最終更新:

135
Comment

【2073573】62Kの広場

投稿者: スピカ   (ID:*0) 投稿日時:2011年 03月 27日 00:36

間もなく息子が入学させて頂く者です。61Kの先輩保護者様が、情報交換をされているのを拝見しておりました。そちらに62Kの方々も出ておられるのを拝見し、62Kの板があっても良いのかな…と思い、こちらを立ち上げました。先輩の方々からもアドバイスを頂きながら、62Kの皆様と情報交換、悩み相談の場になれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2164587】 投稿者: 不安っ子  (ID:DEr6ZhEg/Oc) 投稿日時:2011年 06月 13日 10:08

スレを拝見致しました、中1保護者の南部合宿の見学会なるものは、和歌山に保護者が行くと言う事ですよね?

日程だけ決められ 各自で行くのでしょうか?

後 さすがに中1から あまり皆さん塾に行かれると言う事は少ないのでしょうか?

当方の愚息は まだ偏差値が届いておりませんが、星光を熱望して他は考えられない様です。(トホホ・・・)

親としては 偏差値60くらいの学校はあまり 面倒見が良くなく、結局は塾頼りなると耳に致しますが、どうなのでしょうか?

学校について行くだけでも やおら大変な事になるのでは?と思っております。

経験者様からお話お聞かせねがえればと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。  

2. 【2164798】 投稿者: だいぶ先輩親  (ID:Xo/Lu9sEZ8w) 投稿日時:2011年 06月 13日 13:12

不安っ子様へ
    南部見学会は、学校発着の日帰りバスツアーです。もちろん参加は自由です。

>親としては 偏差値60くらいの学校はあまり 面倒見が良くなく、結局は塾頼りなると耳に致しますが、どうなのでしょうか?

確かに、そんなに面倒見の良い学校とは思いませんが、
    特に中学の間は宿題もたくさん出ますし、小テストもひんぱんにあり、
    小テスト不合格者には再試や補習、課題提出などのフォローもあるので、
    面倒見が良くないといっても、ほったらかし、放任、ということではありません。
    ただ、あくまでも集団授業(しかも1クラス45人以上いる中で)ですし、
    補習も集団授業ですから、個別指導のような面倒見は期待できません。
    中学受験の塾でも、集団塾なら同様でしょうけど…
    通塾前提の学校ではありませんし、学校側も、中学の間は通塾は勧めないとおっしゃってますが、
    中学受験塾の勉強スタイル(復習型。同じ科目の次の授業までの間隔は4日とか1週間とか、比較的開いている)と、
    中学校の勉強スタイル(予習+復習。同じ科目の次の授業は翌日とか2日後とか、間隔がつまっている)
    にはずいぶんギャップがあるので、
    もし、入学後に中学校の勉強スタイルにうまくのっかっていけないようなら、
    そのときは、親や兄姉がフォローする、あるいは、家庭教師にお願いするとか、
    学校のフォローをしてくれる塾(学校と同じテキストを使い、学校の進度に合わせて進めていく塾)を利用する、などすれば良いと思います。
    我が家では、予習がなかなかうまくできなかったので、
    初めのうちは親が予習の手助けをすることも多かったのですが、
    一度うまく回りだしたら、しめたものです。
    もっとも、塾を利用してうまく回りだせた人は、回りだしてからも塾をやめないことが多いですが…
    (親兄姉フォローや家庭教師の場合は、回りだしたら時期を見てやめるみたいですが。)

少し気になるのは、中学受験塾の勉強をするのに、
    親のフォローがどれくらい必要になっているかということです。
    6年生の最後の最後までずっと親がお膳立てしなければ勉強できなかったというお子さんだと、
    ちょっと心配かも…
    (中学受験の時はまだ幼いので、
    中学に入ってから成長して自立していくお子さんもたくさんいらっしゃいますし、
    このタイプはダメという意味ではありません。でも、ちょっと心配、ということです。
    少なくとも、中学生になったからと言っていきなり自立を期待するのは無理です)
    受験までに自立した勉強スタイルを確立していけたお子さんだったら、
    中学スタイルに変わるときにフォローが必要になることはあるかもしれないけど、
    きっと大丈夫だと思います。
    受験の時の偏差値がどれだけとれているかということよりも、
    そちらのほうが入学後に関係してくるかもしれません。

3. 【2167629】 投稿者: 少し先輩親  (ID:1tyPG517HCU) 投稿日時:2011年 06月 15日 14:49

だいぶ先輩親さまのご意見、本当にその通りだと思います。先生方も仰っていましたが、学院に入学してくる生徒の大半は、小学校低学年から塾に通い、山のような課題をこなしてきた子たちです。そして、それをこなすには保護者の助けが不可欠で、6年生頃には親のサポートの度合いが低くなれば良いのですが、現実はそう甘くなく、親もついつい「合格しなければ」と子供任せにできない・・・結果、中学に入学してもひとりで勉強できない。それをいきなり放置するのは些か乱暴です。幸い、息子の学年の先生方は、中1の頃、概ね熱心にご指導くださいました(今は違う、という意味ではありません)。課題提出、小テスト、追試(名前が貼りだされます)の繰り返しで、まずはその流れに乗るだけでも「ひとり勉強」ができると思います。個別の塾のような「手厚さ」は勿論期待できませんし、他校と比較すると拘束時間(補講、講習など)は少ないかもしれませんが、質問に行けばキチンと対応してくださいました。それをどのように捉えるかという点に関しては、個々で違うでしょう。62Kの保護者様が中間考査の後、いろいろとご心配されていましたが、親の関わりが少しずつ減っていく・・・その過渡期ならではのご心配、不安だと拝察いたします。

4. 【2170523】 投稿者: スピカ  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 17日 17:57

横から失礼いたします。スレ主です。だいぶ先輩親さま、少し先輩親さま、それぞれ貴重なレスをありがとうございました。南部合宿の見学会は、個人的には是非行ってみたいです。なかなか機会がありませんから…。また、子供を「ひとり勉強」させる迄の手の放し方…我が家では一番の課題となっておりますが、大変参考になりました。まだまだ課題は山積しておりますが、個人面談も終わり、子供もとりあえず頑張る気でいますので、期待したいところです(笑)

5. 【2193861】 投稿者: うさぎ  (ID:OP3hYTKEYqE) 投稿日時:2011年 07月 06日 16:02

毎日、暑いですが皆様体調いかがですか?
    期末テストもあと少しですね。
    テスト期間中に、自宅学習があるなんて驚きました。上の子の学校は、なかったので・・・一息入れられるというか、勉強出来ると言うか・・・いいですね。テストが終わると、夏休みに入りますね。去年は、大変な夏休みだったので今から楽しみにしています。
    その前に、また成績表をいただきに行かないといけません・・・(涙)
    息子はまだ、部活に入っておりません。夏休みは部活の練習があるのでしょうか?
    お友達も、ほとんど部活に入っているようです。今から、入部するのもなぁ・・・っと言っておりますが、途中からでも入ることができるのでしょうか?

6. 【2194226】 投稿者: スピカ  (ID:4opVUeSd/sc) 投稿日時:2011年 07月 06日 21:48

うさぎさま、ご無沙汰しています。明日は少しゆっくりできますね!授業の進度が速く、また個性的な授業をなさる先生もいらして、息子は一学期間苦戦しました~ !クラブですが、まだまだ大丈夫ではないでしょうか?息子は6月から運動部に 入りましたが、数えるほどしか練習がなかったような気がします…!ですから、期末テスト終了後に入部されたらいかがですか?来週は水泳やら答案返却など変則的な時間割ですね!昨年の夏を思えば、本当に楽ですね♪

7. 【2195187】 投稿者: うさぎ  (ID:OP3hYTKEYqE) 投稿日時:2011年 07月 07日 16:48

スピカ様、アドバイスありがとうございます。
    さっそく、息子と話をしてみます。

8. 【2214851】 投稿者: スピカ  (ID:1q.yAsH.Vus) 投稿日時:2011年 07月 25日 08:41

皆様、ご無沙汰しております。ようやく夏休みですね。下の子供が塾通いをし、苦しんでいる一方で、こちらの息子は毎日楽しくクラブに行ったり家ではテレビやゲームを楽しんだり、友達とメールをしたり…(^^;夏休みの宿題は、それなりのボリュームがあり、計画的に進めないとダメですね。山荘合宿が近づいてきましたが、先日の保護者会で『親の送迎は控えるように』『コロ付きのハードケースの鞄よりボストンバックのような鞄が望ましい』と説明されましたが、山荘の目の前までバスで行けるのでしょうか?家から学校まで電車の乗り継ぎもあり、息子は少し不安のようです(笑)先生にお伺いしそびれてしまいました。ご存じの方、教えて頂けると幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す