最終更新:

135
Comment

【2073573】62Kの広場

投稿者: スピカ   (ID:*0) 投稿日時:2011年 03月 27日 00:36

間もなく息子が入学させて頂く者です。61Kの先輩保護者様が、情報交換をされているのを拝見しておりました。そちらに62Kの方々も出ておられるのを拝見し、62Kの板があっても良いのかな…と思い、こちらを立ち上げました。先輩の方々からもアドバイスを頂きながら、62Kの皆様と情報交換、悩み相談の場になれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2233356】 投稿者: アクルックス  (ID:ZtGkvHPkZtE) 投稿日時:2011年 08月 11日 21:16

はじめまして。
    少し上の学年母ですが、おじゃまいたします。
    登山の件、荒天で大変だったのですね。
    保護者のみなさまは、大変ご心配だったでしょう。
    心中お察し申し上げます。

私自身、中学生の時に学校の行事で同じぐらいの標高の山に登ったのですが、途中で土砂降りの雨に見舞われ、雷まで鳴り出し非常に大変な思いをしました。
    そのときのことは、今でも鮮明に覚えています。

しかし、まだ中学生だったせいなのか、必死になって下山したことや山の怖さを体験したことは記憶していますが、だからといって山が嫌いになったりはしませんでした。
    逆に山の怖さを知り、今でも軽装でトレッキングをしたりしませんし、ロープーウェイなどで山に登り散策する際でも体温調節ができるようなものを1枚もつようになりました。

今回は無事に下山されたようですし、決してネガティブに捕らえず、星光で最も山を知っている学年と自負されてもいいと思います。

詳細を存じ上げないまま、申し上げていますので、お気に触りましたら申し訳ございません。

2. 【2234345】 投稿者: スピカ  (ID:o30WIo/qR6g) 投稿日時:2011年 08月 12日 20:57

アクルックスさま、書き込みありがとうございます。息子は登山後の感想として『疲れた~』という程度のものしかありませんでしたが、決して嫌にはなっていなかったようです。元々体力だけはありますから…(笑)でも、特に後発隊のお友達の感想はは微妙だったようです!おっしゃるように、まだまだこれから合宿やら登山があります し、トラウマにならないで欲しいなと思います。いわゆる最難関グループの男子校でも臨海合宿、登山等々、なかなか鍛えて頂けるようですね。その一方で宿題もたくさんありますし、指名補習なども…。息子は他校のお友達と情報交換をして楽しんでおります。

3. 【2238296】 投稿者: 無事ではありません  (ID:UFGKBSHWAvc) 投稿日時:2011年 08月 17日 14:26

アルックス様
    2名転倒により骨折。息子も何度と無く足を滑らせ打撲。
    大勢の生徒たちも転倒していたそうです。
    集中豪雨で山道が川のようになり、かなり大変な状況になっていたようで、一歩間違えれば大事故に。
    昔の事故の教訓が全く生かされておらず、学校側に猛省を促したいです。

4. 【2238601】 投稿者: アクルックス  (ID:ZjhQMz2hnbo) 投稿日時:2011年 08月 17日 20:59

無事ではありません様

書き込みをありがとうございます。
    状況を理解することができました。

私が体験した状況(同じく打撲、切り傷の生徒はいましたが骨折までは・・)より過酷だったのですね。
    知らぬこととはいえ同等に扱ってしまい申し訳ございません。
    学校の判断については何かを申し上げられる立場ではありませんので差し控えますが、できれば山や登山を嫌いにならないでいただけたらと思います。

お子様方の怪我が完治され、これからの学生生活が充実したものになりますよう願っております。
    これにて失礼させていただきます。

5. 【2238729】 投稿者: 山のベテラン(星光生の保護者)  (ID:Kwu8OdGmzd6) 投稿日時:2011年 08月 17日 22:54

今日、職場から帰ってきたところ、うちの嫁はんが、「1年生の登山、大変やったみたいやで」、とのこと。いろいろ読ましていただき、二言三言。
     まず、「絶対、山で濡れてはいけない」ということはありません。寝るときに乾いた衣服があればいいだけのことです。星光の登山は、すべて日帰りですよね、だから問題になりません。
     夏の山は、朝露によって靴の中は常にグチョグチョになるもんです。ジイチャンバーチャンはスパッツでそれを防御してますが、スパッツというものは本来、冬山用のものです。昔、冬の剣岳で雨にやられてえらい目にあいましたが、「絶対、山で濡れてはいけない」というのは、そういう場合だけなんです。僕から言わせれば、過剰なぐらい安全対策をとっていると思いますよ。まあ、学校の登山ですから、当然ですけど。
     星光の登山で「おもしろいな」と思ったのは、2年生の「火打岳登山」ですね。「えー、これを日帰りすんのか」、と思いました。さすがに、頂上アタックは希望者のみでした。いい計画だと思いましたね。うちの子は、頂上アタックを希望しましたが、荒天のため頂上を踏んでいません。星光の先生方が、「山の素人」、ということはないと思いますよ。
     「飯綱山」と「火打岳」は、かなり違います。「火打岳」につれて行ってくれる学校なんて星光ぐらいじゃないんですか、なかなか稀少価値があると思いますよ。「飯綱山」で骨折者がでたようですが、これで星光の流れが変わらないことを希望します。1年生の保護者のみなさん、「火打岳頂上アタック」を希望しましょう。男子校なんだから。

6. 【2239295】 投稿者: 部外者ですが  (ID:E/vAfK3sCB2) 投稿日時:2011年 08月 18日 15:39

毎年数回登山をするの者です。「山のベテラン」さんと同じ意見で、
    絶対に服や靴が濡れてはいけないなんて意見は経験者の意見ではありえないと思います。
    というか・・・雨、汗、蒸れ等で濡れます。程度の問題もあるでしょうが。
    しかし骨折者が2名というのが事実ならば、賛否両論出るのは当然ですね。
    保護者の中でも「たかだか登山」「うちの子心配・・・」「山に鍛えてもらえ!」
    と色々なお考えの方がいらっしゃいますよね。

私の母校も中学時代は毎年登山がありましたが、最近登山自体が希望者制に代わったそうです。
    なんだか残念な気もしますが、時代の流れでもあるのでしょうか。

最近の子は運動会の練習でもバキバキ骨折します。
    時代の流れと良き伝統を調和させていい方向に向かうといいですね。

7. 【2253033】 投稿者: スピカ  (ID:eOEUIejLjR.) 投稿日時:2011年 08月 31日 11:14

皆様、良い夏休みをお過ごしになりましたか?宿題やレポートの課題は、予想よりボリュームがあったような気がします…。息子は毎日のように塾通いをしている弟を尻目に、部活に、遊びに忙しい毎日でした。塾にも行きましたが、昨年と比較するとパラダイスだったようです(笑)

明日は始業式、明後日から実力テストですね…。少し前から1学期のノートや定期考査を見直しているようですが、βは夏βから主に出題されるようなことが記載されていましたね。初めての実力テストなので、本人も少し緊張気味です。先輩方、もしアドバイスがありましたら、ご教示いただけると幸いです。

8. 【2255181】 投稿者: 少し先輩親  (ID:ibn8j6/GLCQ) 投稿日時:2011年 09月 02日 13:41

久々にお邪魔致します。今日は、台風による影響が懸念されておりましたが、どの学年も予定通りのスケジュールをこなしておられるようですね。62kの皆様は、初めての実力テストということで、少し構えておられるかと存じますが、中1の時は「夏季課題テスト」のような程度だったと思います。塾の模試のような感じではなく、夏季課題に準じた内容であったような・・・。記憶が違っていなければ・・・。いずれにしても、それほど肩肘を張らなくても大丈夫です。我が息子の学年になると、シャレなりませんが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す