最終更新:

38
Comment

【3379760】高校入学募集停止について

投稿者: 中2保護者   (ID:IvN1wlIZ93Y) 投稿日時:2014年 05月 07日 23:09

来年は高校入試の募集が停止だそうです。とてもショックです。
現在愚息は中2なのですが、2016年度は募集再開されるのでしょうか?
それとも、完全中高一貫化なのでしょうか?
詳しくご存知の方、どうかご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3382035】 投稿者: 63k親  (ID:yBd8Re56Me6) 投稿日時:2014年 05月 10日 01:27

    63期(2012入学)親です。

    一昨年の入学者が多かった理由は単純で、
    合格発表後に問題ミスが発覚し、追加合格が多く出たためです。

    現在63kは210名程度いますので既に
    高校での定員以上の人数がいます。
    だから高校募集しないという説明でした。

    中学入の親としては、北野の併願で星光を蹴られる方も多く、
    それを理由に星光を貶めるような発言は非常に不愉快ですし、
    そもそも高校から星光に入ることは、入る当人と
    星光に負担になっていると思いますので高入停止は
    妥当な判断と思っています。
    (教科によっては1年ぐらい先に進んでいますので高入生が
     追いつく為に、生徒/教師ともフォローは大変だと思います。)

    もし星光というブランドに憧れて高校から入学を希望される方が
    おられるのであれば、現実的にどちらにメリットがあるかを
    考えて決められたほうが良いと考えます。

    仮にですが、
    もし我が子が公立中学に進んでおり、高校で星光に入る実力があっても
    公立を選択しそうな気がします。

  2. 【3382058】 投稿者: 私立高校志望  (ID:xCTAbpcxhhM) 投稿日時:2014年 05月 10日 02:49

    うちも公立中2年ですが、私立が第一志望です。
    中受をしたものの思うような結果ではなく、敢えて公立進学→私立高校を選択しました。
    うちは初めから私立志望なので、高校受験塾に通いながら数学と英語だけは1年先取りでしております。

    高校からでも私立にいく意味はあると考えています。
    北摂旧第一学区育ちで昔から北野志望者が多く身近ではありますが、どうしても公立高校文理そのものに魅力を感じません。
    北野であってもです。

    今回の大阪星光の募集停止の件は、予想していたとはいえやはり残念でなりません。
    恐らく再来年も再開されることはないのではないかと見ております。
    そうなると私立高校受験勢力図変わります。
    東大寺は合格圏ですが遠いですし、西大和にするのか大阪明星しかないのか思案しております。
    何とか高校入学募集再開されることを願うばかりです。

  3. 【3382862】 投稿者: 高1親  (ID:vFUAoJ41.zg) 投稿日時:2014年 05月 10日 20:23

    旧第一学区で北摂でしたら、洛南が多いですよ。
    東大寺も西大和も通学時間は同じくらいではないかと思いますが、難易度が違いますね。
    明星なら清風理Ⅲは?

  4. 【3382893】 投稿者: 私立高校志望  (ID:VXyxOPK.yWo) 投稿日時:2014年 05月 10日 20:56

    高1親 様

    私自身は北摂育ちですが、今は大阪市内在住です。
    ですので、実は西大和も快速1本、洛南は大阪駅乗り換えはあるけれども西大和より行きやすいです。

    ただ、洛南は近年は西大和より厳しいと話を聞いていて、親子とも躊躇しています


    本当は大阪明星は好きではありませんが、受験校が限られてしまうため仕方がないかと思っています。

    高校受験校を選ぶのは、受験校が限られてしまうために中受の時よりむずかしいです。
    あのとき大阪星光にご縁をいただけずリベンジしたいという息子の意を汲んだのですが、受験すらできなくなるということに流石に息子も動揺しています。
    親としては、今回はもう公立高校だけは避けたいと思っています。

  5. 【3383055】 投稿者: 高1親  (ID:NgnjL47fS/M) 投稿日時:2014年 05月 11日 00:36

    東大寺合格圏なら、洛南は大丈夫だと思います。

    うちは今年西大和と洛南を併願にして、文理受験に臨みましたが、
    同じように受けた人は全員洛南合格でした。西大和は3分の1が合格でした。
    洛南は京阪神統一日だったので、慎重に決めた人ばかりでしたが、西大和はチャレンジできるのでギリギリの人も受験した為です。

    公立を避けたいとおっしゃるのは、中学がよくなかったのでしょうね。
    私は文理科設置校出身者なので、子供も同じ環境に入れたくて小学生の時から勧めており、この春から文理科に通わせています。

    同じ塾で、一人だけの東大寺専願受験者がいたのですが、まさかの残念で、合格した併願組と一緒に文理にいきました。
    洛南、西大和は全員併願でした。


    行きたい私立高校がみつかるといいですね。

  6. 【3383185】 投稿者: 中2保護者  (ID:IvN1wlIZ93Y) 投稿日時:2014年 05月 11日 07:54

    いろいろご意見をいただき、ありがとうございます。

    初歩的な感想で申し訳ありません。
    天下の東大寺学園の高校入試にも、専願制度があったのですね!

    高校入試では、上の方々のご意見を伺うと、高校入試では西大和学園の方が洛南よりも難易度が高いのですね(中学入試では逆のような印象でしたが)。
    西大和・洛南を併願で合格するような最優秀層も、多くは文理学科を志望しているのが現実なのですね!

    そういった現実はあっても、私立の大阪星光の高校募集の見込みがなさそうなことは、残念でなりません(うちも中学入試残念組です)。

  7. 【3383202】 投稿者: 京都人  (ID:TNtiCTrSuEc) 投稿日時:2014年 05月 11日 08:27

    洛南については、中学受検と高校受験は全く別の学校とお考えの方が、イメージが掴みやすいと思います。

    大阪や奈良の私学については存じませんが。

    洛南の高校受験については、隣県の滋賀県からも公立トップ校の滑り止めとして受験なさって、どちらも合格の場合は公立を選択なさる方が大半…という位置どりにあります。

  8. 【3383415】 投稿者: 高1親  (ID:i8wamRL0qG6) 投稿日時:2014年 05月 11日 11:47

    中2保護者さま

    東大寺の専願について。
    (うちは女子なので詳しくは知りませんが)ここで専願と書いたのは、
    東大寺を合格したら公立には出願する気がない人というのを意味しています。
    説明を省くためでしたが、誤解があったようで申し訳ありません。
    専願の場合有利になるものではありません。

    西大和と洛南の難易度について
    一昨年の入試から洛南の難易度が増したようで、一昨年は予想に反して不合格者が増えました。
    そのため、今年の入試は塾でもかなり受験者を絞っていたように思います。
    難易度としては、併願者は洛南空コースにほとんど入れてもらえないので、併願にしたものにとっては
    洛南・空>西大和>洛南・海
    という感じでした。子供の感想ですが。

    洛南に関しては専願者は空コースですので(こちらは本物の専願です)
    同じくらいになるかもしれませんが。

    今年は西大和の英語がすごく簡単で、理科がすごく難しかったと言ってました0。(合否は理科の出来次第だと不安がっていました)
    洛南は、たぶんいける(合格している)と言っていただけなので、西大和ほど教科ごとの難度の差がなかったのではないでしょうか。(これもあくまでわが子の感想です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す