最終更新:

36
Comment

【2734334】学校生活の事、色々教えてください。

投稿者: おはぎ   (ID:.WbE2gLNKqY) 投稿日時:2012年 10月 23日 17:30

今年度受験を控える息子の母です。
第一志望として星光さんか洛星さんを考えているのですが、身近に星光さんに通っている方がいないので、なかなか実際の学校での日常の話を聞く機会がありません。
大学進学率などは各所で見ることが出来ますので、それ以外、例えば

・学校、生徒さんの雰囲気
・宿題の量、家庭での学習時間
・クラブ活動
・合宿の内容、様子
・日常的に(時間的に)勉強に追われるかどうか、時間的余裕はあるか・・

等々、実際通ってみて良かった点、不満な点など、どんなことでも良いので生の声を色々と教えていただけると大変嬉しいです。

ちなみに、息子には特に医学部や超一流国立大学などを望んでいるわけではなく、勉強以外の部分でも色んな事を学んで行く中で、自分の道を見つけてくれたら良いと思っております。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2773113】 投稿者: Shun  (ID:*0) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:26

    お久しぶりです。
    星光の受験をお控えの皆様。
    頑張ってください。
    息子さんが入学するときには、僕は高1です。
    僕は星光に入って、とても充実した毎日を送っています。
    しっかりと勉強をし、部活をしていれば(もちろん友達や彼女と遊んだりする時間も十分あります)、成績も上位を保てる夢のような学校です。
    絶対に合格してください!
    星光でお待ちしています(^^)


    ぜひこれを息子さんに読ませてあげてください。
    息子さんはとても勇気がでると思いますよ

  2. 【2782075】 投稿者: 星光受験の方へ  (ID:w6IXSP0SLVk) 投稿日時:2012年 12月 05日 12:56

    この学校は学年によって全くカラーや指導法が違うので注意ください。生徒を割と自由にさせる学年だったりスパルタの学年だったりします。「星光」というまとまったカラーなどはありません。
    今年の高3の学年の教師陣が主に次の中1を担当します。
    よく情報を入れて失敗のない学校選択をしてください。
    六甲や明星のようなキリスト教色の強い学校とは全く違います。

  3. 【2782105】 投稿者: 2014受験組は(再来年)  (ID:d7gnOGRVni2) 投稿日時:2012年 12月 05日 13:27

    どのようなカラーでしょうか?
    願わくば放任でお願いしたいですが・・・・。

  4. 【2783177】 投稿者: 六甲と明星  (ID:dIYZqQYS0WI) 投稿日時:2012年 12月 06日 12:55

    この2校もカトリックと聞いてますが、そんなに宗教色が強いんでしょうか?
    特に近場の明星が気になります、板違いかもしれませんが具体的なイメージを教えていただければありがたいです。

  5. 【2783580】 投稿者: 星  (ID:0GPRrzkOl3E) 投稿日時:2012年 12月 06日 20:21

    宗教色というかテストが出来るメンバーの母数が違うという事でしょうか
    六甲は入学時の偏差値に比べ、進路先の大学はpoor、明星は昔はそこそこ今は普通校。

  6. 【2829317】 投稿者: 64期の親  (ID:jeZdNMy4wuE) 投稿日時:2013年 01月 23日 07:49

    星光受験の方へ様
    貴重な情報をありがとうございます。
    今年の高3の学年の教師陣はどのようなカラー、指導方針だったのでしょうか。
    ご存知ならご教授くださいませ。

  7. 【2856688】 投稿者: おはぎ  (ID:BjA/.3PFVOU) 投稿日時:2013年 02月 11日 05:59

    お久しぶりの書き込みです。

    この度ご縁ありまして、無事に諸先輩方の仲間入りをさせて頂くこととなりました。
    息子の方は、すっかり羽を伸ばして毎日遊び呆けておりますが、入学が楽しみで
    仕方ないといった感じです。
    4月からどうぞよろしくお願いいたします。

    ところで、携帯電話については禁止ということなのですが、電車を乗り継いでの通学
    になるので、万が一の事故やたとえば震災があったりした時のことを考えると、少し
    心配です。他校では、申請をすれば可能なところもあるようですが、そのあたりは、
    どのような感じなのでしょうか?
    また、携帯電話以外の連絡手段や居場所を確認できるような、他の物を利用されて
    いる方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。

  8. 【2856869】 投稿者: ちょこっと先輩  (ID:jmuuQjuvgH.) 投稿日時:2013年 02月 11日 09:48

    この度はおめでとうございます。
    4月の入学式でお待ちしていますね。

    さて携帯電話についてですが、原則禁止だそうです。
    どうしても必要な場合は、保護者がその旨先生にお伝えし、朝職員室で下校時まで先生に預かって頂くことになります。
    上記は緊急な場合の対処法で、毎日はやめて下さいと保護者会の時、説明がございました。
    その他、星光は電気器具を始め、学習に不必要なものは全て持ち込み禁止です。

    …と書きましたら厳しく感じるかもしれませんが、入学してしばらくすると、この厳しさがあることに感謝することが出来ますよ。

    居場所の確認ですが、通学定期をグーパスにして改札を通ると親の携帯に知らせが入るようにする方法を取られているご家庭が多いと思います。
    申請にお時間がかかるので、お早めに申し込めば入学式に間に合うと思います。

    4月から息子様にとって素晴らしい学校生活が訪れることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す