最終更新:

6
Comment

【1585489】学校(教員)と生徒の距離

投稿者: 心配性な母   (ID:FSX43tqVYqw) 投稿日時:2010年 01月 25日 00:48

はじめまして。現在、この学校を親子ともども第一志望として日々頑張っております。
愚問だと笑われるかもしれませんが、ぜひ教えてください。

子どもは受験が終わってから思春期に入り、親友も出来るでしょうが、友達とのいさかいもあるかと思います。それは構わないのですが、ふざけてじゃれあっていたことが本気になり、運の悪いことに相手の方に怪我を負わせてしまった場合、それが学校内でのことだったとしたら、学校側や先生はどのように対処してくださいますか?それとも当人(当家)同士の話し合いに任せて一切介入しないのでしょうか?
さらに踏み込みますと、運の悪いことに怪我の程度が重度であれば(自主退学ということはちょっと横に置いといて)学校側から退学宣告を受けるのでしょうか?

どんな結論でもこの学校のことが好きなので第一志望は変えませんが、でも受験前に知っておきたいので「もしこうだったら星光ではこうだろう」という推測で結構ですから教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1586730】 投稿者: るる  (ID:Lj05WWpvBxo) 投稿日時:2010年 01月 25日 21:15

息子の周りで、悪ふざけが過ぎて大怪我をしたというような問題が起きたことがないので、
    そういう場合どうかと云われても分かりません。

中学生といってもまだまだ子ども。
    子犬がじゃれ合うみたいな、アホみたいなおふざけをやることはあるようですが。。。(笑)
    何人かの子が家にも遊びにきてくれましたが、どの子もとてもいい子で
    「流石星光の生徒さんだ」と感心した覚えがあります。

受験する前から、「誰かに大怪我を負わせたらどうなるか」という心配をされていることに、少し違和感を持ちます。
    どうしてそういう心配をされているんですか?

2. 【1586825】 投稿者: 心配性な母  (ID:NRTOLZoKqGg) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:17

るる 様

早速のレスをどうもありがとうございました。
    いきなり変な質問で本当に失礼いたしました。

少し前に息子が学校で怪我をしてきまして(決してわざとではないのですが)怪我をする経緯で息子の仲良しのお友達が加害者側になってしまいました。完治する怪我でしたし、学校はじめお家の方との関係も崩れることなく今を迎えています。
    先日何気なくふと「もし息子が加害者の場合、そして相手の方が重症だった場合を考えると、一体私立の学校ではどのようなことになるのだろうか?」と思いまして不安になり、お伺いした次第です。文章が上手く練れなくて表現不足で申し訳ありませんでした。

るる様のご子息様の後輩になることをめざして、更に親子で頑張っていきます。どうもありがとうございました。

3. 【1586856】 投稿者: るる  (ID:Lj05WWpvBxo) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:32

「心配性な母」さま
    そういうご事情がお有りだったのですね。

先ほども書かせていただいたように、何人か自宅に遊びにきてくれたお子さんたちは、皆とても礼儀正しくて紳士で、
    「流石星光の生徒さん」と思いました。

羽目をはずし過ぎた時などは先生方がキッチリ指導してくださいます。
    (アホなじゃれあいをして叱られて、皆で掃除させられたこともあったようですが、子どもたちは 罰掃除でさえも楽しんでいたようです)
    先生方の雰囲気は多少学年によって違うようですが、
    (少しスパルタとか温和とか)
    子どもたちに寄り添った指導をしてくださると思いますよ。

4. 【1587009】 投稿者: 心配性な母  (ID:NRTOLZoKqGg) 投稿日時:2010年 01月 26日 00:12

るる 様

ご返信どうもありがとうございました。
    学校生活を伺えば伺うほど、ますます大好きになっていく学校です。是非とも息子にご縁があれば・・・と強く思います。
    新六年生の息子は早くも星光に合格したら入るクラブを決めたりしています。そんな夢をかなえる手伝いをするべく、親子で頑張ります。

非常に厚かましいお願いですが、また分からないことが出てきましたら是非ご教授下さい。

私の愚問にお付き合いくださいまして本当にどうもありがとうございました。心から感謝申し上げます。

5. 【1644261】 投稿者: 菜の花  (ID:r95h/NPSU8Y) 投稿日時:2010年 03月 03日 21:53

合宿中にふざけて友達を骨折させたと言う事例がありましたが、処分などはなにもなかったそうです。(怪我をさせられた子の友達が怒っていましたが)
    昔、先生とプロレスをして先生の肋骨を折ったという話も聞きましたが、処分は何もなかったそうです。
    その先生が今の生徒たちに、「生徒に注意するどころか、僕のことを他の先生方が笑うんです。酷いでしょう?」と嘆いているとか。
    星光はそんな学校です。
    安心してお越しください。
    わざと友達に怪我をさせても問題にならないとは勘違いなさらないでくださいね。念のため。
    問題にすべきトラブルはきちんと対処してくださいます。

6. 【1646799】 投稿者: 心配性な母  (ID:NRTOLZoKqGg) 投稿日時:2010年 03月 05日 16:54

菜の花 様

ご返信どうもありがとうございました。
    久しぶりにこちらを見ましたので、お礼が遅くなって申し訳ありません。

受験前にはわからない、学校生活のことを教えていただいて本当に感謝しております。生徒と先生の距離がとても近く、又こうして色々教えていただける先輩方がいらっしゃる大阪星光学院が大好きです。今はひたすら息子の合格を祈るのみです。
    後輩になりたい夢を現実にするために親子で頑張ります。

本当にどうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す