最終更新:

135
Comment

【2073573】62Kの広場

投稿者: スピカ   (ID:*0) 投稿日時:2011年 03月 27日 00:36

間もなく息子が入学させて頂く者です。61Kの先輩保護者様が、情報交換をされているのを拝見しておりました。そちらに62Kの方々も出ておられるのを拝見し、62Kの板があっても良いのかな…と思い、こちらを立ち上げました。先輩の方々からもアドバイスを頂きながら、62Kの皆様と情報交換、悩み相談の場になれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2255527】 投稿者: スピカ  (ID:xcGX32kvf5I) 投稿日時:2011年 09月 02日 20:11

    少し先輩親さま、ご無沙汰しております。アドバイスをありがとうございます。今日、国語&文法とαと理科の試験を受けてきました。問題用紙の一部は解答用紙として回収されたので手元にありませんが、息子の話では『夏季課題テスト+応用』といった印象です。明日は、朝から台風の影響が大いにありそうですね。息子は、何故か自信満々に『明日は休校』だと決めつけています。

  2. 【2290285】 投稿者: 星光ファン  (ID:A9b0W0ZNVV2) 投稿日時:2011年 10月 10日 13:08

    皆様、ご無沙汰しております。中間考査も終わり、南部合宿も始まりましたね。

    中間考査は、非常に範囲が狭いのかと思っておりましたが、最後の数日間でどっと広くなったような気がしました(笑)。南部でテスト返却があるとか・・・。そういえば先日、某塾の成績優秀者の貼り出しを見ていると、同級生の名前もチラホラと。やはり力のある方は継続して頑張っておられるのでしょうね。

    以前に良く似た質問があったように思いますが、改めてお伺いすることをお許しください。

    特に理科や社会、そして文法は、高校の内容が相当入っており、進研ゼミの中高一貫講座のハイレベル教材も役に立ちません。Z会は存じません。また、市販の問題集は全く役に立ちません。いつも授業でいただいたプリントや息子の汚い字で書かれたノートを使っての勉強です。先輩の方々は中学時代、どのようにして乗り切っておられたのでしょうか?息子は特に地理と生物と文法の勉強の仕方がよくわからず苦戦しています。低レベルな質問ですが、アドバイスや良き教材などがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  3. 【2294289】 投稿者: スピカ  (ID:87toYMj9Xsk) 投稿日時:2011年 10月 13日 19:57

    星光ファンさま、御無沙汰しております♪

    私は同じ62Kで、先輩保護者ではありませんが、本日参加しました南部学舎見学会でも、あちらこちらでその類いの話題が出たようで、他の先輩保護者(上にお子様がおられる)からお聞きしたことを書かせて頂きます。

    やはり、特に理科は高校の内容に入っているため、上のお子様がおられたり、手に入るようなら高校の教科書、そして参考書が役立つようです。市販の中学生用では太刀打ちできません。社会は、配布されている資料集やテキスト、そして授業プリント類で大丈夫ですが、必要ならやはり高校の参考書を、とのお話でした。

    文法に関しても、既に古典文法ですから、高校の領域ですね。なかなか大変です!

    他にも先輩保護者さまからアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

    南部は建物は古いのですが、ロケーションは素晴らしかったです。家庭科実習室もあり、また磯も近いので生物実習(一クラス分の顕微鏡がありました)や地理のフィールドワークにも適しているのがよくわかりました。毎日9時間目まであるようですが、敷地内の広い芝生の上で野球やサッカーを楽しみ、なかなかテンションが上がったまま下がらない模様でした。

  4. 【2299132】 投稿者: みなべ合宿 6●K  (ID:jXAQ/n5Jhuw) 投稿日時:2011年 10月 18日 10:20

    子供達は南部で普段と違う環境で勉強し、先生方は夜、校舎を管理して下さっている地元の方と酒盛りをされることもあり普段と違うことができるようです。学年によって違うのかも知れませんが・・。

  5. 【2299720】 投稿者: 素数  (ID:leb7rYIao9.) 投稿日時:2011年 10月 18日 19:58

    みなべ合宿 6●K様

    >地元の方と酒盛りをされることもあり

    このことを非難されているのでしょうか?
    (真実かどうかはわかりませんが、仮に真実だとして・・・。)

    これは「お仕事の一つ」なのですよ。
    こういうことは、お仕事をされていた(いる)方ならお分かりになると思いますが。
    地元の方のご協力なしに、スムーズに合宿なんて実施できません。
    特に地方なら、少しの行き違いが大問題になったりします。
    地元にご迷惑をおかけしていないかなど、お酒の席で腹をわってお話ししないとうまくいかないのです。
    ご苦労を察してさしあげてください。

  6. 【2299776】 投稿者: スピカ  (ID:Z6/Fqn0wC3Y) 投稿日時:2011年 10月 18日 20:58

    息子の記録(日誌!?)に保護者コメント欄があるため、渡されました。日々の内容を見ると、先生方の大変さがよくわかりました。KYな息子ですが、お疲れの様子の先生を気遣う文を書いていました。叱られることも多い子供たちでも、先生に感謝しているようです。

    星光は事務や保健の先生以外は男性教諭ばかりですが、なるほど、ご家庭をお持ちの女性教諭にはこの合宿の多さは厳しいですよね。納得です。南部学舎は古いですが、大変立派でした。あれを維持し、運営するためには地元の方々としっかり交流し、ご理解頂く必要があるでしょう。

    ちなみに保護者が昼食を頂いた南部ロイヤルホテルは、津波等々の危険がある時には避難場所になっており、学舎からの避難経路もあるとか。

  7. 【2412630】 投稿者: 62KM  (ID:bRYRDGsFjVw) 投稿日時:2012年 02月 04日 21:51

    本日の説明会お疲れ様でした。

    「耐寒登山」は肩透かしでしたね。。
    それと「スキー合宿」の説明を再確認させて下さい。

    ウェアのことですが、当方の解釈は・・

    ①スキーウェアの下は体操服である必要はない。結果的に体操服を着ている生徒が多かった。
     (或いは体操服で十分である)
    ②レンタルウェアは帰りに学校で返戻するので、もし着て行った場合は
     帰りは上に着るものが無く寒いかもしれない。ジャンパーを持っていったほうが良い。
    ③下着さえ枚数準備すれば、体操服はそんなに汚れないので期間中着まわしができる。
    ④ナップサックは使わないかもしれないが一応持って行く。
    ⑤キャスター付のバッグは今回「OK」。

    ですが合っていますでしょうか・・・?

  8. 【2412688】 投稿者: あまぞーん母  (ID:MWoRhPhjKaM) 投稿日時:2012年 02月 04日 22:30

    本日の説明会お疲れ様でした。

    「耐寒登山」、親としては残念な思いでおりますが、子どもは「別に~、延期になっただけやし」といった具合・・。
     説明会から、登山当日まであまり日数がなかったので、あれこれと揃えないといけないものがあるかもと覚悟していたのですが、結果的にそれもなくなりました。

    >解釈

    私も、62KMさまと同様の解釈です。

    これまでの行事の説明会では、多分こうかな?きっとこれくらいだろう・・
    と自分なりに解釈して、適当に準備していた部分もありましたが、
    今回の説明会は多くの方が、詳細に質問をしてくださったので、色んな事が
    具体的にわかりました。

    ゆえに、時間も長くなりましたが、スキー合宿が無事に実施されますように
    祈りたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す