最終更新:

39
Comment

【3962581】追加合格はありますか。

投稿者: 受験生母   (ID:PcFz5hylBdc) 投稿日時:2016年 01月 17日 21:26

例年、追加合格はありますか。
大阪星光は、入試日からも第一志望に考える方が多いように思いますので、追加合格はなさそうにも思うのですがいかがでしょうか。
追加合格があるなら、何点足らずくらいまで期待できそうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3963769】 投稿者: 補欠  (ID:utGcfjSRQU6) 投稿日時:2016年 01月 18日 22:19

    過去5点近くまで補欠の声がかかった年もありますが…余り期待されない方が良いかも知れませよ。心身共に疲れてしまいます。かなり昔ですが…合格者の点呼後に補欠の連絡が事務所からあり、そのお子様は既に西大和の申し込みを済まされていたとか…。そんな方も同級生におられましたが、諸事情により高校には進級されませんでした。ただご縁があった学校が御子息にとって良い学校だと思います。今 もし決まられておられる学校がおありならその学校が御子息にとって良い学校だと…入学したら また別の悩みが出来るかも知れませよ。

  2. 【3963919】 投稿者: 受験生母  (ID:jA1aeuYaa3Y) 投稿日時:2016年 01月 19日 00:06

    補欠さま、ありがとうございます。
    発表直後は、あと数点だったのに・・・と惜しい気持ちばかりでしたが、今日になって落ち着いて考えると、もし星光に合格できたとしても、成績面で苦労するだろうし、合格をいただいた学校で成績上位層で、気分よく過ごせた方が子どもも楽しく幸せなのではないかと思うようになりました。
    わが子は1人っ子なので、のんびりマイペースです。打たれ弱く、負けず嫌いとは程遠いタイプなので、追加合格しても、挽回しよう!という強い気持ちも持てなさそうです。
    補欠さまのおっしゃる通りだと思います。
    背伸びばかりを考えず、身の丈に合った中で伸びていけるように見守っていきます。

  3. 【3963943】 投稿者: 補欠  (ID:utGcfjSRQU6) 投稿日時:2016年 01月 19日 01:06

    元気出して下さい!星光とは長いお付き合いですが…折角入学されても色々な思いで高校までで出て行かれる生徒さんも…何が良いか?なんて最後までわかりません。私も子育てが終盤になってきましたが親として良かれと思い幼い頃から受験をさせてきましたが…未だに本当にこれで良かったのだろうか?もっと他の道もあったのでは?親として志望校を決めすぎたのでは?等々…。
    子供達はまだまだ今からです。これが終わりではありませんよ。どんな道でも選べるのですから…。きっと親子共に頑張って来られた事は無駄にはなりませんよ。
    このお受験の子供達はまた同じ大学で同級生になったりするものです。

  4. 【3965660】 投稿者: 受験生母  (ID:2g4ogHC/WLU) 投稿日時:2016年 01月 20日 20:06

    補欠さま、ありがとうございます。
    子どもの未来は明るく、中学受験で全てが決まるものではないと、気持ちを切り替えてまた頑張って行こう、合格をいただいた中学校で頑張ろう!と決心したのにも関わらず、今日、街で星光生の紺の学ラン姿を見たときは胸をグッと掴まれたような気分になりました。これからいつまでこのような気持ちが続くのかと思うと自分が情けなくなります。
    でも、現実を受け止めなければ・・・。
    補欠さまの優しい言葉がありがたく、心に沁みます。
    ありがとうございます。
    親子で前を向いて進みます!

  5. 【3969704】 投稿者: 補欠  (ID:W4cPjyKJHCU) 投稿日時:2016年 01月 24日 08:14

    暫く踏ん切りがつかないかもしれません。今回 不合格だったお子様も本来の実力を発揮出来なかった方も多くおられる筈です。決して力が無かった訳では無いですよ。例年 希や浜の受験生の上位成績の生徒さんが不合格になられる事があります。これは大学受験でも男子にはたまにある事です。女子に比べてプレッシャーに弱いのかもしれませんね。
    さて来月より関東受験が始まります。灘の辞退者は開成、筑波の合否が出てから動き始めます。灘の辞退者が出れば東大寺、洛南の合格辞退者が出ます。
    待ってはいけない。そう申しましたが…お子様にはそのまま待たない姿勢を貫いて下さい。今 合格されている学校の入学前の課題をさせてあげて下さい。1点差だとお聞きしております。前にも言ったように過去5点近くまで補欠が出た事もあります。お母様も今は次に進む姿勢を貫いて下さい。決して待ってはいけない。と言うのが大前提ですが…早ければ東大寺、洛南、西大和の合格者から星光を辞退する方がおられます。東大寺、洛南は2月中旬(関東受験合否後)にも動きます。変な言い方ですが…待たずに待ちましょう。補欠が出た場合は必ず事務所からご連絡があります。連絡が取れないまま次に行く事はありませんので安心してください。
    何度も言いますが補欠が出ない年もあります。何人同点が居るかにもよります。以前 入学者数が多く1クラス多くなった年もあり、かなり困った経験もしていますので…。とりあえず 次に進んで下さい。変わった保護者もおられます。どうぞ 気を付けて下さい。

  6. 【3970026】 投稿者: あの…  (ID:fKJCwI0l0XM) 投稿日時:2016年 01月 24日 12:51

    洛南って動きますか?
    灘が駄目だった時点で専願切り替えしてますよね?
    併願で合格している猛者が多少はいるのでしょうか?

  7. 【3970464】 投稿者: 3年前の追加合格者  (ID:6tgek5OLRtk) 投稿日時:2016年 01月 24日 18:59

    3年前(2013年)になりますが、追加合格となった経験があります。
    前年(2012年)星光が合格者を出し過ぎて定員オーバーとなったため(約330人:このため、1クラス増→高校募集なしへとつながる)、2013年の合格者を大幅に絞りました。
    わが子は-6点・300番ちょうどで(合格者268人)、2013年1月28日(月)の朝に追加合格の連絡がありました(試験は1月19日)。最終的には―7点まできたと伺っています。
    今年の合格者が約300人のようなので、追加合格は多くは出ないでしょうが、昨日から電話連絡が始まっているものと予想します。連絡があるとすれば、明日ではないでしょうか?

  8. 【3970554】 投稿者: 受験生母  (ID:rd3UBVV.o02) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:00

    補欠さま、3年前の追加合格者さま、貴重で今の私の心の支えになるお言葉をありがとうございます。
    待たずに待つ、お言葉通りに過ごします。
    昨日、合格をいただいた学校の集合日でした。親子で気持ちを切り替えて、笑い話をしながら家を出たのですが、行きの電車内で楽しそうな星光の生徒さんたちと一緒でした。私も息が詰まる思いでしたが、子どもの顔をまともに見れず、窓ガラスに映った子どもの顔は星光の生徒さんから目をそらし、グッと何かを噛みしめたように口を閉じていました。
    そして学校でも、塾で同じく星光コースで一緒だったお子様には会えず…。
    子どもの気持ちを思うと胸が張り裂けそうな1日でした。
    これからも何度も同じような思いになるでしょうが、それでも乗り越えていかなくては。心を強く持って。
    わが子は-1.75でした。もっと惜しい点数の方もいらっしゃるでしょうし、期待は薄いとわかっていながらも、待たずに待ってみます。
    皆様、本当にありがとうございます。
    感謝

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す