最終更新:

20
Comment

【3548922】制服採寸の件

投稿者: 入試説明会参加者   (ID:77.UvBp/wi.) 投稿日時:2014年 10月 13日 15:51

10月11日(土)の入試説明会に参加させて頂いて気になった点ですが、

1月17日(土):入試
1月18日(日):合格発表
1月19日(月):入学金払込み(銀行振込…ということは15時までですね)

ここまでは、理解できたのですが、
1月19日(月):15時~17時30分に受験生(入学予定者)が学校へ登校し制服採寸、学校指定品購入(約80,000円)の手続きをするというのは解せません。
その日は、洛南や東大寺の入試があり、14時から西大和の発表もあります。
そんな中で、子供を学校へ当行させ、かつ制服採寸までさせるとは理解に苦しみます。(会場が一瞬ざわつきました。)
同校にとっては「知ったことではない。入学したい人だけ来ればよい。」ことかもしれませんが、他校も併願するのは当然認識していただいているはずでは?(入学試験後にアンケートもあるようですし、)
この学校は毎年このようなスケジュールをとっているのでしょうか?
娘も数年前に中学受験を経験しましたが、ここまで手続きを急がせる学校はありませんでした。
合格発表後2日程度で入学金を振込みし、次の土曜日に集まるといったのが多かったと記憶してます。(当然入学しない学校から入学金が戻ってこないこともわかっています。)愚息が受ける併願校もだいたい同じような日程です。
ご経験者の方に聞きたいのですが、本当に昨年までもこのスケジュールだったのでしょうか?
へんな話ですが、もし入学辞退したとして必要のない指定品の購入費はどうなるのでしょうか?

「納得できないのなら受験しなければいいのでは?」といった書き込みもあるのを承知であえてスレを立てさせていただきました。
ご意見や経験談等お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4346351】 投稿者: 悩める母  (ID:/20LTzD.gck) 投稿日時:2016年 12月 03日 14:06

    おせっかいですが。さま、レスありがとうございます。
    仰る通りですね。こんな大事なことをこの掲示板で聞くなんね、間違っていました。
    週明けにでも学校に直接聞いてみます。

  2. 【4346942】 投稿者: 悩める母  (ID:/20LTzD.gck) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:41

    ?様、レスありがとうございます。
    お返事遅くなりました。

    子どもを一人で帰らせる、とは考えもしかなったです。でも、それもひとつの方法ですね。
    子どもは一人でも大丈夫と言うのですが、心配性な私が色々なことを考えてしまうので、一人で帰らせることは多分できないと思います。
    過保護なのはわかっています。しかし、東大寺が本命校、それでいてボーダーラインを越えられないだけに試験後に落ち込んでしまったら...などと考えてしまいます。
    何もなければ、試験後に星光まで行けるので大丈夫なのですが、何かあったときのことも想定してもう少し考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【6023950】 投稿者: 「採寸は後日でも構わない」ことを未公表  (ID:oRmFQOnM5H.) 投稿日時:2020年 09月 20日 12:30

    「採寸は後日でも構わない」ことをもう少しアナウンス

    絶対、説明会ではアナウンスしないですね。

  4. 【6043249】 投稿者: 匿名  (ID:r8lqKGRSMng) 投稿日時:2020年 10月 05日 14:44

    スレ主様
    こんにちは。
    私は近年中学受験終了した保護者です。
    東大寺4科目受験後、星光に手続きに行きました。
    塾のお友達もたくさん東大寺受験後星光に移動していましたよ。
    子供だけで東大寺から星光に移動し学校の前で待ち合わせている親子もいらっしゃいました。
    お友達の親子は採寸はせず入学手続き?だけして帰られ、後日東大寺に合格してそちらに通われているようです。
    星光の考えや意図は分かりかねますが、子供たちが合格した学校に通えるようなシステムになっているはずです。
    なかなか表立って他の学校の合否を待ちますとも言えないのでしょうね。
    どの学校も特色がありどの学校も素敵なのでいい学校とご縁がいただけるといい
    ですね。

    統一日からの3日間のスケジュールの組み立てはそれはそれは不安でした。
    子供の体調管理や精神的なサポート、試験日途中で合否が出るのでもし否だったらどうやって本人に伝えたらいいのかなとかいろいろ考えました。
    電車の時間を何回も調べたり、試験と試験の間で駅前でたこ焼き食べたり(子供がおなかすいたというので(笑))濃い3日間でした。

    あの頃を思い出してつらつら書いてしましました。
    みなさまが希望の学校に通えるよう祈っております。

  5. 【6059034】 投稿者: もう回答は出ていますが  (ID:M/COiUtOGaQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 16:23

    同じような悩みを持った数年前を思い出し、書き込みました。
    ぜんぜん大丈夫です。
    諸費用払い、「採寸は後日で」と言えばいいだけです。
    そのぐらいで難癖つけてくる学校ではありません(笑)。
    うまくいくといいですね!あと3ヶ月、がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す