最終更新:

36
Comment

【2734334】学校生活の事、色々教えてください。

投稿者: おはぎ   (ID:.WbE2gLNKqY) 投稿日時:2012年 10月 23日 17:30

今年度受験を控える息子の母です。
第一志望として星光さんか洛星さんを考えているのですが、身近に星光さんに通っている方がいないので、なかなか実際の学校での日常の話を聞く機会がありません。
大学進学率などは各所で見ることが出来ますので、それ以外、例えば

・学校、生徒さんの雰囲気
・宿題の量、家庭での学習時間
・クラブ活動
・合宿の内容、様子
・日常的に(時間的に)勉強に追われるかどうか、時間的余裕はあるか・・

等々、実際通ってみて良かった点、不満な点など、どんなことでも良いので生の声を色々と教えていただけると大変嬉しいです。

ちなみに、息子には特に医学部や超一流国立大学などを望んでいるわけではなく、勉強以外の部分でも色んな事を学んで行く中で、自分の道を見つけてくれたら良いと思っております。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2736071】 投稿者: 匿名  (ID:A8/oPitJGrs) 投稿日時:2012年 10月 25日 00:53

受験はこれから大変ですね。
    めげないようにがんばって下さい。
    簡単にですが参考にして頂ければと思います。

・学校、生徒さんの雰囲気
     懇談などで学校に行くと、結構みんな挨拶をしてくれます。 
     小学校時代は女子とよくもめて?いましたが
     男子ばかりだと比較的仲良くしている印象です。

・宿題の量、家庭での学習時間
     他校がわかりませんが、教科によりムラがある印象です。
     ある時は夜中までやっていれば、全くしていない日もあります。
     今現在は受験時代よりかなり勉強していません。。
     中3になったらがんばると言ってます。 

・クラブ活動
     結構活発なようです。
     運動部はテニスやサッカーが人気のようです。
     我が家も運動部に入りましたが、外周のランニングが辛いとのことで
     すぐにやめてしまいました。。
     今は文系クラブに入っています。どっちも放課後の週3日でした。

・合宿の内容、様子
     毎回、すごく楽しそうでした。
     特に山荘は、荷物や準備は大変でしたが
     帰ってきてしばらくは山の話ばかりしていました。
     合宿に言っている間、家は静ですごく平和でした。
     本当に泊まりの合宿が多いです。

・日常的に(時間的に)勉強に追われるかどうか、時間的余裕はあるか・・
     現状は追われている様子ありません。
     クラブのない日は毎日結構時間がありそうです。

良かった点 
     合宿が多く、友達もたくさんでき楽しくやっていると思います。
     携帯禁止はよいかも。

不満な点
     好みもありますが、制服、靴など決まっているものがほとんどなので
     結構面倒です。鞄が重そう。
     明星などと比べると女の子にもてない?

我が家が星光に決めた理由は以下の通りです
    ①検討した中では一番近いから
    ②放任ではなく面倒見がよさそうだったから
    ③派手さはないが、堅実そうなイメージだったから

11月3日はスクールフェアですので
    ご参考になされてはいかがでしょうか。

以上です。

2. 【2738895】 投稿者: おはぎ  (ID:.WbE2gLNKqY) 投稿日時:2012年 10月 27日 12:40

匿名様

色々と詳しく教えてくださり、また受験への応援メッセージも
    頂き、本当にありがとうございます!
    堅実ながらも楽しく学校生活を送られている様子がわかり、
    とても参考になりました。

11月3日のスクールフェアは、息子共々も楽しみにしております。
    泣いても笑ってもあと2ヶ月余り、悔いの無いようラストスパート
    頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【2755432】 投稿者: Shun  (ID:*0) 投稿日時:2012年 11月 10日 17:57

おはぎ様

星光の中3のShunです。

答えられることなら何でもお答えしますので、何でも聞いてください。

4. 【2756758】 投稿者: たくさん  (ID:Ie/jQo6xL/E) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:33

横から失礼します。
    息子が受験を予定しています。
    星光も受験予定です。

そこで教えていただきたいのですが、
    ・塾に通っている生徒は多いでしょうか?親の本音としては、学校の勉強一本でがんばってほしいのです。
    ・放課後自習や先生への質問はしやすいでしょうか?自習する場所の確保が難しかったり、先生がつかまりくかったりすることはあるのでしょうか?
    ・テストの点数が悪かった子などへのフォローはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

5. 【2757826】 投稿者: 保護者  (ID:RKCZ5QMxYVA) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:36

>・塾に通っている生徒は多いでしょうか?親の本音としては、学校の勉強一本でがんばってほしいのです。

多いです。ただ、これは学校の指導力の問題ではないと思います。
    便利な場所なので、学校帰りに気軽に通塾できてしまうのです。
    必要かどうかわからないけど、みんなが行くから行く、というケースも多いと思います。
    しかし、塾に行かないと成績が上がらないというようなことはないと思います。
    息子は高2で、入学後は一度も塾に行ったことはありませんが、
    校内成績も模試の成績も特に問題はないと思っております。

>・放課後自習や先生への質問はしやすいでしょうか?自習する場所の確保が難しかったり、先生がつかまりくかったりすることはあるのでしょうか?

息子はよく質問に行っているようです。
    放課後の自習は、図書室や教室や食堂でできるようです。
    (食堂営業はお昼だけなので、放課後の食堂は自習をする人が多いそうです)

・テストの点数が悪かった子などへのフォローはあるのでしょうか?
    学年によっても違い、教科担任によっても違いますが、追試、補習などのフォローはあります。

6. 【2757990】 投稿者: たくさん  (ID:/5srnXeTzAw) 投稿日時:2012年 11月 12日 22:45

保護者様
    お返事ありがとうございます。
    塾なしでもやっていけそうなので、安心しました。
    ついでにといってはなんですが、成績に関係なく希望すれば参加できる夏期講習みたいなものはあるのでしょうか?長期休暇や放課後に講習みたいなものがあればぜひ参加したいと思ってます。

7. 【2758453】 投稿者: 保護者  (ID:RKCZ5QMxYVA) 投稿日時:2012年 11月 13日 10:35

夏休みの補習についてですが、
    学年が下のうちは、講習や補習は成績不振者の底上げのためのものが中心ですね。
    学年が上がってくると、成績不振者以外に向けた補習講座もできてきます。
    高3になると、「センター現代文」とか「京大英語」とか名前のついた夏休み補習講座もあります。
    (予備校に行ってる人は、そういうのは受けないのかもしれませんが、予備校に行かなくても、学校でもそういう対策講座を受講できるようです)

放課後の補習は、中学では小テスト不合格者などが対象で、
    高校では、高入生のキャッチアップのためや、理科の3科目目が必要な人(一部の医学部受験に必要)のための補習がありますが、
    基本的には、放課後は課外活動や自学自習のための時間なので、放課後の補習は必要な場合のみ、ということになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す