最終更新:

18
Comment

【27101】入学後の学習ペース

投稿者: コーヒーブレイク   (ID:M/EO4x9tEbk) 投稿日時:2005年 01月 31日 10:07

苦しい思いをして入学したからには、せめて学年で
真ん中程度には居て欲しいと思うのですが、
中学入学後の学習ペースや自宅学習時間はどの程度なのでしょうか。
星光は比較的、自由な校風だと聞いているのですが、
みんなどれぐらいの学習をされるのか気になります。
うちは入学後は塾に入れないつもりです。
優秀な生徒さんが居られる中で、なんとか自宅学習のみで
真ん中ぐらいに居ついてくれれば...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【52065】 投稿者: 質素  (ID:fx6ivOKJUBo) 投稿日時:2005年 03月 03日 10:48

コーヒーブレイクさんへ

三人お子さんがいらしたら、しばらくご心配が絶えませんね。

星光では、毎週この1週間何を自宅で勉強したか書いて提出します。
    それによると、日曜は5時間なんて言う日もありますが、0時間という日もあります。
    平均2時間あるかな?こう考えると少ないような気もしますね。
    クラブもあるので仕方ないかもしれません。
    さぼっていると担任から赤ペンでお叱りを頂いています。
    中学に入って、学習する事に対してかなりポジティブになった気がします。
    先生から何らかの教示を受けているのは間違いありません。
    あと、うちがラッキーだったのはよく出来るお子さん達と友達になった事です。
    成績を比べあったりして、ライバル意識をもっているようです。
    そのくせ、とっても仲が良くて、休みの日まで一緒にいたいようです。

入学式に制服姿の息子と二人、学校へ向かった晴れやかな気持ち思い出します。
    一緒に歩けるのは、その後は一切ありませんので楽しんできて下さいね。

2. 【52136】 投稿者: ☆子  (ID:3oHkLwDjEmU) 投稿日時:2005年 03月 03日 12:13

星光での学校生活に不安や期待いっぱいのご様子。
    何年か前、私も同じような気持ちでした。
    塾はどうするの?お勉強ついていけるの?って。
    で、何年か後の気持ちは?というと、
    正直なところ、質素様に近い気持ちです。
    星光は学年によって、担任団の方針がまちまちですので、
    学校全体としは、こうだといえないところがあります。
    担任団の先生方が塾へ行かせないで下さいとおっしゃるのは、
    きっと、もう少し様子を見てくださいってことではないでしょうか?
    もしもお勉強についていけないようであれば、星光出身の家庭教師を
    紹介してくださることもあるようです。
    息子の学年では、小テストや早朝プリントなどが多くて、
    (学年がばれてしまいますので、詳しくは書けませんが、ご理解ください)
    中学当初はりきって塾へ行っていた子も、いつのまにか 塾と学校との両立が苦しくなり
    やめてしまったという話もあります。
    休みが多いとご指摘されますが、確かに試験が終わればお休みに入ります。
    この期間に補習も行われます。
    それと、膨大な宿題があります。
    うまくやらないと休み中に絶対に終われない量です。
    こんな感じですので、これをうまく消化していれば、塾は必要ないのではと思います。
    息子の学年でも、医学部を目指しているような子は、きちんと目標を持って塾へ通われてますが、
    まだ将来未定のトップの子達は、案外塾なしの子が多いようです。
    今まで受験勉強してきたのだから、大切な青春時代を自由に使ってもいいのでは?
    高校生ともなれば、自分で考えて、予備校が必要であれば、自分で決めるでしょうし、
    親よりも先生に相談したほうが確実だと、うちなんかは申しております。
    いろいろとご不安はおありかと思いますが、まずは、入学してから
    様子をよくご覧になって見て下さい。
    それと、先生には何でも相談されるといいですよ。
    きちんと答えてくださいますから。

3. 【60403】 投稿者: コーヒーブレイク  (ID:zfQrUpCT.0A) 投稿日時:2005年 03月 15日 10:10

質素 さんへ:

> 三人お子さんがいらしたら、しばらくご心配が絶えませんね。
    > 星光では、毎週この1週間何を自宅で勉強したか書いて提出します。
    > さぼっていると担任から赤ペンでお叱りを頂いています。
    > 中学に入って、学習する事に対してかなりポジティブになった気がします。
    > 先生から何らかの教示を受けているのは間違いありません。

ありがとうございます。自分が聞きたかったことは、正にそう言った学校の
    生徒に対する“温度”なのだとあらためて気付きます。

> 入学式に制服姿の息子と二人、学校へ向かった晴れやかな気持ち思い出します。
    > 一緒に歩けるのは、その後は一切ありませんので楽しんできて下さいね。

ほっとするやら寂しいやら...ですね。

☆子 さんへ:

> 星光での学校生活に不安や期待いっぱいのご様子。
    > 何年か前、私も同じような気持ちでした。
    > 塾はどうするの?お勉強ついていけるの?って。
    > 息子の学年では、小テストや早朝プリントなどが多くて、
    > 休みが多いとご指摘されますが、この期間に補習も行われます。
    > それと、膨大な宿題があります。
    > うまくやらないと休み中に絶対に終われない量です。
    > こんな感じですので、これをうまく消化していれば、塾は必要ない> のではと思います。

> 今まで受験勉強してきたのだから、大切な青春時代を自由に使って> もいいのでは?
    > それと、先生には何でも相談されるといいですよ。
    > きちんと答えてくださいますから。

ありがとうございます。
    思った程楽ではなさそうで、親としてはかえってほっとします(笑)

親として、星光の校風が“自由”である事に魅かれる反面、
    私立進学校に求める“学習指導の充実”がどこまでのものなのか、
    が気になっていました。今もです。(ないものねだりですね)
    でも皆様から色々な情報(特に在学生の方の色々な情報)を頂き
    何となくですが、内部の雰囲気がわかってきた気がします。
    これは非常にありがたいことです。

あらためて思うのは、今までは憧れて合格の事だけ意識してたということ。
    実際に合格を頂いて、初めてはばからず内からのぞけるようになり
    あまり何もわからずにいた事に気づいたようで...。
    でも、子供は目的が適った事もあり、伸び伸びと野生に帰って
    毎日夕方遅くまで友達と公園で野球をしています。

別スレで、塾の是非や進学率の是非について気になる発言もありますが、
    うちは星光にご縁を頂いた事を嬉しく思っています。
    今後、その思いを強く感じられるか否かは、家族を含めた自分たち
    自身の満足度であって、きっと1人1人形が違うものだと思います。

私自身こう言ったスレで色々情報を頂けるのは有難いです。
    今後ともよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す