最終更新:

17
Comment

【3548922】制服採寸の件

投稿者: 入試説明会参加者   (ID:77.UvBp/wi.) 投稿日時:2014年 10月 13日 15:51

10月11日(土)の入試説明会に参加させて頂いて気になった点ですが、

1月17日(土):入試
1月18日(日):合格発表
1月19日(月):入学金払込み(銀行振込…ということは15時までですね)

ここまでは、理解できたのですが、
1月19日(月):15時~17時30分に受験生(入学予定者)が学校へ登校し制服採寸、学校指定品購入(約80,000円)の手続きをするというのは解せません。
その日は、洛南や東大寺の入試があり、14時から西大和の発表もあります。
そんな中で、子供を学校へ当行させ、かつ制服採寸までさせるとは理解に苦しみます。(会場が一瞬ざわつきました。)
同校にとっては「知ったことではない。入学したい人だけ来ればよい。」ことかもしれませんが、他校も併願するのは当然認識していただいているはずでは?(入学試験後にアンケートもあるようですし、)
この学校は毎年このようなスケジュールをとっているのでしょうか?
娘も数年前に中学受験を経験しましたが、ここまで手続きを急がせる学校はありませんでした。
合格発表後2日程度で入学金を振込みし、次の土曜日に集まるといったのが多かったと記憶してます。(当然入学しない学校から入学金が戻ってこないこともわかっています。)愚息が受ける併願校もだいたい同じような日程です。
ご経験者の方に聞きたいのですが、本当に昨年までもこのスケジュールだったのでしょうか?
へんな話ですが、もし入学辞退したとして必要のない指定品の購入費はどうなるのでしょうか?

「納得できないのなら受験しなければいいのでは?」といった書き込みもあるのを承知であえてスレを立てさせていただきました。
ご意見や経験談等お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3548929】 投稿者: 統一日  (ID:4I6tg78tF66) 投稿日時:2014年 10月 13日 16:02

    私学連盟が決めた統一日ルールを守らず「灘落ち」を拾う事だけを考えた洛南、東大寺、西大和の都合になんで星光が合わせなきゃならないの?

  2. 【3548962】 投稿者: 経験者  (ID:l5sdzqDiOOM) 投稿日時:2014年 10月 13日 16:45

    採寸・制靴等の指定品購入については、19日の手続きがMUSTではありません。

    併願校の結果待ちの方については、19日に手続きをする必要はなく、後日、別途日程が設定されますので、そこで採寸~購入が可能です。

    ですので、併願校の結果待ちの方は心配されなくても大丈夫ですよ。

  3. 【3548974】 投稿者: 統一日  (ID:z0FjT.8vPWU) 投稿日時:2014年 10月 13日 16:59

    統一日の意味を間違っておられる方がいるようですが…。
    統一日以降に入試をするようにという入試の解禁日ですよ。

    統一日に全ての私学が入試をしなければならないとしたら一人一校しか受験出来ないことになりますね。
    統一日以外の日に入試をする学校が違反行為をしているかのように書くのはやめてください。

  4. 【3548985】 投稿者: まみ  (ID:9ZBZb9PFchI) 投稿日時:2014年 10月 13日 17:13

    違反とは言いませんが、
    開始日に受験日を設定する学校は紳士ですね。

    確かに落南や、西大和は、外さない限り、
    受けてもらえない、二流です。
    卒業生でも、有力者はまずいない。

    ジャングルで例えるなら、ハイエナです。

  5. 【3549064】 投稿者: 入学説明会参加者  (ID:46jMpN4qwqU) 投稿日時:2014年 10月 13日 18:49

    スレ主です。
    早速のご意見ありがとうございます。
    経験者様、「絶対」条件ではないのですね。安心しました。ありがとうございます。

    ただ、本スレを立ち上げるにあたって批判的(特に私自身)な書き込みがあるのは覚悟しておりましたが、統一日以外に受験日を設定している学校に対して「二流」や「ハイエナ」発言があるのには驚きました。
    とても「紳士」的な発言とは言えませんね。
    もし同校の親御さんだとしたら同校のカトリックの精神は親御さんには浸透していないということですね。
    同校の親御さんでないならば申し訳ございませんが、
    私の勝手な意見としては、もし「ハイエナ」的な「灘落ち」を考えていないのであるならば「社会」を受験科目として受験させるようにすべきであると考えます。
    3科受験を設定していること事態が、いわゆる「灘諦め組」の受け皿を狙ってのことではないでしょうか?
    そろそろ塾では「灘諦め組」が統一日受験を甲陽や同校に変更してくる時期かなと思います。
    誰も同校一本で勝負しないと思うのですが、統一日以外の受験校に批判的な方は「併願」受験をしないのでしょうか?

  6. 【3549256】 投稿者: 経験者  (ID:I1bPbVxP1wo) 投稿日時:2014年 10月 13日 22:32

    入学説明会参加者 様

    採寸等のスケジュールの件はわかって頂けたと思います。


    さて、この種の掲示板は、いろんな方が参加していらっしゃいます。
    いろんな方がいろんな状況を利用して、面白おかしく盛り上げていく・・・

    どうか一つ一つの書き込みに神経質にならず、軽く受け流してください。

    ハイエナ・・・の発言も、あからさまに統一日以外の学校を批判していますね。
    そういう書き方をすれば、今度は統一日の学校に対して批判めいた意見が出ることは
    明白です。
    面白がってそういうことをなさる方もいらっしゃるということです。

    大切なのは、そういう挑発めいた意見に乗せられないようにすることだと思います。

  7. 【3550271】 投稿者: 間に合います。  (ID:XmTfA8bomkU) 投稿日時:2014年 10月 14日 23:29

    我が家は数年前ですが、手続きの日に奈良の併願校を受験した上で、星光の制服採寸にも間に合いましたよ。
    奈良の学校の入試(4教科受験)終了後、子どもを連れて真っ直ぐに星光へ向かいました。
    時間的にはギリギリですが、ちゃんと間に合いました。

    ちなみに朝子どもを送った後、星光の入学金振込と、別の学校の合格発表も見に行きました。

    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板