最終更新:

205
Comment

【1595925】★61K生の光

投稿者: 赤い彗星   (ID:l5KIj8e8SVs) 投稿日時:2010年 01月 31日 19:56

子供に大阪星光学院とのご縁があり、入学することになりました。


61K生の情報交換の場になれればいいと思い、スレを立ち上げさせていただきました。
いろんな情報交換が出来ればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2063756】 投稿者: 新入生  (ID:*0) 投稿日時:2011年 03月 19日 14:27

    やはり、お休み期間は長いのでしょうか?
    例えば春休み中、クラブ活動をしていても、時間を持て余す様子ですか?

  2. 【2064114】 投稿者: 赤い彗星  (ID:uTilwFIuCW6) 投稿日時:2011年 03月 19日 19:39

    新入生さま

    個人的な意見ですが、中学1年生はお休みが多いように感じます。
    (たぶん公立中学よりもお休みが多いと思います。某スパルタ中学は26日まで学校があるそうです、知り合いのお母様が子供が可哀想と…)
    また、春休みの課題はありますが量はそれほどでもないです。
    運動系のクラブだと春休みの部活が多いようですが、文化系は部活が少ないようです。

    時間のある時に在校生(星光の高校生ブログ)をみると学年があがるにつれて
    課題に追われているような記載がありますので、学年があがればそれなりに勉強するのではないでしょうか。(笑)


    シリウスさま、あすなろさま
    我が家も気持ちばかりではありますが本日募金に参加させていただきました。
    震災にあわれた方の復興を心より応援しています。


    ところで、中学2年生もNHKの基礎英語2は継続して聞くと思うのですが、
    本日まで4月号のテキストをいただけませんでした。
    先生がお忘れなのではないかと思いますが、3月28日(月)からは始まりますので購入するしかないかなと思っています。
    みなさまいかがされますでしょうか?

  3. 【2064206】 投稿者: シリウス  (ID:DZGE6ji0azY) 投稿日時:2011年 03月 19日 21:12

    赤い彗星さま

    息子に確認したところ、基礎英語2の4月号はやっぱりもらっていないみたいですね。
    特に「継続して聞きなさいという指示もなかった」というのですが、
    聞こうかな・・・というので、購入しようと思います。
    うちの息子はホントに毎日聞くのか?
    聞いてほしいですが。


    新入生さま

    長期休暇の日数は、おそらく一部の学校を除いて、どの学校もそう変わらないのではないかと思います。
    上の子が他校で長期休暇中毎日クラブがあるのですが、確かに暇をもてあますということは全くないものの、
    クラブと宿題以外のことはあんまり出来ず、ちょっと窮屈な思いをしています。
    うちは運動部ですが(クラブによって練習日のペースがそれぞれ違うようなので一概にはいえませんが)
    わりといいペースでクラブ活動をしているように思います。
    長期休暇中は、宿題はもちろん、クラブや、友達と出かけたり、お互いの家を行き来したり(たまに泊まらせてもらったり)
    わりと充実しているなと思っています。
    ごく普通の感じではないでしょうか。

  4. 【2064266】 投稿者: 新入生  (ID:xeR2HOBgdVY) 投稿日時:2011年 03月 19日 21:52

    赤い彗星さま
    シリウスさま

    ご回答ありがとうございました!
    そうですか、長期休暇中も有意義に過ごせそうな様子ですね。
    良かったです。安心しました。

  5. 【2071052】 投稿者: シリウス  (ID:DZGE6ji0azY) 投稿日時:2011年 03月 25日 09:10

    昨日、基礎英語2の4月号、近所の本屋さんで最後の1冊だったので買って帰って息子に渡したら、
    「あっ、それ、学校始まったら渡すって、先生ゆうてはったらしいで」
    「それ、いつ聞いたの???」
    「2~3日前」
    「なんで、すぐ教えてくれへんの~~~」
    「完全に忘れてましたぁ~~~」

    ということで、買わなくてもいいみたいです。

  6. 【2071268】 投稿者: 赤い彗星  (ID:uTilwFIuCW6) 投稿日時:2011年 03月 25日 11:53

    シリウス様


    4月8日以降にテキスト配布なんですね。
    子供からはそんなこと一切聞いていません。

    既に我が家もインターネットでテキストは購入済みです。
    返品できそうにないです。


    来週から講座が始まるのに、学校からのテキストが2週間後とは
    のんびりしてますね(笑い)
    そんなところが、いいような悪いような…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す