最終更新:

18
Comment

【23654】入学式までの日々

投稿者: 鍋焼きうどん   (ID:9FSKtk9Xie6) 投稿日時:2005年 01月 25日 21:28

ご縁があり合格をいただきました。入試が終わってから息子はヒマさえあればゲーム三昧です。しばらくは良いのですが、卒業式から入学式まで1ヶ月弱あります。次回の招集日あたりに「春休みの課題」のようなものは出されるのでしょうか?今までハードな日々を送っていただけに、何もすることが無くなりとても不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23719】 投稿者: スター  (ID:..XE.FvLQd2) 投稿日時:2005年 01月 25日 23:11

合格おめでとうございます。

愚息も昨年耳から脳みそがすべて流れ出してしまうのでは?と思うほど
    ゲームにふけっておりました。

春休みの宿題、ありますよ。
    昨年、数学は正負の計算などがありましたね。
    「13歳のハローワーク」を読んで感想文!っていうのもありました。
    英語もありましたよ。内容は忘れてしまいましたが。
    体育も軽いジョグぐらいの指示があったはずです。

それから毎年の名物、親子で読書感想文があります。
    お母様・お父様もがんばってくださいね。

2. 【24397】 投稿者: 鍋焼きうどん  (ID:9FSKtk9Xie6) 投稿日時:2005年 01月 27日 00:31

スター さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうざいます。先日、早速制服の採寸があり、学生服を試着する息子をにやにやしながら見とれていました。入学式が待ち遠しいです。

> 愚息も昨年耳から脳みそがすべて流れ出してしまうのでは?と思うほど
    > ゲームにふけっておりました。
    すごい表現ですが、まさにその通りです(笑)

> それから毎年の名物、親子で読書感想文があります。
    親も感想文を書くのですか!苦手です・・・親も試されるのでしょうか?恥ずかしいですね。まだまだゲーム三昧の日々が続いていますが、とりあえず食事の支度などを手伝わせて「勉強だけしていればOK」の生活は終わりにしました。

3. 【24869】 投稿者: 在校生親  (ID:bOgpG/BkWPs) 投稿日時:2005年 01月 27日 20:59

星光名物?親子で感想文!
    我家はちょうど中学入学にあわせて引越しだったので忙しく、親の感想文はパスしました。
    でも何も言われませんでしたよ。無理に書く必要はないと思います。
    でも本は読みました。「ドン・ボスコ」ですよね。

4. 【25796】 投稿者: ひまわり  (ID:Nt2QOFkx6tw) 投稿日時:2005年 01月 29日 09:43

星光名物?親子で感想文!
    懐かしく拝見しました。
    我が家も親子でどちらが先に書き上げるか、主人とはどちらが書くか等
    楽しく言い合ったものです。

>我家はちょうど中学入学にあわせて引越しだったので忙しく、親の感想文はパスしました。
    でも何も言われませんでしたよ。無理に書く必要はないと思います。

在校生親さまのご事情はよく分かりますが、何も言われないからいい、
    というのはいかがなものでしょうか?
    まして未だ入学されていない方に、無理に書く必要はないとアドバイスされるのは・・・
    学校から提出するよういわれた課題を、入学当初から自分勝手に取捨選択する親の姿勢を子供はどのように見ていると考えられますか?
    息子のクラスメートの中にも、常に提出物を出さない子達が数人見受けられます。

5. 【25845】 投稿者: スター  (ID:Wx5HsPrLsWs) 投稿日時:2005年 01月 29日 11:18

ひまわり さんへ:

------------------------------------------------------
    全く同感です。

<在校生親さまのご事情はよく分かりますが、何も言われないからいい、
    <というのはいかがなものでしょうか?
    <まして未だ入学されていない方に、無理に書く必要はないとアドバイスされるは・・・
    < 学校から提出するよういわれた課題を、入学当初から自分勝手に取捨選択する親の姿勢<を子供はどのように見ていると考えられますか?

6. 【25963】 投稿者: ぷりん  (ID:ncKQ8ITby.g) 投稿日時:2005年 01月 29日 13:59

春休み中は定時起床、定時就寝、簡単なドリルや読書などで生活のリズムを
    ある程度保っておくことが大切です。
    入学後は早い進度の授業について行くために、自主学習が不可欠となりますから。
    最初でうまくリズムがつかめずにつまづくと、ずっーと引きずってしまう事があります。
    これからいろいろと提出する宿題が出ますが、必ず提出日までに必ず出しましょう。
    遅刻・提出物不提出は、平常点成績にひびくことになります。これはもったいないです。
    高校進学は1.2年の成績ではなく、中3の1.2学期の成績で判定されますが、
    3年で成績が急に伸びることはありませんので、日々の学校の授業を大切にしてください。
    転勤等家庭の事情ではなく、成績不振・素行不良などで高校進級までに10名前後の方が
    退学もしくは卒業後に他校に進学されています。
    学費ですが、4月7月10月12月に25万円前後の引き落としがあります。
    高1では、入学金18万と修学旅行の積立が別途必要となります。
    とりとめもない書込をしましたが、お子様が楽しく有意義な中高生活を満喫されますように!!

7. 【26204】 投稿者: 反省(在校生親)  (ID:pdIfJaAmgtY) 投稿日時:2005年 01月 29日 20:56

ひまわり様、スター様。
    -------------------------------------------------------

> でも何も言われませんでしたよ。無理に書く必要はないと思います。

確かにこの言い方は非常に良くない。与えられた課題をやらなくていいような、何も言われないからしなくていいように取られてしまいます。素直に反省します。
    私が言いたかったのは、これによって親が試されたり、子供のこれからの学校生活には影響しないので、あまり硬く構えずにいらっしゃったら・・・と申しあげたっかたのです。

我家の状況は息子も理解してくれていましたので書けなかったことを詫び、そのことで
    少しばかりマイナスの出発かもしれないけど頑張って取り戻してねと送り出しました。
    (これも勝手な親だなあと批判されるでしょうが)
    ちなみに息子は提出物をはじめ勉強の方もしっかり頑張ってくれています。
    私も保護者会などで未提出者が多いと聞くたび、理解に苦しむ親のひとりです。
    言葉が足りなかったことをお詫びします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す