最終更新:

135
Comment

【2073573】62Kの広場

投稿者: スピカ   (ID:*0) 投稿日時:2011年 03月 27日 00:36

間もなく息子が入学させて頂く者です。61Kの先輩保護者様が、情報交換をされているのを拝見しておりました。そちらに62Kの方々も出ておられるのを拝見し、62Kの板があっても良いのかな…と思い、こちらを立ち上げました。先輩の方々からもアドバイスを頂きながら、62Kの皆様と情報交換、悩み相談の場になれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2414679】 投稿者: スピカ  (ID:LQifW0r6sig) 投稿日時:2012年 02月 06日 10:58

    こちらの板が動いたのも何ヶ月ぶりでしょうか。63kの保護者さまが新しいスレを立ち上げておられますが、私たちも『先輩』なのですね(笑)

    あれからもう1年が経過するのですね。

    この1年を振り返ると、数学と英語のスピードは速く、レベルもなかなかでしたね。国語、文法の授業で古典文法、漢文ですし、理科や社会は高校範囲(越えている科目もありましたね)。とにかく進研ゼミ等の通信教育も役に立たないし、市販の問題集も然り。学校の深度、進度に合う教材がないのが大変でした。

    結局、定期考査は授業で配付されるプリント類で充分だと気付きましたが…。

    英語は、悩みましたが学校より少し進度が速い塾に行かせましたが、我が家は大正解でした。学校の英語が非常に楽になり、いまのところ定期考査前に殆ど勉強しなくても大丈夫です。むしろ、小学校時代に得意だった算数(数学)が微妙です。皆さん、よくできるのでしょうね。

    インフルエンザによる学級閉鎖のクラスもあるようですね。ご自愛ください。

  2. 【2419817】 投稿者: 心配しすぎ?  (ID:Cw6BKxPNAao) 投稿日時:2012年 02月 09日 10:54

    先日、息子の小学生時代に同級生だった有名な子を駅で見かけました。
    地元の公立中学に行くものだと思って、うちはその子を避けるためにも中受験し、星光と奈良の学校で合格をいただきました。
    そして悩んだ末、奈良の学校に進学しましたが、なんとその子も中学受験し星光に進学されていたようで、とても驚いています。
    当時、頭の回転が良いゆえかボス的存在で半端ない悪さをしていました。
    現在も同じ様なら、現同級生や先生方は苦労されているのではと心配しています。

  3. 【2420007】 投稿者: どの最難関中学にも・・・  (ID:JQJmvpIEyRU) 投稿日時:2012年 02月 09日 12:56

    いるのではないでしょうか。

    最大手のH学園にも、頭の良いヤンチャ君(なんてかわいいレベルではありませんが)が同じ学年にいたのは有名です。現在、最難関グループの中学にいます。

    また、奈良の学校にも警察のお世話になってしまう子が在学しています。

    表にはなかなか出ないのですが、先生方はそれなりにご苦労なさっているのかとお察しします。

    でも、一般社会と比較すれば、非常に安定した平和な空間であることは確かだと思いますが・・・。

  4. 【2420789】 投稿者: 62KM  (ID:bRYRDGsFjVw) 投稿日時:2012年 02月 09日 22:09

    子供は成長します。いつまでも同じではありません。

    それと何処に行っても「上には上がいる」ものです。未来永劫「お山の大将」でいることも不可能です。

    長年子供を扱っている学校にしてみれば、どんな子供でも「予想の範囲」ではないでしょうか・・。

    他人に迷惑を掛けるようであれば、最悪「退学」という措置が私学にはあります。

    周りは心配せずに学校を信用して子供を通わせる。ただそれだけではないでしょうか・・。

    「心配しすぎ?」様。何のために書込みされたのかよくわかりません。

  5. 【2556140】 投稿者: 62期生徒  (ID:6298iyFQJss) 投稿日時:2012年 05月 26日 23:30

    中間テスト終わったー!サッカー部に後輩30人位きた!

  6. 【2589446】 投稿者: 62KM  (ID:y7rgirADlE.) 投稿日時:2012年 06月 21日 21:38

    想定していたとおり入学してから考査の度に右肩下がりで成績が・・・。

    今回はさすがに愚息の首根っこを押さえて強制的に「南部合宿」へ。
    このままではイヤでも学校側に参加させられる日が近いような気がする。

    一体いつになったら真剣に勉強に取り組んでくれるのだろうか・・。

  7. 【2590798】 投稿者: 同じです(怒)  (ID:DCo7cF3X5rs) 投稿日時:2012年 06月 22日 21:58

    息子は、成績の上下が激しくて…((T_T))

    実力テストは、なかなかのもので、学年でかなり上位♪

    しかし!!定期考査の席次…クラスの席次は、実力テストの学年の席次と同じ位でして…。

    何故なのか…。本人は懲りない。今朝も南部合宿の申込用紙がどこかへ行ったと大騒ぎ!!提出しなければ、指名者でなくても参加させる!!と先生が言われたとか…。情けない…(笑)

    そのうち目覚めるかなぁ。

  8. 【3755084】 投稿者: 62k  (ID:h2GzYBkn.sI) 投稿日時:2015年 06月 01日 21:55

    古いスレを上げて申し訳ありません。

    6日のクラス保護者会にて「後援会クラス役員の選出」をすると案内に記載がありました。昨年まではなかったように記憶しておりますが、間違っていたら申し訳ありません。

    この選出というのは、予め指名され承諾されている方がおられるのでしょうか?それとも白紙の状態から立候補者を募ったりするのでしょうか?昔、息子が私立小学校に通っていた時には役員ノルマが厳しくて、最後は役員未経験者が吊るし上げのようなことになった記憶もあり、気になっています(笑)

    知り合いのお母様たちに伺ってもよくわからなかったので、質問させて頂きました。ご存じの先輩保護者さま、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板