最終更新:

122
Comment

【3716808】66Kの広場

投稿者: 夕陽が丘母   (ID:k5MPTQ5qlw2) 投稿日時:2015年 04月 18日 20:29

入学式から2週間、まだはじまったばかりで書き込めることもあまりありませんが、情報交換できることがありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3849939】 投稿者: OB母  (ID:yuha4/aomh2) 投稿日時:2015年 09月 15日 11:44

    悩める66K母さま、懐かしくて掲示板を覗いてみたら、かつての私がいるようで、思わず投稿してしまいました。
    うちの息子もそりゃあ、ひどかったです。欠点、呼び出し、高校上がれませんよの警告。一通り全部経験し、温情で高校上がってからも、単位が足りず仮進級。卒業したときの通知表も、よく見たら単位が足りていませんでした。

    ずうっと悩み、ガミガミ言い、取っ組み合いの大喧嘩までしました。何を言ってもやっても息子は勉強しませんでした。

    現役の時には勿論全滅です。受けてませんが、おそらく関関同立も無理な成績だったと思います。しかし浪人して、星光の浪人仲間と同じ予備校に行き出してから変わりました。良くできる仲間に勉強を教えてもらい、座り続けのための腰痛と吹き出物に悩みつつ猛勉強。もちろん東大や京大は無理でしたが、第一志望の旧帝大に合格しました。合格の報告に行くと先生方が、まさか受かるとは思わなかったと、肩を抱かんばかりに喜んでくれたそうです。

    今はサークルの会長になり、可愛い彼女さんも出来て、それはそれは楽しそうです。「あんた、結果オーライだからよかったけど、あの時星光を首になったらどうなってたと思う?」 と聞くと、「それはそれでなんとかなったと思う」と言います。事実、どうしても合わずに転校された友だちとも、まだ仲良く交流しています。みなさん、なんとかなってます。

    私も六年間ずうっと心配で、苦しくて苦しくて鬱になりそうでした。私がダメ母だからだろうかと、悩みました。でも今になって思いますが、親の影響力なんて微々たるものです。子供は子供の生き方をします。それにもっと早く気づいていたら、双方楽だったろうなあと思います。

  2. 【3850205】 投稿者: 悩める66Kの母  (ID:WyBImKGHVvM) 投稿日時:2015年 09月 15日 17:41

    OB母 様。
    気にかけていただき、投稿(助言)ありがとうございます。

    書き込みを読み、涙腺がゆるくなってしまいました。
    OB母様のご子息のように、我が子もいつか気づいてくれれば良いのですが、
    悲しいかな・・・、今現在、その将来が全く想像できません。。。

    今回の実力テスト、マシだった数学が急降下↓
    英語は星光に入学して初めて本格的に学んだのに、努力をしない彼ですから、、、
    結果は言うに及ばず・・・です。。。

    今は親がガミガミ言っても、無理なんでしょうね。。。

    ながいめでゆっくり様子見と思っても、
    日々、彼の日常(勉強)態度、テスト結果を目の当たりにする度、怒り&諦めが交錯する毎日です。

    OB母様のように結果オ~ライになる日々がくることを願って、頑張ります。

  3. 【3855865】 投稿者: チキン母  (ID:qjwBxlB59zA) 投稿日時:2015年 09月 21日 23:22

    息子の日々の態度に悩んでいる時にこちらを見つけました。

    皆さんの投稿を読みとても参考になりました。 1年生から落ちこぼれになりレベルが高すぎたのかと悩んでいましたが、もう少し彼の成長を待ってみようと思います。

  4. 【3867275】 投稿者: 2学期中間考査  (ID:Mch4VBHuBHQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:30

    早いもので
    明日から、中間考査が始まります。
    息子は、対策ができていないと
    嘆いておりますが、
    (普段からこつこつと頑張っていれば
    問題にもならにと言っておきました)
    又、中間考査が終わって
    来週、体育の日より南部合宿が始まります。
    息子は、自由時間がないと
    訴えています。
    (少しは楽しみのようです)

  5. 【3875805】 投稿者: 明日、合宿終了  (ID:8jBt1YizVmY) 投稿日時:2015年 10月 16日 18:25

    明日で南部の合宿が終了します。
    息子の成長を楽しみにしています。

    又、11月には,スクールフェアがあるので
    スクールフェアも楽しみです。

  6. 【3878866】 投稿者: チキン母  (ID:.glkQMDiHo2) 投稿日時:2015年 10月 20日 08:24

    南部合宿、終わりましたね。 息子は、勉強ばっかりで疲れた…と愚痴っていました(想像以上に大変だったようです) 

    いつも通り中間テストもさんざんな結果でしたが、楽しく学校に行っていることが救いでしょうか。 私は先生から成績表を渡されるのが苦痛でたまらないでんですけどね…  母の心子知らず です。

    来月のSFは嫌なことも忘れて楽しみたいと思います。

      

  7. 【3910304】 投稿者: クリスマス会  (ID:oQ2clUeLams) 投稿日時:2015年 11月 23日 13:40

    こんにちは。
    12月22日は、終業式後保護者会、その後クリスマス会とのことですが、保護者の集合時間や解散時間をご存知の方はいらっしゃいますか?

    参加したいのですが、仕事との兼ね合いがあり調整が必要なんです。毎年の様子などがわかる方、ぜひ教えてくださいますようよろしくお願いします!

  8. 【4307848】 投稿者: 悩める66Kの母  (ID:6tP4nTsNrBo) 投稿日時:2016年 11月 02日 12:26

    明日は2回目のSFです♪
    久しぶりに覗いて見ましたけど、かつての賑わいはなく閑散としていて寂しい限りです。。。
    私を含め、皆様(&ご子息様)も星光での生活に慣れてきたから、
    少々のトラブル(!?)では動じなくなってきたということでしょうか(^^;

    ご存知でしたらお訊きしたいのですが、星光の制服etc.がリサイクルされるコーナーがあるということですので、
    それはどこの主催で開催されるのでしょうか?

    我が家は、分不相応で星光に通わせていて、
    息子が恥ずかしくない程度に節約できるところはしたいなぁ~~、、と思っております。

    ご存知の方はお教えいただければうれしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す