最終更新:

18
Comment

【1675807】大阪星光学院の授業等について

投稿者: ☆   (ID:uUF3d2iIkZo) 投稿日時:2010年 03月 29日 17:36

息子が大阪星光学院を目指してがんばっております。他のスレッドで質問してみましたが、レスがつかないので新たに投稿させていただいています。
大学進学先が学校のすべてはないですが、現実的には大きなウエイトを占める要素です。相変わらず、京大阪大医学部にたくさん合格しておられ、上位はすばらしいのですが、京大が10人/年ずつ減っているのは何か原因があるのでしょうか。塾の偏差値も変わらないし、入っている子供たちがそれほど違うようには思えませんが。親としては、せっかくの中高一貫ですので、好奇心の赴くままに興味のあることを勉強したり、本を読んだり、勉強に限らず友人や先生からいい影響を受けて欲しいし、星光はそういうことのできる学校のひとつと思っています。ただ進学校で進学が振るわなければ、校風とかはexcuseに聞こえてしまいます。課題、宿題を与えて試験の点をとるための学校にはいかせたくはないですが、右肩下がりなのは何かうまくいっていないことでもあるのかと心配です。
また、失礼とは存じますが、内部の方、卒業生の方に伺いたいのですが、授業内容はどうなのでしょうか。
予備校と違って高報酬でカリスマを集められるわけではありませんし、学校の先生は講義のみが仕事ではないでしょうが、星光生の知的好奇心を満足させるような授業なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1957097】 投稿者: モニター  (ID:Ewdq0oYyJTs) 投稿日時:2010年 12月 20日 00:24

    >成程。つまり、大阪星光の授業を完璧に理解していれば(学習能力が高ければ)、東大京大レベルも狙えるんですね。

    まあ、そういうことですが、それだけの学習能力のある人(ハイペースハイレベルの授業を完璧に理解してきちんと自学もできる)なら
    それなりの進学校であればどこの学校からでも、塾なしで東大京大レベル狙えるでしょうけどね。

  2. 【1957112】 投稿者: STAR  (ID:6dGgOJL.Olc) 投稿日時:2010年 12月 20日 00:48

    中学に在籍中ですが、
    ネット上の噂とちがって(!?)、授業がしっかりしていて、満足していますよ。
    ただ、レベルが高い分、ついていけなくなると大変そうだな~、と思います。
    ここの部分が、親として内心ヒヤヒヤ…。

  3. 【2190380】 投稿者: 57k  (ID:shk53u2hf6g) 投稿日時:2011年 07月 03日 23:47

    塾、予備校なしで高三までもつ人は学年に5人もいません。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す