最終更新:

6
Comment

【1677856】星光志望の通塾について

投稿者: 星光に憧れる親   (ID:*0) 投稿日時:2010年 03月 31日 18:14

新小3男子の母親です。和歌山在住ですが、大切な時期の全人教育を重視すると、親の第一志望は星光です。
今年から塾通いをはじめる予定ですが、星光に照準を合わせたらやはり能開センターでしょうか?浜学園とどちらが良いか迷っています。
また、和歌山校だとほとんどのお友達が智辯和歌山か近大和歌山志望だと思います。
和歌山校なら通塾は楽ですが、星光を目指す場合、少々遠くても今のうちから星光を目指す子が多い大阪の教室に通っておくべきでしょうか?
迷っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1677938】 投稿者: 明けの明星  (ID:5fppXU1piNg) 投稿日時:2010年 03月 31日 19:36

    新中学1年生、61K保護者です。
    中学受験関西版でも塾別スレでもなく、こちらに来られたのですね。
    うちは能開センター出身です。
    能開センターはよく言えば地域密着です。
    つまり、6年生では各校で主要なターゲット校をある程度絞っていると思いました。
    うちの子の校はそのターゲット校に星光が入っていたので、大変スムーズに受験できたと思います。
    そういう意味では浜の方がマルチに対応しているのかなぁと思います。
    今年卒塾してしまいましたので今年の和歌山方面の校の結果がわからないのですが、和歌山校からの星光合格者は大変少ないと思います。
    理由は明白。
    星光と近和歌と智辨和歌山前期、清風南海Aがすべて初日で、受験日が重なってしまうことです。
    星光の資料でも和歌山からの通学者は一桁のようです。
    能開で星光を目指される場合、5年生まではお近くの校でもぜんぜん大丈夫ですが、
    6年生からは星光合格実籍の多い校に移られた方がよいかもしれません。
    特に6年生の秋からはうちの子のクラスでは通常ゼミでも星光の過去問や類題を扱いましたので、大変効率が良いと思いました。
    ただ、通塾に時間がかかるとかなりリスクは高くなると思います。
    このまま能開が星光の合格率をキープできたならば、もし他塾に行かれても、お子様が6年生になったときの秋の能開の星光模試はぜひ受けたらよいと思います。
    なかなかよいですよ。

  2. 【1678252】 投稿者: 星光に憧れる親  (ID:*0) 投稿日時:2010年 04月 01日 00:04

    明けの明星様、早速のお返事ありがとうございます。
    能開センターは地域密着なのですね。そうするとやはり六年生になれば和歌山校では智辯和歌山の過去問などを扱うことになるでしょうね・・
    通塾時間がかかるのは、かなりのデメリットですよね・・ただ一緒の学校を目指す仲間がいる方が頑張れるかな、と思っておりまして。
    和歌山では勉強が出来る子は当たり前のように智辯へ行くもの、という考えがほとんどですので、おそらく和歌山校では星光志望のご家庭はほとんどいらっしゃらないと思います。
    明けの明星様のおっしゃる通り、入試日の関係上あえて和歌山から星光を受験すること自体珍しい選択になるのでしょうね・・
    自宅は和歌山駅まで近く和泉府中校であれば乗り換えなしで通えますので、いったん和歌山校に通うのか、今のうちから和泉府中校に通うのか、再度検討してみます。
    さすがに和泉府中校では星光志望のお子様がいらっしゃいますよね・・?また直接問い合わせてみます。
    明けの明星様、大変参考になりました。ありがとうございます。

  3. 【1679142】 投稿者: たんたん  (ID:mR0qIUNaKuA) 投稿日時:2010年 04月 01日 21:25

    明けの明星様

    新2年生の息子がおり、我が家も能開センターから星光に合格できればいいなあと考えております。まだ少し早いのですが、
    5年生までは近くの校舎に通い、6年生からは星光をターゲットとしている校舎に移った方がよいかもしれません、とのことなので
    お聞きしたいのですが、星光への合格者数の多い校舎はやはりなんば校でしょうか。他にもあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

  4. 【1680482】 投稿者: Jumpny2010  (ID:tueQ/FhYMEE) 投稿日時:2010年 04月 02日 23:30

    塾生は、少ないほうがいいかもしれません。
    なぜなら、人数が少ないだけ面倒を良く見てくれると思うからです。
    大阪へ通うなら、天六教室とか。

  5. 【1680644】 投稿者: 明けの明星  (ID:5fppXU1piNg) 投稿日時:2010年 04月 03日 02:57

    たんたん様

    以前、能開センターの板にスレを立てられてた「たんたん様」と同じ方でしょうか?
    星光のことではなく能開センターの話題になりますので、そちらにお返事した方がよいかなと思うのですが、いかがでしょうか?

  6. 【1682806】 投稿者: たんたん  (ID:mR0qIUNaKuA) 投稿日時:2010年 04月 05日 13:10

    明けの明星様

    はい、私以前に能開センターの板にスレをたたせていただいた者です。ご指摘のとおり、話題が能開にそれて
    しまい、大変失礼いたしました。もし、以前のスレの方にお返事を頂戴できましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す