最終更新:

92
Comment

【3963326】67Kの広場

投稿者: 星のしるべ   (ID:HX7xp9jZ3u2) 投稿日時:2016年 01月 18日 14:01

67Kの広場を立ち上げさせていただきました。昨日、合格発表がありましたね。少々気が早いのですが、どうぞよろしくお願いします。 なにとぞ、これから6年間、どうかスレッドが荒れませんように、有益な情報交換の場になりますように願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4026046】 投稿者: 66k  (ID:2MR1nybDFbY) 投稿日時:2016年 03月 06日 13:13

    心配母様へ

    iPhoneの所持についてですが、各ご家庭により考え方は様々です。
    これから思春期、反抗期に突入しますし、iPhoneの使用方法について親子で意見が衝突することも少なからずあるかと思います。

    所持していないからと言って不都合が生じることはないかと思いますが、持たせてしまえば親もそれなりに覚悟は必要かとは思います。

    iPhoneを持っているとLINEで遊びに行く約束をしたり、待ち合わせたり、定期考査の際は助け合ったりと便利と言えば便利ですが、それが良いかどうかは考え方次第です。無ければ無いなりに何とかなります。

    学校に持って行く、行かないに関して言えば、携帯の持ち込みは校則として禁止ですし、ご存知かと思いますが、見つかると没収されます。2回目見つかると解約+成績表に乙が付き、進級査定や推薦等に響くこともございます。停学になることも当然ございます。
    生徒達もその辺りは考えて行動しているように思います。

    いつまでも親が1から10まで管理できる年頃ではなくなりますし、管理されないとiPhoneの自主規制が出来ないようでは困るので自律を期待したいところですが現実は厳しく感じておられるご家庭も少なくはないかと思います。

    ご参考になるかどうか分かりませんが、息子さんにとって良い方向に進みますように。
    4月、ご入学されるのを楽しみにしています。

  2. 【4026070】 投稿者: 66k(追記)  (ID:2MR1nybDFbY) 投稿日時:2016年 03月 06日 13:42

    心配母様へ

    ご参考までにわが家の息子の場合を書かせて頂きますね。
    iPhoneを与えるにあたり、家庭で決めたルールを守らなければ取り上げると約束しましたのでそれは死守しているようです。
    学校に持参するのは当然禁止ですし、管理は私がある程度しております。
    ゲームアプリを入れており、LINEでの会話はゲームの内容が大半をしめているようです。イベントがあると一緒に時間を合わせて参加したり、レベルが上がると報告したり、攻略方法を話し合ったり…。テスト前になるとその情報やノートやプリントの写メがグループチャットにバンバン上がったりもしているようです。
    学校の話や友達の話をLINEですることはほぼないです。
    本当にゲームの話ばかりです(笑)

    あと遊びに行く時の詳細をLINEのグループチャットで話し合って決めたりはしているかな。

    私が嫌だなと思っているのは、何時に誰々と○○のイベントに参加する約束をしているからちょっと休憩してイベントに参加しなければいけないとかで、勉強より遊びを優先することが数回ありました。勉強が終わってからにすればと言ってもイベント時間が決まっているとか。

    そのぐらいでしょうかね。
    この1年間でイラッとしたことは数回ありましたが、もともと自律が得意な子なので今のところ大きなトラブルはないです。

  3. 【4031057】 投稿者: 心配母  (ID:CeplGjJELR2) 投稿日時:2016年 03月 10日 14:45

    とりあえず、Ipadにラインを入れての通りにします。
    四月になり、友達と出かけることが増えるなら、
    その時にiPhoneを契約します
    ありがとうございました

  4. 【4057311】 投稿者: 制服襟元のバッジ  (ID:4ayq85hxtJI) 投稿日時:2016年 03月 31日 13:36

    制服の襟元に装着するバッジですが、もう装着されましたか?

  5. 【4057320】 投稿者: 制服襟元のバッジ  (ID:4ayq85hxtJI) 投稿日時:2016年 03月 31日 13:50

    制服左肩がサレジアンの三角形のバッジ、右肩がクラスのバッジ装着となりますね。
    先端部分から約2センチメートルの箇所に、バッジ装着のために「隠し穴」がありますが、それが見つけにくいかと思います。
    いくら眼で探しても、穴は見つかりません。親指の腹で、そ~っと襟元の布地表面をなでていくと、なんとなく、くぼんだ場所が見つかります。穴が空いているのではなくて、少しだけくぼんでいるようです。
    くぼみを見つけたら、制服襟の裏側のプラスチックの白色カラーを取り外します。それから、そこのくぼみに、バッジのネジをグイッと、力任せに押し込んでやると、襟元に穴を開けることができます。その後で、襟の裏面でネジをナット(丸い円盤)で固定します。ナットの位置が、ちょうどうまい具合に、プラスチックカラーの装着用突起1と突起5に接するくらいの場所になりますね。

    くぼんだ場所がどこなのか→端から2センチの箇所です。襟のちょうど真ん中あたありの高さです。

  6. 【4059624】 投稿者: かあ JR定期券購入について  (ID:ovYHwOEFMso) 投稿日時:2016年 04月 02日 14:15

    教えて下さい。
    定期券購入の為に必要な身分証明書番号って
    どこかに書いてますか?
    オリエンテーションの時に説明有りましたか?
    うっかり母にお教え下さいませm(__)m
    因みにピタパマイスタイルは身分証明書番号なしに
    すんなり購入出来ました。

  7. 【4059626】 投稿者: かあ JR定期券購入について  (ID:ovYHwOEFMso) 投稿日時:2016年 04月 02日 14:15

    教えて下さい。
    JR定期券購入の為に必要な身分証明書番号って
    どこかに書いてますか?
    オリエンテーションの時に説明有りましたか?
    うっかり母にお教え下さいませm(__)m
    因みにピタパマイスタイルは身分証明書番号なしに
    すんなり購入出来ました。

  8. 【4062034】 投稿者: かあ  (ID:UenHEZ/Ajxw) 投稿日時:2016年 04月 04日 11:17

    JR定期券購入の質問をしましたが、書き込みが無かったので直接学校に問い合わせました♪

    後数日で入学式ですね♡
    晴れると良いですね(^^)
    受験終了から2月以上有ったのに何も出来て無いです。
    皆さんはどんな感じでしょうか?

    デ←消え無い(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す