最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1369443】 投稿者: 受験生の親  (ID:MOv0p82v9VA) 投稿日時:2009年 07月 17日 18:27

57K様
    >その様子じゃ、星光を全く知りませんね。

もちろん説明会程度しか知りません。知りたいと思っているので問い合わせしたわけです。
    その説明会で他の学校の先生方はどんどん知りたいことがあれば私を呼び出し電話してくださいといっておられました。
    それなのにこの学校は最初かけたときにいつかけたらいいですかと聞きかけさせていただいております。その時間にかけたら相当待たされた上会議中ですのでかけなおしてください。そしてまた時間を聞きかけたらまた待たされた上会議中です。挙句の果て大阪のフェアー(説明会?)があるのでその時にお願いいたしますとの対応です。
    それで、個人的に問い合わせはだめですか他の学校ではというとでてこられるとのことでした。(電話対応はしたくないとしか思えません)

息子が通るかどうかはわかりませんが、1人でも希望者を増やすことが学校の発展のためだと思います。電話すら受け付けないようでは希望者はへり人気がなくなり偏差値等も落ちてくると思います。
    他の学校では渉外担当(入試受け入れ担当)の先生が口が滑っただけかもしれませんが自分のことを営業担当といっておられました。

正直いって本当に星光のいいところを教えてほしいと思っています。
    57Kさんよろしくお願いいたします。

ただ、真実を隠すのはよくないと思います。
    6年間通う学校ですのでよく検討したいと思っています。

2. 【1369454】 投稿者: 白い記憶  (ID:pJtmnSsxxPI) 投稿日時:2009年 07月 17日 18:32

久しぶりに 本掲示板をのぞいてみて 正直驚きました。

本掲示板の内容は 子供たちの実感と合致しているのだろうか、
    と思います。

【体罰】という言葉から、想起される内容がその人の置かれて
    いる立場、育った環境により 違うのは 当たり前のこととして、

・現場に近い人間ほど 該当する先生を支持し、
     ・そうでない人ほど、非難する

という事実を どう受け止めるべきなのでしょうか?

別に 私は 体罰を容認しているわけでもないし、
    世代によって 人と人の接し方が 変わるものだと思っていません。

ひとつだけ 確かなことは、子供は 怒られることにより
    成長することもあるだろうし、傷付くこともあるだろうということで、

その際に「叩く」という手段が 適切だったのか、言葉だけで
    改善されなかったのか等は 当事者でないと 真実はわからないと
    思います。

私自身の経験に限定すると・・・・

口で 何回注意しても直らない場合、「叩く」という行為は 
    成長過程にある子供に対しては、仕方がないと思っていますが、
    今の時代にはあわないのかも しれません。

私自身が口でいっても聞かない場合、正座させたり、叩くので、
    我が息子たちは 気の毒なのかもしれません。

怒られながら 指導を受けたことは よい思い出に変わるし、
    成長の糧になると信じている私は 古い世代なのかもしれません。

ほめられたり、怒られたり、殴られたり・・その繰り返しで
    学校時代の思い出として 醸成されていったことは、今の方の感性には
    合わないのかもしれませんね。 

それでは・・今の時代は、

子供たちに何を、どうやって教えようとしているのでしょうか?

親はご家庭で 子供たちに 何をどうやって教えているのでしょうか?

受験校は 「子供たち」が 選ぶのではないのでしょうか?

本題と関係ないですが、期末考査 終わりましたね。
     星光名物の合宿が続きますし、親子で 会話を 楽しみます。

私は 真摯な指導をしてくれる よい学校だと思います。

3. 【1369468】 投稿者: なんで?  (ID:LMj0mQLMB7Q) 投稿日時:2009年 07月 17日 18:47

スレ主さんはこう書いていますね。

「もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?」

体罰は仕方ない、という流れになっていたので、スレ主さんは落胆して見てないんじゃない?スレ主批判も出ていたし。

どんな学校にも良いところと悪いところがあります。悪いところが致命的であると親が判断するかしないか、それはおのおのに任せれば良いのでは?

書き込みを、
    信じるか。火のないところに煙は立たぬと思うか。
    疑うか。星光を貶めようとする人の書き込みだと思うか。

どう受け取ってもいいんです。受験生の自由なんだから。
    スレ主に出て来いとか、別スレをたてろとか。みっともないから辞めて下さい。星光の良さをアピールしたい人がスレ立てしたら?ところで、

-----------------------------------------
    【1351670】 投稿者: 57K(ID:JGjNidJFLOY)
    09年07月 02日
    16:08
    その先生に中学三年間習った生徒です。
    -----------------------------------------

57Kさんは、生徒なんですよね・・・

4. 【1369527】 投稿者: 別の59期親  (ID:ODdwYw.Hi7w) 投稿日時:2009年 07月 17日 19:43

学校側も、主だったネット情報は普段からチェックしているそうです。
    ちょうど明日は保護者会ですから、当事者である60期の親御さんが、
    件の先生に率直にお尋ねし、納得いくまで話し合われることを切に願います。

5. 【1369534】 投稿者: 保護者  (ID:nfqrhqtez5Q) 投稿日時:2009年 07月 17日 19:53

>Q:高校に上がれない人はどれぐらいいるのですか?
    >A:数人です。
    >Q:10人ぐらいと聞いていますが?
    >A:2桁は行きません。クラスで1人ぐらいです。

1.放校の人数は本当ですか?皆さんの情報お願いいたします。

「上がれない人」と「上がらない人」を合わせて10人ぐらいだと思います。中学卒業で去っていく10人ぐらいの全員が「上がれない人」というわけではないと思います。
    「上がれない」と「上がらない」の区別は、実際のところ、本人と学校にしか分からないことので、それ以外の人には「上がらなかった人数(=上がれない人数+上がらない人数)」しか分からないんですよね。

6. 【1369586】 投稿者: 受験生の親  (ID:MOv0p82v9VA) 投稿日時:2009年 07月 17日 20:41

保護者さま
    ありがとうございました。
    このスレで質問していいかどうかわかりませんが、もし分かればお教えください。(もちろんどなたでも結構です)
    説明会で星光の先生が放校のことを肯定的にお話をされました。その理由が一部他校では高1でやめさせる学校があります。それよりは本人にとってけじめのときにやめさせるほうがいいとおしゃってました。
    その学校はどのなんでしようか?(イニシャルでも結構です)
    私も妻も中高一貫校でした。私の学校は高校に上がれなかった子はいなかったように思っています。もちろん知らなかっただけかもしれません。妻の学校は一応進学校で何人か(1~2人)は高校に上がれなかったといっていました。
    素行不良や登校拒否生などは上がれない生徒はどこでもあると思います。
    星光はまじめにしていて本人は上がりたいといっても数人は成績だけであがれないのですようね?

他の星光同程度ぐらいの中高一貫校(五木偏差値60以上)でこのような制度(放校)は星光だけなんでしょうか?(もちろん星光の偏差値はもっと高いことは分かっています)ご存知ならお教えください。
    スレと関係ない質問で申し訳ありません。

7. 【1369633】 投稿者: 保護者  (ID:nfqrhqtez5Q) 投稿日時:2009年 07月 17日 21:18

>星光はまじめにしていて本人は上がりたいといっても数人は成績だけであがれないのですようね?

たぶんそうではないと思います。進級判定で一番問題になるのは、学科の成績よりも操行点だと聞いています。
    まじめにしていて意欲もあるのに成績だけが悪いような場合(操行点に問題がない場合)は、補習(高校入学前に勉強合宿に連れて行くなどもあり)や追試、レポート等でなんとか進級はさせていただけると聞いていますし、実際、そのようにしてぎりぎりの進級でも、高校に入ってから成績が良くなったという人の話も聞きました。意欲があればこその成績向上だと思います。
    操行点は、遅刻、早退、欠席、欠課などを含めてつくので、進級に関しては、何よりもまず遅刻欠席をしないように気をつけることが大事だといわれています。
    (逆に言うと、遅刻欠席をしないでまじめに提出物なども出していれば、テストの点が最悪でも何とか進級はさせてもらえるということのようなんだけど、もちろん先生はそんなことおおっぴらにはおっしゃいませんが)

我が子が進級判定にかかったわけではないので、伝聞情報でしかなく申し訳ありませんが。

8. 【1369642】 投稿者: 受験生の親  (ID:YHcx6EdL3j6) 投稿日時:2009年 07月 17日 21:27

保護者さまありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す