最終更新:

122
Comment

【3716808】66Kの広場

投稿者: 夕陽が丘母   (ID:k5MPTQ5qlw2) 投稿日時:2015年 04月 18日 20:29

入学式から2週間、まだはじまったばかりで書き込めることもあまりありませんが、情報交換できることがありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3826561】 投稿者: 偉そうかもしれないですが  (ID:WvC0X2tt9Rw) 投稿日時:2015年 08月 22日 00:16

66K保護者です。少し物申したい気持ちで投稿します。
    悩める66K母様は「宿題をこなすためにどうすべきか」をお考えになられましたか?
    我が家では夏休みすぐに宿題の内容、量を子供、親の双方で確認しました。
    実力テストやクラブ活動を見据えた上で、どのように対応すべきか、お互いに確認をとりました。
    小学校との違いをまずは自覚させることから始めました。それと規則正しい生活を厳守させました。

盆前までは山荘合宿や家族旅行もあって、のんびり過ごしていましたが、盆からはかなり頑張っていました。宿題は余裕を持って終了しました。

失礼ながら、「やれ!、やれ!」だけなら、誰でも言えます。初めての夏休み、小学校時代からの決別と、今後(大学受験)を見据えた過ごし方を親子で真剣に考えるべきだったのではないでしょうか?
    お子さまがキレてしまいそうなのは、親御さんにも大きな責任があると思います。

物理や歴史、地理はレポートでしたよね。
    何らかのアドバイスや、ほんの少しの後押しをしてあげましたか?
    各分野のお子さんの興味が何なのか、ご存知ですか?
    全面的に親がやるのは間違っていますが、中1の幼い子供に責任持ってやれ!も厳し過ぎませんか?

適度なアドバイスと後押しは必要だと思います。
    ご主人含め、話し合われてはいかがですか?

アシステンツァ、現状に嘆かず、寄り添ってあげて下さい。星光に入る子です。力はあります。気力もあります。

私は親御さんの姿勢を改めるべきだと思います。
    子供の未来のために今、何ができるのか!
    真剣に考えて下さい。

我が家では常に話し合っています。
    子供に寄り添い、今をしっかり生きることを大事にしています。

まだまだこれから。
    星光の先生はお子さんを見捨てません。
    頑張って下さい。

2. 【3827510】 投稿者: 悩める66Kの母  (ID:WyBImKGHVvM) 投稿日時:2015年 08月 23日 08:20

偉そうかもしれないですが様

悲しいかな、、、我が家の子は、
    偉そうかもしれないですが様のお子様のように、親とじっくり話し合いをしてくれるような子ではありません。

宿題にしても『かなり量が多いから計画を立ててしないと大変だよ、毎日何ページとか決めてしようよ』と
    夏休みに入ってすぐに言ってみましたが、『自分でするから大丈夫、放っていて!』と言われました。

規則正しい生活を厳守、、すばらしいですね。
    我が家は遅寝・遅起きで、全くダメでした。

『ご主人含め、話し合われてはいかがですか? 』・・・私一人ですので、、、。

子供の未来に向けて何が出来るのか?はいつも考えており、してあげられる事はしてやりたいと思っています。
    ただ、なかなか行動が伴っていないのかもしれません。
    また、おとなしく親の言うことをきいてくれるような子ではありません。
    偉そうかもしれないですが様のお子様と違い、まだ、自分の未来に対する考えが幼いんでしょうね。

諫言ありがとうございました。

3. 【3827516】 投稿者: アシステンツァ  (ID:b76rOVOaUH.) 投稿日時:2015年 08月 23日 08:26

偉そうかも さんの指摘はその通りかもしれませんが、悩める さんも、ご子息の宿題の進み具合、進め方などを全く放置しておられたわけでもないのかな、と思います。
    手離れ、自立、計画性、、、我が家も多かれ少なかれ、似たようなことに思い廻らせる日々です。偉そうかも さんのようにできたうえで学習がちゃんと進めば理想的ですが、このタイミングのこの状況を吐露された 悩める さんにも寄り添って、というのもアシステンツァと思いました。

悩める 様、まずは不登校になることだけは回避しましょう。
    今はそれを一番に、そして月末までの学校での宿題仕上げで、できるところまでやる(でも、できなければ無理強いはしない)、でいいのではないでしょうか。

つぎに、二学期に向けた立て直しのために、状況を担任の先生にも共有して、家庭では、偉そうかも さんの指摘された点も参考に、今後どうしていくか、考えられたらと思います。

我が家も、苦手科目は進みが悪く、全部終えるのは難しいかな、という状況ですが、補習や居残りも含めて、身をもって「原因と結果」「しないとどうなるか」をわからせる機会と思っています。

この夏の体験は良くも悪くも成長の糧になると信じて、、、一緒に頑張りましょう。

4. 【3827572】 投稿者: 悩める66Kの母  (ID:WyBImKGHVvM) 投稿日時:2015年 08月 23日 10:19

アシステンツァ様。アドバイスありがとうございます。

私も不登校になる事だけは避けたいので、今ではもう、放ったらかし!と言われたらそうかもしれませんが、
    宿題もせずにゲームをしていても、何も言わないようにしています。

勿論、横で見ていて『そんな時間があるのなら、少しでも宿題をしてよ!』と心の中では叫んでますが、
    また、これを言葉に出してしまうと、・・・、24日行かない!と言われてしまいそうで、怖くて・・・。

『24日行かないのなら行かなくてもよい、公立中学に転入するならしても良い』くらいの気持ちで、
    毅然とした態度で臨めばよいのでしょうが、
    やはり私自身、せっかく入学できた星光で頑張ってほしいと思ってますので、強く出られないんです。

我が子は、反抗期なのか、持って生まれた性質!?なのか判りませんが、
    そう言ってしまうと『いいよ』と言いかねません。。。

今日一日、一体どのように過ごすのかを考えると、、、。
    ため息しかありません。

二学期に入ったら、担任の先生に相談してみようと思います。

5. 【3827648】 投稿者: 甘いのかもしれませんが  (ID:SypsaNChkSw) 投稿日時:2015年 08月 23日 11:51

息子が入学して以来、時々覗かせていただいておりました。
    書き込みに共感したり、励まされたり・・・。反抗期の息子の子育てに迷いながら何とか一学期を終えることができました。

夏の課題も計画表を作ろうと何度誘っても“放っておいて!”とおこり口調。
    放っておくと、このペースでは絶対終わらないな・・・というペース。
    偉そうかもしれないですが様のアドバイスを拝見して、うちも見習わなければ、と思いました。

去年の今頃、6年生の夏休み、ほとんど休みもなく塾通い。
    これが息子にとってベストな選択肢なのか?と迷うこともありましたが、進んでいくしかありませんでした。

甘いのかもしれませんが、中1の夏休み、思いっきり遊んで、のんびり過ごさせてやりたかった...。
    時間を上手く使える器用な子ではないので、そうはいかない夏休みでした。

成績には無関心な息子も、部活で友人と宿題の進み具合など話す様子で、少し焦って取り組むときもありましたが
    さほど長続きもせず...。提出課題未完成のまま、明日を迎えそうです。
    私の助言には耳を傾けない息子ですが、お友達とのかかわりの中で少しずつ気づいて成長していってくれることを
    信じて、2学期もお弁当作りに励みたいと思います。

悩める66Kの母さま、我が家の子も同じです。いつか息子が自分で気づき、道を切りひらいていくことを信じて、
    それまでは耐え、頑張りたいと思います。一緒に頑張りましょう。

6. 【3828697】 投稿者: 私もです。  (ID:VSZ92JhpFGs) 投稿日時:2015年 08月 24日 14:46

甘いのかもしれませんが様に同じです。
    去年を思うと今年は家族旅行もと思いながらあれよあれよという間の状態。我が息子も親には反抗的でして、手をやいておりました。宿題も未完成じゃないのかと思います。主人は何も言わず、本人が先生にしかられ気づけばよいといいますが、母親はやはりしかられたら可哀想、なんて思うのでどうしてもあれこれ口すっぱく言ってました。素直に聞いてくれたらと思うのに、そんな風でもなくて。外は秋を感じる空気が漂ってますが、我が家の中は夏真っ盛りの様な暑い空気が漂ってます。何時になれば、あの頃はこんなだったよと話せる日が来るのでしょうか。何時かはおとずれますよね。拝見させて戴き同じ事思っておられる方がおられるんだと思って書き込みしてしまいました。

7. 【3829036】 投稿者: もう中学生  (ID:4vj7PkYX/So) 投稿日時:2015年 08月 24日 22:45

書き込みずっと拝見していた66Kの父親の一人です。お子様だけでなく親御さんも本当に苦労しているのだど、共感しております。以後、私の私見で勝手なことを書くことを御容赦ください。
    厳しい中学受験を終え、新たに中学生としてあゆみだしている今、保護者である私達も考えを新たにする必要があると思います。というのは、私達の中にも一定の達成感、安堵感があるのではないかと思います。
    ただ中学受験が終わり、次の目標は大学受験、あるいはお子様の更なる成長かと。まさに今!一度立ち止まって、将来のこと、親と子の付き合い方、6年後の姿を冷静に、ゆっくりと思いをはせてみたらどうか?私はこたえを焦らずに、急ぎ過ぎずに、のんびり構えてみようと思っています。
    親の心、子知らずで私達の思うようにはなりませんが、焦らないことが肝要かと。愛情をそそいでいれば必ずお子さんにも伝わるはず。時間が解決してくれます。
    いい加減なことを申しておりますが、1年後にはすべて解決しているのでは?そうなることを期待しております。我が家もじっくりと構えます。

8. 【3829081】 投稿者: 高慢と偏見  (ID:ctB/YiJr0x6) 投稿日時:2015年 08月 24日 23:14

>偉そうかもしれないですが様

バソコンのCPU(人間でいうと頭脳に当たる部分)は性能により価格が違います。当たり前ですね。
    では、メーカーは性能別に製品を作っていると思われるでしょうか?
    同じラインで同じ作り方をしても性能に大きく差が出るため、それを選別、ランク分けしているのです。
    ナノレベルの工業製品でさえそうなのに人間ではどうか言うまでもないことと思います。
    自分を褒める前にお子様を褒めてあげてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す