最終更新:

5
Comment

【2985022】奈良方面からの通学電車

投稿者: 小6母   (ID:1raIMkoLxOM) 投稿日時:2013年 05月 29日 09:19

小6の子の母です。
今年度、星光の受験を検討しています。
奈良方面からの通学になり、通学に1時間強かかります。

朝は大阪行きの通勤時間帯の電車に乗ることになりますが、車内の混み具合はどんな感じですか?
かなり混んでいて重い荷物を抱えて体力を使うような混雑なのか、そんなに気を使わずに普通に立っていられるような状態でしょうか。

あと、上本町駅からだと徒歩15分となっていますが、皆さん上本町から更に地下鉄に乗り換えて通学されているんでしょうか?
上本町駅から徒歩で通学される方はあまりいませんか?

奈良方面から通学されている方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2985288】 投稿者: 在学中  (ID:oV4xvbqc4QY) 投稿日時:2013年 05月 29日 13:03

    奈良方面からは、近鉄の快速急行か急行に乗車しますが、朝はかなり混みます。重い荷物を持ってラッシュアワーに巻き込まれるので、身体の小さいお子さんは大変かと思います。だけど、みんな何とか慣れていきますよ。

    ちなみにもう一人の子供は京都ですが、実はこちらが意外に混みます。もしかすると、大阪線よりキツいかも知れません。かなり小柄でしたので、最初は特急を利用していました。女子の特急通学者は少なからずいます。

  2. 【2985292】 投稿者: 在学中  (ID:oV4xvbqc4QY) 投稿日時:2013年 05月 29日 13:07

    連投スミマセン。

    上本町から谷町線で四天王寺前夕陽ヶ丘まで乗っています。

  3. 【2985338】 投稿者: 小6母  (ID:1raIMkoLxOM) 投稿日時:2013年 05月 29日 13:48

    在学中様

    早速のレスありがとうございます。

    やはり、大阪行きの朝はかなり混むんですね。慣れるまでは大変かもしれませんね。
    在学中様のお子さんは上本町から更に地下鉄に乗り換えをされているんですね。
    上本町から徒歩15分は、ちょっと遠いですもんね。

    もう一人のお子さんは京都方面ですか。兄弟で逆方向に通学されているんですね。
    混雑回避の為に特急利用ですか。お金はかかりますが座っていけるので楽ですよね。
    お子さんの乗られている電車の時間帯は大体何時頃ですか?

    実は洛星も考えているんです。(一時間半くらいかかります。)
    洛星だと西大寺7時前発の電車になるようなので、時間が早い分、あまり混まないかと思っていたんですが・・・。
    あまり混むようだと一時間半の通学はちょっときついかもしれませんね。

  4. 【2986054】 投稿者: 在学中  (ID:oclsgOSvkz2) 投稿日時:2013年 05月 30日 00:51

    星光は、遅刻については厳しく指導されますが、西大寺を7時半頃の電車に乗れば大丈夫かと思います。谷町線を利用するという前提で…。地下鉄の定期はお高いですが、歩くとなると少ししんどいですね。

    京都の洛星は星光と違い、最寄り駅から遠いですね。知人のお子さんが通われていますが、京都駅からバスに乗れば学校近くの停留所に停まります。JR円町まで行って歩くほうが時間は短縮されますが、体力は必要です。洛星なら西大寺を7時頃の電車に乗れば間に合うようです。

    お金はかかりますが、最初だけでも特急を上手く利用されるのが無難かも知れない、と先輩のお母様から伺いました。

    洛星はコアなファンが多く、多少遠方からでも通学されていると聞きました。校風は抜群に良いみたいです。星光も同じくキリスト教の学校ですが、それぞれ素晴らしいと思います。

  5. 【2986251】 投稿者: 小6母  (ID:1raIMkoLxOM) 投稿日時:2013年 05月 30日 09:02

    在学中様

    具体的な話をありがとうございます。
    洛星に通学されているお子さんのお母さんともお知り合いなんですね。
    最初は特急利用を考える必要があるということは、7時頃の京都行でもかなり混むんですね。
    洛星は自由でのびのびとした校風というのは聞いているので魅力的なんですが、通学が少し不便ですよね。

    星光のほうが少し通いやすいように思いますが、それでも乗り換えは2回ですね。
    星光は勉強面でも生活指導面でも少し厳しめでしょうか。

    試験が同じ日ですから両方は受験できませんし、これからの子供の頑張りと子供自身の希望をきいてみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す