最終更新:

10
Comment

【3094909】高2理系 宿題多すぎないですか?

投稿者: つくつくほうし   (ID:ViQHiK826uQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 21:54

レベルの低い書き込みで申し訳ありません。
高2理系ですが、宿題が多すぎる、と言っています。クラブをやっていないので、時間はたっぷりあるはずなのですが、それでも普通にやっていて終わる量でない、というのです。特に数学が多いそうで、みんな写しているんじゃないだろうか? 終わっている人が不思議だ、なんて言っています。もう高校生なので私も宿題チェックなどもしていませんが、国語も全然終わらないし、英語もまだ少し残っているとか。
日中の様子は働いているのでわかりませんが、真面目な性格だと思いますし、さぼっているようにも見えません。成績は中の中で良いともいえませんが、定期テストや模試でも、数学・英語とも平均よりは一応、上です。
それでも宿題でアップアップしています。
他の理系の皆さんは、宿題をラクラクこなされているのでしょうか?うちだけ、こんなに要領が悪い、あるいはレベルが低いのでしょうか?
そろそろ入試のことも考えないといけない時期であり、本来であれば、弱点分野補強や、自分に必要な内容・レベルの勉強をしなければならないときに、ただ、ただ一律の宿題だけに追われる夏休みでいいのか疑問です。
来年の高3の夏休みも、今年と同じように、ほぼ全科目、学力や得意不得意、ニーズに関係なく、同一の大量の宿題が課されるのかも、と思うと、かなり心配です。

それとも、多くの生徒たちは宿題は普通に済ませて、ちゃんと自分の勉強をする時間がちゃんとあるのに、うちだけ、こんなにレベルが低いのでしょうか?(とすると、こっちのほうが心配ですが・・。)
あまり、宿題が多すぎて困る、なんて話も聞かないですし、うちだけかもしれないのですが、他の方はどうなのかと思い、思い切ってお尋ねしてみた次第です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3097163】 投稿者: 高3親  (ID:YQQNMRRXTjc) 投稿日時:2013年 09月 01日 19:23

宿題の出し方については各学年の先生によって違うので、高2の宿題について私は何も分かりませんが・・・

59Kは、高2までは夏休みの宿題が大量に出ていましたが、高3の今年は宿題がとても少ないようです。
    予備校の夏期講習に通う人もいるし、学校の補習しか行かなかった息子も、自分のニーズに合った勉強をしています。

60Kも同じだと断言はできませんが、

>来年の高3の夏休みも、今年と同じように、ほぼ全科目、学力や得意不得意、ニーズに関係なく、同一の大量の宿題が課されるのかも、と思うと、かなり心配です。

これはたぶん、心配されなくても大丈夫なのではないかと・・・

2. 【3103466】 投稿者: つくつくほうし  (ID:ViQHiK826uQ) 投稿日時:2013年 09月 06日 21:12

皆さん、コメントありがとうございました。平日ばたばたしており、お礼が遅れました。
    中学入って以来、息子の宿題を把握したことはなかったのですが、今回初めてよく見てみて、素人がいうのも変ですが、内容もとてもよく考えてくださっているようだし、量も夏休みが40日以上あることを考えると決して多すぎる量ではないとよくわかりました。
    よく見たところ、数学が終わらないのではなく、数学ばかりやっていて他の科目にあまり手をつけてなかったので数学しか終わらなかったというのが実際のところでした。いずれにしても、最初に全体計画を立て、時々進み具合をチェックしながら期限までにすべてやり終えるという基本的態度ができておらず、高2にもなってレベルの低い話でした。本人に反省してもらうしかありません。
    また、高3の親さん、高3の夏休みは宿題が少なめで自分のニーズにあった勉強ができそうとのこと、お伺いできて良かったです。まあ、息子の場合は自分のニーズがどうこういう以前の段階ですが・・・。ありがとうございました。

3. 【4927481】 投稿者: TWICEサナ  (ID:3/shKHqYkmM) 投稿日時:2018年 03月 14日 21:28

こんばんは。今あなたは高校生ですか?高校生だったらそれは多すぎますねぇ〜( ゚д゚ )彡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す