最終更新:

28
Comment

【2811862】今年の放校は

投稿者: 今年の放校は   (ID:Er4n2Oo/rA2) 投稿日時:2013年 01月 07日 23:26

現中3ですが、今年は何人ぐらいの放校者が出るのでしょうか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2811871】 投稿者: 詳細希望  (ID:Hqb1zXInzUM) 投稿日時:2013年 01月 07日 23:33

    例年何人ですか?褌データなどないかしら?

  2. 【2831482】 投稿者: ベル  (ID:fuViYoAZx4Q) 投稿日時:2013年 01月 24日 19:14

    一割弱

  3. 【3866783】 投稿者: 毎年毎年  (ID:7lk/fimh8PI) 投稿日時:2015年 10月 05日 18:08

     毎年放校者はでるのでしょうか?

     しっかり勉強していれば・・・・大丈夫と言われても・・

     放校された方は公立高校進学は内申がボロボロなので無理だともお聞きしました。どのあたりへ進学されるのでしょうか?

  4. 【3867034】 投稿者: 温情  (ID:P4LojMmynwQ) 投稿日時:2015年 10月 05日 23:21

    先生方はどんなに成績が悪くても、あの手この手で何とか放校を回避出来るよう導いて下さりますよ。
    それでも放校される場合は、明らかに本人に否があるか、もしくは自身が進度の早さについてゆけずリタイヤされる場合がほとんどのように思います。(成績不良に加え、私生活の乱れ、追加課題未提出があれば放校されても仕方がないかと)
    放校が危ぶまれる生徒さんには、中2の秋頃には本人と保護者の方へ警告が入るようです。早目に他校受験に切り替えるか、成績を上げる努力をするか本人に選ばせる為でしょうね。
    本人にやる気と、前向きな姿勢があれば成績が足りなくても毎年進級されているように思います。周りの友達も全員で進級出来るよう、危なそうな友には惜しみなく手を差し伸べ、ノートを貸したり勉強に付き合ったり、まとめノートを作って渡したりと協力的な話を聞いたことがあります。私生活の乱れさえなければそんなに神経質にならなくてもきっと大丈夫だと思いますよ。確か今年は放校者ゼロだと風の便りで聞きました。

  5. 【3873150】 投稿者: 私生活の乱れ  (ID:QObLX1vUo9E) 投稿日時:2015年 10月 13日 12:34

    温情様
    私生活の乱れとはどんな事でしょうか?
    愚息は最近反抗期も加え先生方にも反抗的な態度を取っているようです。何にそんなに苛ついているのかわかりません。そのような態度も素行が悪いととられてしまいますよね?
    愚息の言い分も一理あることもありますが結局何もしない、見て見ぬふりをして学校生活を過ごすしかないのでしょうか?(友達のためにした事で呼出を受け注意されたりしています)

  6. 【3873325】 投稿者: 温情  (ID:P4LojMmynwQ) 投稿日時:2015年 10月 13日 17:21

    私生活の乱れ様

    思春期、反抗期の男の子のことは、先生方も経験済みでしょうし、私生活の乱れ様が書かれていらっしゃる内容なら、全く問題ないですよ。ご安心下さい。
    本当に滅多なことで放校にはなりません。
    生活の乱れというのは、例えば
    携帯電話等の違反品を何度注意しても持ってくる
    18Rの本を持ってくる
    朝起きれなくて不登校が何年も続く
    ネットで人道に外れた書き込みをする
    痴漢行為、盗撮をした等

    普通じゃ考えられないようなことをしでかした場合は、もしかすると放校されるかもしれません。
    しかし実際、そういった生徒さんが存在するのかあまり聞かないので定かではないのですが、少なくとも先生に対して反抗的な態度をとったぐらいでは、注意されたり、生活指導室に呼ばれたりはするでしょうけど、放校されることはないように思います。

    毎年1割弱、高校に進学しない生徒さんがいる=放校処分では決してないです。
    何らかの個人的理由で学校を去る方も入れての1割弱です。
    いじめ問題もほとんど聞きません。
    先生と生徒間の距離が近いので、衝突することもあるでしょうが、沢山ある合宿を通じて信頼関係や絆が生まれるのも事実です。
    学年団の先生方は、ご自分の学年の子達をとても大切に思って下さっているように感じます。
    なので放校判定に引っかかる生徒には手を何度も差し伸べて下さります。
    放校についてのいい加減な情報がネットで飛びかっていますが、ネットより先生方、学校を信じて大丈夫かと思います。
    楽しい学院ライフになりますように。

  7. 【3873688】 投稿者: 私生活の乱れ  (ID:fcGUSYScjCw) 投稿日時:2015年 10月 14日 05:59

    温情様

    ありがとうございます。
    愚息は事の重大さの感覚が親から見ても理解しがたい感覚を持っています。また要領も悪いです。
    親である私も何度となく保護者会の後に呼出されています。正直小学校時代では呼び出されることもないような些細な事もありました。心の何処かに先生方に不信感を持つ事もありました。でもそれが私学なのかと思い今までやってきましたが、本当はそれが温情様がおっしゃる手を差し伸べてくださっていた事なのかもしれません。それに気付けなかったのは親として未熟ですね。

    幸い愚息は学校が楽しくお友達にも恵まれているようです。この環境がどれだけ恵まれているのか親子共々よく考え今後愚息が成長できるよう手助けして行きたいと思います。温情様のおかげでマイナスの心情からプラスへ方向転換できそうです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板