最終更新:

9
Comment

【275518】書道セットについて

投稿者: やれやれ   (ID:78JpzWYkL9s) 投稿日時:2006年 01月 26日 17:55

長男がこの春から、お世話になるのですが、お尋ねしたいのは、書道セットのことです。2月の登校日に、書道セットの申し込みがあるそうなのですが、小学校で使用していた物を、使わせるのは、だめでしょうか・・・。小学校で使用していたものとは、全く違う書道セットなのでしょうか?小学校で使用していた物はバッグ型になっており大きいので、さすがにあれを持っている中学生は見たことがないのですが、中身だけでも使えないかと恥ずかしながら物入りなもので考えている次第です。ほとんど全員の方が購入するのであれば、息子も皆と同じものを持ちたいでしょうし、中には、まだ十分使える小学校の時の物を使っている方がおられるのであれば、それでも・・と思っております。お恥ずかしい質問ですが、皆さんどのようにされているのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【275538】 投稿者: 質素  (ID:7C3fytOEkgY) 投稿日時:2006年 01月 26日 18:17

    一年だけしか使いませんので小学校のもので結構ですよ。
    うちもそれで済ませました。バッグもそのままです。
    サブバッグに入れて登校しますので何でもよいと思います。
    ただですね。
    せっかくの新品のシャツにですね、いきなり墨をつけて帰ってくるのですよ。
    まるで小学生ですよね。
    スモック持って行けと言ったのですが拒否されました。

  2. 【275762】 投稿者: ほしこ  (ID:1A.H69Ug2VA) 投稿日時:2006年 01月 26日 22:04

    うちは汚してもいい長袖のTシャツを持たせましたよ。
    美術の時間には着てなかったのでしょうね、絵の具をつけて帰ってきました。
    1年生はほんとに子ども子どもしてますよ。

  3. 【275793】 投稿者: やれやれ  (ID:78JpzWYkL9s) 投稿日時:2006年 01月 26日 22:21

    お返事ありがとうございます。小学校の物を持たせようと思います。(横で息子が、イヤだとごねてますが)シャツの汚れのことまで全く思いもつきませんでした。やはり、規定のシャツでないといけないのですよね。替えのシャツも汚してしまった場合、白いカッターシャツなら制服の中谷さんで購入したものじゃなくてもいいのでしょうか?

  4. 【276622】 投稿者: 質素  (ID:1wg/.ge8usA) 投稿日時:2006年 01月 27日 16:32

    息子さん嫌がっていらっしゃるのですかー?困りましたね。
    シャツについては授業中も通学の際も規程のシャツです。
    ほしこさんの息子さんはお習字の授業の時だけ
    着替えていらっしゃったのでしょう。
    そんな方法もあったのですね。もっと早く知っておけば…
    あと、つまらないことですが、
    硯は新聞紙で墨をふき取った上で家庭に持ち帰って洗います。
    うちは洗面所のタオルで拭いてくれましたので結構落ち込みました。
    こんな非常識な事をするのはうちの子だけかもしれませんが、
    一応お耳に入れておきます。

  5. 【276652】 投稿者: やれやれ  (ID:OJHOvu7xCeI) 投稿日時:2006年 01月 27日 17:14

    度々質問にお答え頂きありがとうございます。なにぶん、こちらの小学校からは、息子1人なもので、制服採寸の折も知り合いなどおらず、親子で、人見知りなもので、息子は、これから毎日学校に行くのですから友達もできるだろうと思いますが、母の方は、これから保護者の集まりなどがあった時どうしようなどとちょっぴり心配しながらも、質素さんやほしこさんにお尋ねしたようなことも勇気をだして、先生や他のお母様にきかねば!と思ってます・・・・って思いながらもこの掲示板のありがたいこと
    これからもいろいろ教えてください!

  6. 【277056】 投稿者: ほしこ  (ID:kR.c7Tm.sI6) 投稿日時:2006年 01月 28日 00:29

    やれやれさま

    どのお母様も不安を持ちながら大事な子どもさんを入学させるのですもの。
    思いはみな同じです。
    すぐに新しいお友達がお母様にも子どもさんにもできますよ。
    星光には素敵な方々が大勢いらっしゃいます。
    春に学校でお目にかかりましょう。

  7. 【309507】 投稿者: ほっと一息  (ID:0XRm41FgQn.) 投稿日時:2006年 02月 25日 14:54

    初めまして、ペンマンシップに四苦八苦している
    息子を持つほっと一息です。

    私も教えて頂きたいのですが、お習字セットは小学校の物を
    持たせる予定ですが、墨汁は使用出来ますか?
    出来るなら、洗濯の効く墨汁を用意しようと思っています。


    ところで、先日頂いた制服をながめていて気づいたのですが、
    校章や組章をつける時に通す穴がありません。
    襟芯には、穴が開いているそうでうが、布にはかがった様な
    穴がありません。
    みなさん、えいゃっと目打ち等で穴を開けて、バッジを
    付けられているのですか?


    いくつもお聞きしてすみません。ふつつかな親子ですが、
    みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す