最終更新:

101
Comment

【4400647】68Kの広場

投稿者: 世界に一つだけの花を宇宙に一つだけの星に   (ID:1Ni8RAEZPRc) 投稿日時:2017年 01月 17日 03:24

はじめまして。
今年入学の保護者です。
早速ですが、息子の同級生の保護者様方との構築的な意見情報交換と先輩保護者様からのアドバイスを頂きたく広場を立てさせて頂きました。
大事な息子に豊かな人生を歩んで貰う為に一緒に頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4508878】 投稿者: 庶民のママ  (ID:qacr.tnrzC.) 投稿日時:2017年 03月 24日 01:08

    心配性のママ様

    先日は、誤字脱字だらけのまま返信してしまい失礼いたしました・・・

    周りの雑音にぶれず、自分を持っておられる息子さん、本当に頼もしいですね。
    まさに星光生☆の印象を受けました。

    生徒さんたちの中にはやんちゃな方もおられると思いますが、学校が荒れているようなことはなく、もしも 社会的なルール違反でもするような生徒さんがあったとすれば、厳しく対処されると思います。

    今年度の最終的な結果は出ていませんので何とも言えませんが、学校は進路も生徒の意志を尊重されますので、その学年によっていわゆる難関大学への進学志望者が多いときもあれば、医学部志望者が多い時もあったり…と異なり、合格実績が違って見えることもあるかと思います。

    2人の子どもの経験(上の子は星光ではない進学校です)しかありませんが、我が家では、もう一度中学受験の学校を選ぶなら…星光☆と思うぐらい おすすめできる学校と思っています。

    充実した学校生活が送れることをお祈り致します。

  2. 【4509117】 投稿者: 心配性のママ  (ID:Zxb5Xq.Adpo) 投稿日時:2017年 03月 24日 09:48

    庶民のママ様

    ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。
    お子様が充実した学生生活を送られたことが十二分に伝わってきまして、心配性の私も安心いたしました。

    まずは、新学期に向けて準備を進めて参りたいと存じます。
    そして、息子が勉強も学校生活も充実した6年間を過ごせるよう、全力でサポートしていきたいと存じます。

    ありがとうございました。

  3. 【4532930】 投稿者: ひかり  (ID:.i9mkR5VAmc) 投稿日時:2017年 04月 12日 08:46

    はじめまして、おはようございます。

    みなさんのお子さんはもうお友達はできましたか?

    息子は引っ込み思案な所があり未だにお友達ができていません。

    そのせいか早くも学校へいくのが憂鬱になっているようで、親の私としても段々心配になってきました。

    息子はこのまま友達ができなかったらと思ってしまっているようです。

    私はもう少ししたらできるから!としかいってあげられず何の力にもなれていません。

    幸い研修館合宿が2班なのでそこでお友達ができればと思うのですが。。。

    誰にも相談できずここで気持ちを吐き出させていただきました。。。

    朝からネガティブな投稿申し訳ありませんでした。。。

  4. 【4533136】 投稿者: 心配ご無用  (ID:upqFXDJ73DE) 投稿日時:2017年 04月 12日 11:39

    まだ始まって数日…昨日から授業も始まったばかり…
    焦る必要はないと思いますよ。
    うちはたまたま知り合いや同じ塾の子がクラスにいたので、そういう面で苦労はしてなさそうですが、聞いてみると知らない人とは全くしゃべったりしてないみたいです。他の学校へ行った子の話を聞いてみても、今のところ他の人とほとんどしゃべってない、と言ってたそうです。
    でも幸い2班で早目の合宿なので、きっと何人かとは親しくなってくるとは思いますよ。

  5. 【4533160】 投稿者: 66K  (ID:Vjk/7zzqIt2) 投稿日時:2017年 04月 12日 12:06

    ひかる様へ
    ご入学おめでとうございます。何の心配もいりませんよ。合宿がはじまればすぐに友達ができます。うちの子も2班だったのでそれまでは、同じ塾の友達ぐらいしかいなかったですし、他の子どもたちも同じような感じみたいでした。でも合宿がはじまると同じ班どうし(クラスが違っても)はすぐに仲良くなるし、そのつながりで友達の友達ということで学年全体急速に仲良くなっていきますよ。だから後ろの班で心配という方も、前班のおかげで学年全体が少しづつ友達になってからの合宿になるので、前班より盛り上がった合宿になったそうです。前班はお互いあまり知らない同士なので気を使いながらの始まりでしたが、最終的にはものすごく楽しかったと帰ってきました。(夜の卓球は特におもしろかったみたいです)そんな感じで、うちの子はその時しりあった友達と同じ部活動にはいり今も仲良くしてますよ。なので、何も心配いりませんので安心してくださいね。

  6. 【4533372】 投稿者: ひかり  (ID:.i9mkR5VAmc) 投稿日時:2017年 04月 12日 14:50

    返信をいただけたお二方、優しいお言葉につい涙がでそうになりました。。。

    そうですよね、まだ授業も始まったばかりですし大丈夫ですよね。

    塾で大阪星光に進んだお友達がいないので周りに知り合いが一人もいない状況なので余計心配してしまいましたが、もう少し見守ってみようと思います!

    ありがとうございました!

  7. 【4538447】 投稿者: 質問です!  (ID:rrom/e/cz5w) 投稿日時:2017年 04月 16日 15:17

    はじめまして。
    我が家も68期生の息子がいるのですが、皆さん塾はもう通われていますか?

    うちはまだどこの塾に行こうか悩んでいます。
    学校のテキストがZ会なので、Z会の通学コースや駿台、鉄緑会に天王寺英数学院、数しま塾…

    天王寺英数学院にはお電話でお話を伺いましたが、まだ大阪星光の新中1クラスは誰もいないらしく、どうしようか悩んでいます。

    塾無しというのも無駄な時間を過ごすよりは多少の勉強をさせて、勉強する習慣を無くしたくなくて…

    塾無しで予習復習をと聞きますが、現時点でそれをちゃんとこなしているかといえばそうでもないので…

    皆さんはどうされますか??

  8. 【4549653】 投稿者: 星ママ  (ID:2jFWrFE9CsA) 投稿日時:2017年 04月 24日 19:57

    皆さんお久しぶりです!(´∀`)

    今日から息子は研修館合宿ですが、朝は物凄い機嫌の悪さであまり会話もできずに別れたので少し心配してます(´・ω・`)

    塾の事ですが、我が家はまだ塾には通ってません!
    合宿が終わった頃に体験等スタートしていこうと思ってます(´∀`)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す