最終更新:

5
Comment

【134829】所得の低いサラリーマン家庭の子はやめた方が良いですか?

投稿者: 普通の家庭   (ID:xqh/tmLI6Cc) 投稿日時:2005年 07月 18日 09:44

こんにちは。大阪一お金がかかるのでは?という文を読みました。
星光に実際行かせておられる方の家庭は、やはり、皆さん、お金に
余裕のある方ばかりなのでしょうか。
高校受験を考えておりますが、経済的に無理をして行かせて周りが
裕福な方ばかりですと親子とも辛いものがあるかも??とも感じます。
経済面で心配してしまうような家庭なら、最初から公立高校へ行かせ
るべきでしょうか。
ちょっと場違いな質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【134949】 投稿者: 我家も普通の家庭  (ID:/QApyB5cv66) 投稿日時:2005年 07月 18日 13:29

    我家も普通の家庭で、中学からお世話になっておりますが、辛い思いなどしませんよ。
    ただ、大学受験を考えた場合、塾無し現役合格はやはり少数ではないかと思います。
    そういった点から考えると、公立で予備校にお世話になるのもよいかもしれません。

  2. 【135373】 投稿者: うちもフツー  (ID:hscHWCIDDWg) 投稿日時:2005年 07月 18日 23:48

    普通の家庭が大半だと思いますよ。高校になれば、奨学金だってありますしね。
    多少費用はかかりますが、公立とは違った星光独自の経験ができるのは確かです。

    なんとしてでも星光で勉強させたい!と思われるのであれば、金額的には親としては何とかしてやれる範囲だと思います。

    中学で3年間学習してきた生徒たちの中に入っていくわけですから、お金より、本人に
    ガッツが必要でしょうね。

  3. 【135463】 投稿者: あのですな  (ID:UDd/86U0RKo) 投稿日時:2005年 07月 19日 07:01

    子供の数にもよるでしょうな。
    3人いる家庭は大変でしょう。
    3人とも大学に行くことを前提にすると、全員中学から私立にやるのは
    大手企業のサラリーマンでも大変でしょう。
    まあ一人なら大丈夫かな。
    二人だと、大企業は○で中堅企業は△で零細は×って感じでしょうか?

  4. 【135735】 投稿者: うちなんかもっと普通  (ID:AKOlxOKxfQQ) 投稿日時:2005年 07月 19日 15:22

     我家の息子は高校からお世話になってますが、入学する前にスレ主さんと同じ様な不安を抱えていました。でも、他2名の方がおしゃってるように、そんなに心配されなくても奨学金や府民であれば、授業料の減免等の制度があるので大丈夫ですよ。それに、星光は、ほぼ一般的な方が殆どで学校へ行く時のお母さんの服装も質素ですよ。

     付け加えて勉強の方も少し説明させてもらうと、クラス編成は内進生と混合で、全く同じ教室で授業をうけます。入学する前の2週間ほど合宿して英数の高1の範囲を勉強します。後は、週に1時間だけ補習して1年生の2学期までに高1の部分を終わらせます。もちろん、並行して内進生と高2部分他もします。従って定期テストも校内実力テストも同じ土俵で受けます。大体、高1の9月位で全てが内進生と同じ行動になります。

     後、星光の生徒さんは皆さん真面目で学生らしいので(今では希少価値ですが)入って、少しすれば、すぐに友達にもなれますよ。うちの息子が入学してすぐの頃に「中学と違って勉強の話ができる」って言ったのが記憶にあります。中学は地元の公立で授業中は私語ばっかりで歩き回って携帯でメールしたり昼は外食しに行くわのゴク一般的な公立中学校だったので「学校で勉強の話なんかしたことない」のが当たり前でしたから。

     長々と支離滅裂な文章を書きましたが、そんな息子の姿を見ていると経済的に無理してでも行かせて良かったと思っております。私個人の考えですが、子供の夢を叶えさせてあげるのが親の役目であり楽しみと思っているので苦労を苦労とは思いません。

     来年、ご入学されるのを楽しみにお待ちしております。


  5. 【141559】 投稿者: 普通の家庭  (ID:77NyA9ucRvY) 投稿日時:2005年 07月 28日 18:58

    みなさま、大変丁寧にいろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。
    みなさまのようなご父兄がおられるということがわかったことだけでも、星光が素敵な学校のように思われます。息子の学力次第ですが、秋には学校見学へも行こうと思っています。
    お子様方も、充実した学校生活を過ごされますようにお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す