最終更新:

122
Comment

【3716808】66Kの広場

投稿者: 夕陽が丘母   (ID:k5MPTQ5qlw2) 投稿日時:2015年 04月 18日 20:29

入学式から2週間、まだはじまったばかりで書き込めることもあまりありませんが、情報交換できることがありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3724197】 投稿者: 66k母です  (ID:jIcraijXstk) 投稿日時:2015年 04月 28日 07:07

    志望校様。
    とても参考になりました。スーツケースは少しオーバーなのかなと思いながら、頭に浮かんだのが長期となるとスーツケース?と安易な考えでした。まだ、先になりますので思案します。ありがとうございました。

  2. 【3724200】 投稿者: 66k母です  (ID:jIcraijXstk) 投稿日時:2015年 04月 28日 07:14

    バッグ様
    貴重な意見ありがとうございました。
    単純に長期合宿=スーツケース。安易な考えでした。
    そうですよね。バス移動では沢山の方の荷物をのせるのに固いスーツケースではいけませんね。先々を考え思案します。また色々教えてください。

  3. 【3724214】 投稿者: 卒業組  (ID:.kCR9J.IANw) 投稿日時:2015年 04月 28日 07:39

    昔はソフトスポーツバッグに2つコマ(タイヤ)と延長シャフトが付いたバッグが多かったように思います。バスに荷物をぎっしり積む為 固いスーツケースは嫌われます。学校の大サブバッグ+リュックサックや大サブバッグ+小サブバッグ等もおられました。学年が上がる毎に荷造りも上手くなり小さいリュックサック一つで合宿へ来る強者もいましたね。私としてはスポーツバッグタイプはお勧めですよ。中1は
    前の60期の学年団の教師が下りて来たのかな?

  4. 【3724278】 投稿者: 66k母です  (ID:jIcraijXstk) 投稿日時:2015年 04月 28日 09:07

    卒業組様
    いろんな意見を参考にしながら、始まったばかりの星光生活を送りたいと思います。ありがとうございます。
    はい。多分60Kの先生方が息子達の担当かと思われますが。いろんなものを、見、聞きするからですが不安です。とてもきっちりしておられる先生方に囲まれて親としてありがたいことですが。

  5. 【3724887】 投稿者: 夕陽が丘母  (ID:N1YJOuqgJVg) 投稿日時:2015年 04月 28日 22:42

    志望校様、バッグ様、卒業組様

    研修館の荷造り、参考になりました。
    日々驚きの連続ですが、先輩方も皆 、経験して今につながっているのだから、と言い聞かせています。

    別の話題になりますが学業面では、幾何の先生がとても厳しい、と先輩から聞いているようで、宿題や忘れ物にきをつければ良い先生ともお聞きし、気をつける点がありらましたらお教えください。

  6. 【3724999】 投稿者: 卒業組  (ID:.kCR9J.IANw) 投稿日時:2015年 04月 29日 01:16

    幾何って吹奏楽部のT先生でしょうか? 昔は情熱のある厳しい良い先生でしたよ。最近は体調もお悪いようで?昔のパワーは無くなられたようです。中学から高校にかけて男子は難しい時期がきます。親にも反抗する時期 厳しい位の先生の方が後々良いでしょう。最近の先生は優し過ぎて…。星光の教師陣は卒業生も多く後輩でもある生徒には手厚い指導で良い先生が多いと思います。卒業後もおつきあいが続く良い学校です。学年団の先生では無くても気が合えば相談に行ける様な学校です。学年団で無いけど個人的に面接の練習に付き合って頂いた思い出があります。

  7. 【3728877】 投稿者: 志望校  (ID:Uv5qUwKDV2E) 投稿日時:2015年 05月 03日 19:17

    T先生はパワー無くなられたのですか⁈
    息子がよくT先生の話をしてくれますが息子にとってはとても怖い先生のようでT先生の授業になるとお腹が痛くなるそうです^^;;
    子供自身は注意されることをどう感じてるのか聞いてみると、怒られても仕方ない時もあるけど理不尽だと思う時もある。と言っています。
    それより技術の先生のケツバットー!と言って弟のおしりをすぐに殴るので困っています。本人はふざけてやっているけど弟にすればそれこそ理不尽。喧嘩が始まります 笑
    これから6年間またまだ先は長くどのような学校生活になるか分かりませんが、先生方に期待し大きく成長して欲しいものです。

  8. 【3729103】 投稿者: 卒業組  (ID:.kCR9J.IANw) 投稿日時:2015年 05月 04日 02:39

    (苦笑)T先生 昔に比べたら優しくなられましたよ。本当に昔はもっとお元気で恐い先生でしたね。でも御指導には愛がありました。良い先生でしたよ。
    技術の先生はクリスチャンネームで呼ばれていた先生ですか?僕は一度もケツバットの経験は無いですが…生意気な生徒がいるのかなぁ?
    中1で入学をして高3迄に先生方や先輩方から礼儀作法を学べると考えて下さい。
    やって良い事また悪い事、目上の先輩への言葉遣いを学んでいきます。
    僕も高2の時に中1の新入生の言葉遣いを聞いて苦笑いした事があります。
    そんな新入生も高校生になる頃にはすっかり礼儀作法が身に付きます。
    大学生、社会人になって必ず役に立ちます。
    また大学でも社会でも星光の諸先輩方には助けていただく事も多いです。
    ここでの6年間はとても想い出深い年月です。
    何か疑問、不安に感じられる事があれば、直接先生方へ質問されると良いでしょう。その方が後々良い関係が築ける筈です。
    母も卒業してかなり年月を経ているのに相変わらず星光会の会合へ参加しています。保護者の同窓会感覚なのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す