最終更新:

3
Comment

【33470】浜6年です。。。

投稿者: ★☆   (ID:Kp.cEilMs9M) 投稿日時:2005年 02月 08日 12:58

星光志望の新6年の母です。

浜に在籍しており、現時点ではほぼ、星光を目指せる位置におります。

星光に通っていらっしゃる、特に浜出身の方々に質問させてください。

6年生での前期、後期、志望校別、入試直前などの「日曜特訓」はとらなければ、星光合格はあり得ませんか?
どのレベルまでの猛勉強が必要なのでしょうか?

全部とってみんないい加減になるよりは、平常をしっかりこなす方がよいのか、それともそんな甘いものではないのか、初めてゆえ、判断材料に乏しく悩んでおります。

ちなみに、地理的に上本町の浜まで片道1時間かかります。
体力にも自信がありません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【33720】 投稿者: 星光合格  (ID:zbAYLB9JMQU) 投稿日時:2005年 02月 08日 17:31

前期の日特を受けなければ、いけないか分かりませんが、後期以降の日特は、必須
    と思います。9月以降は、平常より日特に重点が置かれます。
    本年の星光受験者は、殆ど日特を受講していたと思います。
    通塾に片道1時間掛かるみたいですが、それ以上の方も受講されております。
    慣れるものです。

2. 【33907】 投稿者: お茶  (ID:kLQ8Iz79.fo) 投稿日時:2005年 02月 08日 21:00

所謂、星光コースとなる9月以降の日特は、−星光合格−さんがおっしゃるとおり、
    必要と思いました。浜内の星光志望の生徒がほぼ集まってきます(しかも1、2、3組と
    順位付される)ので、自分の今居る位置が、明確になります。
    (公開などの偏差値などより、ある意味参考になる気がします。)

この中で今年の場合だと、40名程度が合格をもらってる勘定になるはずですので、
    自分の居る組や順位が、併願校の目安にもなります。

また、自分の同じ志望校の生徒と一緒に勉強するので、競争意識が自然と出てきます。
    一人でも、意識を高くもって勉強できるのであれば、必要ないかも知れませんが、
    うちの子は皆ががんばっているのに煽られてがんばる口でしたので良かったと思います。

こんなことを言ってよいのかはわかりませんが、8月までの日特は“最難関”で
    区切られますので、純粋な星光志望とはちがい、違和感があるように思います。

おかげさまでうちも無事合格をいただくことができました。
    (旧名コーヒーブレイク)

3. 【34541】 投稿者: ★☆  (ID:Kp.cEilMs9M) 投稿日時:2005年 02月 09日 13:55

みなさま、ご返答、ありがとうございます。

実は、二月からの前期日特は、申し込んでおりません。
    (本人、怪我のため)

七月からの日特は、受けな通らへんよ!
    との叱咤激励を先生から頂戴し、ま、受けなきゃ通らないんだろうな。やっぱり。。。
    という半ば、泣きたいような気持ちでおりました。

しかし、お二方のお返事で、随分気分的にも前向きになれたように思います。

まず、みんなが、一緒に頑張っている姿に刺激されるであろうこと。
    そして、結構、楽しそうであること。
    慣れること。
    さらには、後期からは、日特が中心になってくること(これを勝手に平常が少し楽になるととってしまいましたが)。

これらを励みに頑張ってゆきたいと思います。

引き続き、つまらぬ質問ですが、別スレを立てさせていただきます。
    ご返答いただければ、幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す