最終更新:

92
Comment

【3963326】67Kの広場

投稿者: 星のしるべ   (ID:HX7xp9jZ3u2) 投稿日時:2016年 01月 18日 14:01

67Kの広場を立ち上げさせていただきました。昨日、合格発表がありましたね。少々気が早いのですが、どうぞよろしくお願いします。 なにとぞ、これから6年間、どうかスレッドが荒れませんように、有益な情報交換の場になりますように願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4008754】 投稿者: 星の母  (ID:c4aW0M5FmSk) 投稿日時:2016年 02月 20日 22:13

    しばらく見てなかったのですが、コロコロの話題が出てたのですね。
    私はコロコロを持たずに行って、急遽、夫に迎えにきてもらいました^^;
    コロコロをお持ちのお母様方の中に、かあさんもいらしたのでしょうか。
    皆さん、素敵に見えて、早くお話できる方がほしいです。

    4月に入ればすぐに、研修館合宿が始まりますね。
    オリエンテーションはまだですが、先に用意をどこまで思っております。
    過去のスレから、50lか60lくらいのスポーツバッグとリュックで行かせようかと思ってるのですが、皆さんどうされるのでしょうか?
    右も左も分からず、ドキドキします。

  2. 【4009414】 投稿者: かあ  (ID:aF4NU8aQ88U) 投稿日時:2016年 02月 21日 12:22

    こんにちは!

    67Kの皆様昨日の雨にあの教科書の量はキツかったですね。
    コロコロ持参しましたがファスナーから雨が入り込まないかドキドキしましたがセーフでした(^^;


    宿題 出ましたね。
    量はどう感じましたか?
    早速 楽しく取り組んでいます(^.^)

    ただ、 作文 感想文は手こずりそうです。

    研修館合宿にハイキング、遠足も有り
    母が楽しみです。

    研修館の合宿の鞄
    サブバッグ大と小学校の林間学校で使った大きめのリュックサックを考えてますが、どうかな?
    コロコロはダメとのお話だったし…
    又、学校が始まったら分かるかな?

  3. 【4009543】 投稿者: 星の母  (ID:SyYSl9DmsNc) 投稿日時:2016年 02月 21日 14:29

    こんにちは( ^ ^ )

    かあさんの息子さんは、もう宿題を始めてるのですね。
    頼もしいですね。
    うちはまだ開けてません^^;
    勉強の習慣を取り戻すためにも、毎日コツコツさせようと思うのですが。
    すぐに小テストがあるようなので、最初からつまづくのは心配ですし。

    研修館はリュックとサブバッグでも行けそうかな。
    先生も荷物はコンパクトにと仰ってたので、なるべく少ない方が良いですよね。

  4. 【4010206】 投稿者: 金魚  (ID:wfhdry5gowA) 投稿日時:2016年 02月 21日 23:00

    初めまして、同じく67Kでお世話になります!よろしくお願いします。

    長男で初めての私学ですので、期待あり不安ありで、67Kのスレッドを参考にさせていただきたいと思っております。
    土曜日の登校日は、想像していた以上の教科書の重たさと、雨と寒さで、帰ってからしばくは、暖房から離れられませんでした。皆様、お疲れ様でした。

    うちの息子は、教科書に名前を書いたりするのは好きなので、一通り教科書を出して名前を書いたり、社会などすぐに取り組めそうなものはやっていましたが、宿題のテキスト以外は机にしまおうとせずに、袋に戻す言うので、せっかく出したのにと問答しましたが、小学校の間は机に置きたくないって言い張るので好きな様にさせました。
    きっと、中学生活の期待と不安を息子も感じていて、小学校のお友達や生活に今は拠り所を感じているんだなと思いました。
    少しずつですね。

    そしてしばらくは、皆さんの書込みを参考にさせて頂けたら…と受身でいたのですが…!

    研修館合宿が第一班と判明し!4/11〜とのことで、母は合格後のほんわかムードから、一気に目が覚めてしまいました。
    第一班は始業式後直ぐに始まるので、オリエンテーション後では、用意するのに間に合わない物もあるのでは⁉とか、初授業後に帰ってこないので感想も聞けず…検尿も自分提出するのですね…とか、等々わからないことは全て学校に聞いたら良いのでしょうかね…とか。
    自問自答して、答えを出そうとはしていますが、もし先輩の方で第一班の経験をなさっておられる方のご意見が聞けたらと思っています。

  5. 【4011582】 投稿者: まこママ  (ID:YDBPkFVO3Jc) 投稿日時:2016年 02月 23日 01:03

    研修館合宿で教えて頂きたいことがありますす。
    2枚しかない制服のワイシャツは、洗濯せずに1週間着るのですか?
    それから、途中で洗濯物を届けた方が良いですか?1週間分の着替えを持たせた方が良いですか?

  6. 【4012280】 投稿者: 2年前  (ID:xkxhl3lfPxI) 投稿日時:2016年 02月 23日 17:41

    研修館合宿でのワイシャツの洗濯のことですが、研修館にある洗濯機で皆でまとめて洗濯したと申しておりました。最低限の洗濯はさせていただけるのではないでしょうか。
    洗濯物の交換に関しては、私は日程中に一度、放課後息子が研修館に戻った時間帯に、タオル、下着類の交換に行きましたが、来られないお宅もありましたので、どちらでも良いと思います。

    我が家の荷物は、90Lのバッグ+教科書ぎっしりの補助バッグでしたが、旅慣れた?今ならもっとコンパクトにできそうです。
    入学式以降、合宿の準備に関しては父兄同士話す機会もあると思いますし、前の班の方から子供達が聞いてきます。
    第1班の方は、経験者の方からお返事があると良いですね。

  7. 【4012313】 投稿者: 星の母  (ID:c4aW0M5FmSk) 投稿日時:2016年 02月 23日 18:21

    2年前様
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
    先輩お母様から、教えて頂けると本当に助かります。
    山荘や南部、スキー合宿も90lのバッグで行かれてますか?
    できるなら、1つのバッグを買って、全合宿に対応したいので。
    洗濯は自分たちでするのですね。

    うちの子はボーッとしてるので、友達から情報収集は期待できなさそうです。
    洗濯物も、汚れ物と新しいものの仕分けができるのか…
    グチャっとバッグに詰め込みそうです。

  8. 【4012606】 投稿者: 66kです。  (ID:che5i4elBms) 投稿日時:2016年 02月 23日 22:58

    週に1回、洗濯交換の日がありましたよ^_^
    確か水曜日だったと思います。間違えてたらすいません。日にちが会えば是非いった方がいいですよ。研修館の中を息子が案内してくれます。先生から案内するよう指導されているみたいです^_^
    うちは一班だった手探りでしたが、何とかいけるものですよ。研修期間では、たくさん(クラスに関係なく)お友達ができとても楽しかったみたいです。
    ひと皮むけてたくましくなって帰ってきますよ(^_^)v
    是非、お楽しみに^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す