最終更新:

9
Comment

【3723079】物理チャレンジや化学グランプリ

投稿者: ベテルギウス   (ID:Qso0jqSceS2) 投稿日時:2015年 04月 26日 14:01

毎年物理チャレンジや化学グランプリで入賞されている星光の生徒さんが結構いらっしゃいますけど、星光ではそれに対応した授業が行われているのでしょうか?
去年と一昨年の国際物理オリンピックでメダルを獲得された方がいますし、今年の日本ジュニア数学オリンピック本選では星光の中3生の方が銅賞を獲得されたとネットで見ました。
数学オリンピックや物理チャレンジなどで入賞していると来年から始まる東大の推薦入試に有利だと聞きました。
お手数をおかけしますが、星光では物理チャレンジや化学グランプリなどに対応した授業が行われているのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5880929】 投稿者: あらら  (ID:FdlGhfEOhi.) 投稿日時:2020年 05月 17日 20:03

連続日本代表出場記録が途切れてしまったのですね。
    残念ですが、来年に期待したいですね。

とはいえ、いままで7年ほど(?)連続で出てたのは異常なほどですね。
    物理オリンピックでこんな高校他にないのでは?
    かなり力を入れてくれる教師陣がいるということですかね。

2. 【5891368】 投稿者: 卒業生  (ID:nOZGd9kcNO.) 投稿日時:2020年 05月 26日 13:37

物理チャレンジで入賞もした卒業生です。
    たんに物理が好きで楽しそうだから参加しました。
    それ専用のカリキュラムや授業はありませんでした。(物理化学部という部活があった気がしますが、そこでやっていたのかも?)
    特に先生には薦められたり相談した訳ではありませんが、全校集会での表彰や校内にポスターがあるので他の高校に比べたらこういう大会があるという知る機会や参加への心理的障壁は低いのかなと思います。同級生も優秀で好奇心旺盛な人が多くモチベーションになるの言う面もあるかと思います。
    自分は特に先生に相談することはありませんでしたが、同じく参加していた同級生は先生に薦められたり協力してもらっていたようです。
    東大の推薦を気にされていますが、
    物理オリンピック数学オリンピック出場までいける人ならよほど英語が苦手出ない限り、推薦(後期試験?)を使わずとも理3以外の東大なら前期試験で入れるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す