最終更新:

205
Comment

【1595925】★61K生の光

投稿者: 赤い彗星   (ID:l5KIj8e8SVs) 投稿日時:2010年 01月 31日 19:56

子供に大阪星光学院とのご縁があり、入学することになりました。


61K生の情報交換の場になれればいいと思い、スレを立ち上げさせていただきました。
いろんな情報交換が出来ればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1595995】 投稿者: シリウス  (ID:fQMePxkzdFE) 投稿日時:2010年 01月 31日 21:00

    どうぞよろしくお願いいたします。
    充実した学校生活を送ってくれることを願っています。
    昨日の登校日、とてもよいお話だったなと思いました。

  2. 【1596030】 投稿者: 赤い彗星  (ID:l5KIj8e8SVs) 投稿日時:2010年 01月 31日 21:23

    シリウス様

    早速のレスありがとうございます。

    子供たちをしっかりサポートして頂けるような内容のお話で
    親としては少し安心致しました。
    担任の先生方の紹介もありましたが、どの先生が息子の担任になられるのか・・

    来月の登校日も持ち帰り用品が多いですね。晴れてくれることを願います。

  3. 【1638544】 投稿者: スマイル  (ID:HQlmuJffwLk) 投稿日時:2010年 02月 28日 00:30

    はじめまして
    良い情報交換の場になるといいですね。

    クラスも担任もわかり、やっと宿題をやり始めています。
    皆さん入学準備として、宿題だけをやっていますか?
    「中学入学先取り講座」のダイレクトメールが頻繁に届きます。
    入学準備の通信講座や塾に通っているお子さんは多いのでしょうか?
    入学してからの学校の授業が基本とは思いますが、進度の速い授業に
    ついていけるか、不安に思っています。

    充実した学校生活を送ってくれることを祈るばかりです。

  4. 【1639638】 投稿者: こんにちは  (ID:2BK.wG11EcY) 投稿日時:2010年 02月 28日 21:57

    ご縁があり、大阪星光に入学することになりました。
    我が家も「中学入学先取り講座」のダイレクトメールが頻繁に届いております。
    当初は春休みだけでも塾に行くことも検討をしておりましたが、
    今は全く考えておりません。
    息子は、星光の英語の膨大な宿題にただただ驚いております。
    息子は今まで英語を習ったことが一度もありませんので、
    入学までに英語の宿題が終わるのかどうかとても不安がっており、
    国語の宿題の漢字も解答もいただいておりませんので、
    答えがあっているのかどうか自分で辞書で調べなければいけないと
    話しており、息子の場合は宿題以外に何かをする余裕がないようです。

    4月の入学式が待ち遠しいですね。
    皆様といろいろと情報交換でできたらと思っております。
    どうぞよろしくお願い致します。

  5. 【1641154】 投稿者: 赤い彗星  (ID:xt2CYTgnh4M) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:05

    スマイル様、こんにちは様
    はじめましてスレ主です。


    確かに塾が必要かどうかについては不安がありますよね。
    わたしの息子も英語は初めてなものでかなり不安があります。
    今はただ、こつこつたくさんある宿題を進めています。
    クラス発表で、幸い塾が同じだったお子さんが同じクラスだったので
    少しホットしているところです。


    今後ともいろいろな情報交換ができるようよろしくお願いします。

  6. 【1646664】 投稿者: 統一日に受験  (ID:*0) 投稿日時:2010年 03月 05日 14:54

    星光を統一日に受験する人って、負け組でしょう。灘、甲陽があると思います。併願として、東大寺、洛南があります。
    地域性を理由にするのは、単なる逃げ道です。

  7. 【1646994】 投稿者: いちご  (ID:FYFuY/uTrig) 投稿日時:2010年 03月 05日 19:26

    はじめまして
    何とかご縁があり息子が今年入学いたします。
    当方、親子ともども知り合いがおらず不安を感じております。
    どうぞよろしくお願いします。


    入試が終わった後、何をすればよいのかわからず、手持ち無沙汰にしていた子供も、放課後は毎日遊びに行くようになり、星光の宿題もぼちぼちはじめております。
    英語は親の時代とは学習法が違うように思います。
    もちろん教える事はできませんので、とにかく苦手意識を持たずにやってくれれば、と思っています。
    通信教育のダイレクトメール本当に多いですね。
    学校の勉強の様子を見てから色々考えようかなと思っています。


    さて、お伺いしたいことが1つあります。
    1回目の登校日に配布された、個人報告書 なんですが、書き方がよくわかりません。
    特に、 家庭での学習状況欄 です。 
    どのような事を書けばよいのか・・ 
    もしかして書き方の紙があったのでしょうか? 
    わかる方よろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す