最終更新:

16
Comment

【2795820】「3科」か、「4科」で悩んでいます。

投稿者: 大阪星光熱烈ファン   (ID:QIkN5/r4h1U) 投稿日時:2012年 12月 19日 10:32

現在、小3で日能研へ通塾しています。

昨年度のSFへお伺いしてから、親子共々に大阪星光学院の大ファンになり、
大阪星光学院への入学を夢見て、日々頑張っています。
そこで、標題の件について、諸先輩方にご教示いただきたくスレを立ち上げました。

実は、通っている教室では、新4年生(2月)から、「算・国」「算・国・理」
「算・国・理・社」のいずれかのコース選択をしなければならないのですが、
「算・国・理」は必須だとしても、「社会」を選択すべきかどうかで悩んでいます。

「大阪星光は4科が有利」とか、「社会を今から学んでおけば、後々プラスに
なることが多い」と、塾やエデュの掲示板では、良い面をよくお伺いするのですが、
息子は、記憶力は悪くはない方だとは思うのですが、3科から4科にすることでの
負担感や、社会に要する学習時間のために他の教科が疎かになりはしないかと
懸念しています。
しかも、今の教室では、次年度(5年生)では4科必須なので、それも悩んで
しまうところです。

諸先輩方のご経験談などをお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4410236】 投稿者: 4科受験でした  (ID:jf0Bm0FI65M) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:12

    今年4科受験で合格しました。
    わが子は、星光の理科が苦手でした。他の最難関の理科はできるのに、星光の理科だけがダメ。
    でも、星光は理科抜きの算国社で判定してくれます。星光の社会は基本さえ覚えていれば高得点が取れます。
    星光が第一希望なら、4科の方が有利かも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す