的容認派」だと思っています。
    「体罰歓迎派」ではありませんし「体罰全面的容認派」でもありませんが「体罰絶対反対派」でもありません。
    憎しみを抱かせないような体罰の与え方ならば容認できると思っていて、この先生の体罰はそれに当たるものなのだろう(息子の話や、体育大会のプレートを見た印象で)と思っていました。
    でも、60Kの保護者の方々の書き込みを拝見して、保護者の方達のお気持ちは伝わってくるのですが、当の生徒達は実際のところ、先生に対する憎しみを抱いているのだろうか?というのがどうしても分からないのです。
    (憎んでいるならあんなプレートは作らないとも思うのです。)
    もっとも「部分的容認」と「絶対反対」も相容れないと思いますし、体罰は本質的に悪という立場からすれば、生徒がどう思っているかなんて、なぜそんな本質的でないこと(でも私にとってはそこが本質)を気にするのだろう、ということになるのかもしれませんが・・・

2. 【1358604】 投稿者: 体罰は体罰  (ID:3Zjj/cRu1Bs) 投稿日時:2009年 07月 08日 17:00

私は、一般論として、「発作的に暴力を行う人格はDVにつながりやすいのでは」と考えており、そのように書いただけです。私より以前に、他の方も同じような内容を書かれていますが?その内容を一般論として要約し、賛同しただけです。カバンなどでたたく行為や、この先生(面識もないので、究極はわかりません)の人格とは別問題です。
    当の生徒はどう思っているのか。190人全員に聞くことは不可能ですが、少なくともわが子は必要以上に「怯えて」います。わが子のこうした萎縮する様子を見て、疑問を持ち、改善を望んでいるのですよ。
    体育大会のプレートだけで、生徒たちが「明るくとらえている」と解釈するのもいかがなものでしょうか。

3. 【1358672】 投稿者: 体罰は体罰さんへ  (ID:CAxe/EusfQ6) 投稿日時:2009年 07月 08日 17:58

>わが子のこうした萎縮する様子を見て、疑問を持ち、改善を望んでいるのですよ。

恐怖心を植え付けられたんですね・・
    こうなったら仮に体罰がなくなってもヤバい感じがします。

処方箋は、
    ・圧倒的な学力を獲得し、恐怖心を相対的に小さくさせる。
    ・早々に見切りを付けて転校する

しかない、と思います。

耐えに耐え、頑張ったところで、
    お子さんの生活や他の教科にも悪影響を及ぼし、成績、下がっていきますよ。
    果ては放校か留年後自主退学か。
    自己批判のかけらもない校長(=学校)に罵倒されて星光よおさらば、です。

すべての意味で「自己責任の意味を理解しない家庭の子」は不要なところです。
    ここに限らず、私学ってそういうのもじゃないですか?

4. 【1358710】 投稿者: 次男リサーチ  (ID:cJb1fOyNFQw) 投稿日時:2009年 07月 08日 18:29

星光の生徒さんは、正座や箒、かばんで叩かれるのを逃れる ために、予習復習をしているのですか?
    数学だけは勉強を怠らないという書き込みを見て、疑問に思いました。
    自分の息子が、体罰を与えられなくては勉強をしないと教師に思われている事に、悔しいと思わないのですか?
    容認されている保護者がいらっしゃることが理解出来ません。
    学習をサボればいつかは自分に返ってきます。定期テストの成績、学期末の通知表で落第点をとれば、放校の可能性がある星光ですから、本人も自覚するでしょう?
    学習怠慢の生徒には罰はある程度必要(居残り補習、特別宿題、部活停止など)と思いますが、体罰は必要でしょうか?
    体罰がなくても、子供にやる気を出させるのが教師の役目だと思います。

5. 【1359036】 投稿者: 黒い記憶  (ID:86yERSL9RHE) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:42

>自己批判のかけらもない校長(=学校)

なるほど。ここ数年の動きを追うといろいろわかりそうですね。

6. 【1359753】 投稿者: 57K  (ID:IRYlwfvnJ8.) 投稿日時:2009年 07月 09日 14:52

警告します。
    皆さん大人げ無いですよ。
    はっきり言って不愉快です。
    ひどかったら通報します。

星光外部の人、
    星光に対して嫉妬している方も
    いらっしゃるようですが、
    何も知らないのに、
    全て知っているかのように
    語らないでください。
    星光の評価は別の所でしてください。

保護者の方々、
    学校に文句があるなら
    直接学校に言えばいいじゃないですか。
    誰か仰っていましたが、
    気に入らないのなら
    転校したらどうです?
    嫌々学校に行かせなくても
    いいじゃないですか。

スレ主の方、
    わざわざネット上に
    書き込む必要はあるのでしょうか?
    星光を何も知らない人よりも
    学校の方が頼りになると思います。
    >このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
    私はむしろ、
    このような下らないことで
    自分の学校が悪く言われる方が
    どうかと思いますが。
    もし、
    学校の対応が悪く、
    星光を信じられないのならば、
    他校に行く権利は誰にでもありますよ。

7. 【1360033】 投稿者: 58k  (ID:SQulxyuP66U) 投稿日時:2009年 07月 09日 19:58

57kさんに一票!
    私もそう思います。
    せっかく私立中学に行っているのですから、要望や疑問があれば学校にどんどん言っていけばよいと思いますよ。
    上の子の学校では、問題があったとき有志の保護者が数人で学校に説明を求め、保護者を増やして再度話し合いを持ち、最後は全保護者に説明する場を設けてくれました。(経過説明のプリントも2度いただきました)
    指導力がないと思われる先生に対してもどんどん意見を言っていきましたし、科目の補習のあり方などでも学年主任の先生や担任の先生を巻き込んで話し合いをし、納得いく説明を受ける事が出来ました。
    星光は、後援会もクラス委員も連絡網さえも整っているのですから、他の保護者を巻き込んで学校と話し合えばよいのです。
    まして卒業生の委員さんが多く、「文句があれば代わりに言いますよ」とまで言ってくれています。
    その上で学校の対応に納得いかないなら、こちらでいくらでも叩いてくれればよいと思います。
    でも、きっとそんなことにならずにすむと思いますよ。
    星光は良い学校です。

8. 【1360449】 投稿者: いい先生  (ID:eJpuHl2unjg) 投稿日時:2009年 07月 10日 06:40

ホウキさん

そろそろ出番ではないえしょうか?
    きちんと スレ主としての責任をおとりくださいな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す