最終更新:

101
Comment

【4400647】68Kの広場

投稿者: 世界に一つだけの花を宇宙に一つだけの星に   (ID:1Ni8RAEZPRc) 投稿日時:2017年 01月 17日 03:24

はじめまして。
今年入学の保護者です。
早速ですが、息子の同級生の保護者様方との構築的な意見情報交換と先輩保護者様からのアドバイスを頂きたく広場を立てさせて頂きました。
大事な息子に豊かな人生を歩んで貰う為に一緒に頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4438491】 投稿者: 高校生の母  (ID:kmDYBgVaRhc) 投稿日時:2017年 02月 07日 23:51

最初に『おめでとうございます』で投稿した者です。

通塾についてのご質問ですが個人的には中学生の間は必要ないかと思います。
    受験が終わった勢いで鉄緑等の入塾テストを受けに行かれ、
    いざ通い始めるとお子様の強い希望で辞められる方も少なくないように思います。
    それより最初の定期テスト(中間テスト)を大切にした方が良いかもしれません。
    中学受験の延長線上の内容ですが、最初のテストは今後自身の立ち位置を決定付けるのに非常に大切かと思います。
    次回登校日の際宿題が出るかと思いますが、ここ数年数学からは『正負の計算』を仕上げてくるように言われ、新学期入ってからは特に学校で習うことなく中間テストには出題されます。今年度は分かりませんがご参考までに。

息子の学年は中学3年〜高校1年あたりで通塾し始める生徒が増えました。ですが上位20人中半分弱は通塾されていません。学校の授業をしっかり理解出来るのなら特に塾は必要ないかと思います。塾に行きだすと学校の課題が手薄になり定期テストで点が取りにくくなる子もいますので、まずは様子を見られてはと思います。

あくまで私感ですので一概には言えませんがご参考までに。

2. 【4439652】 投稿者: 世の光となれるように  (ID:b2gDHY4kKKI) 投稿日時:2017年 02月 08日 15:04

高校生の母さん

アドバイスありがとうございます。
    学校の先生のおっしゃられている通りで大丈夫とのこと、安心しました。

この掲示板のお子様たちが、うちの子と同じように、ポケモンや釣りが好きと知って、ほっといたしました。

他の掲示板の中には、東大寺第一志望で星光を残念と思っておられる方もおられるため、心配しました。

星光通学を楽しみに待つうちの子とは一線を画し、嫌な思いをしたらどうしようと思っておりましたが、安心しました。

気の合うお友達や素晴らしい先生に出会えますように・・

3. 【4440490】 投稿者: 光指す  (ID:AdtSN/aFGIU) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:39

色々先輩ママさん方からのアドバイスに励まされております。
    ありがとうございます。

世の光になれるようにさん
    お子さんはのんびり屋さんなのですね。素敵です。
    うちはもう本当にやんちゃで、小学校6年生になるまではとあるスポーツの選手でした。
    勉強との両立は難しく今は休止しておりますが、星光は息子にとっては雲の上の存在で、実際に11月になっても成績も全く足りておらず、だけど行きたいと、息子が切望いたしました。
    記念受験などさせる気はないと、その時は息子に厳しく言い、やっと届いた学校です。合格の時は嬉しくて涙が止まりませんでした(親がですが)。
    残念組さんで来られる方もいらっしゃるとは思いますが、好きになってくださるといいですね。
    一緒に楽しい星光ライフを送りたいです。

4. 【4440562】 投稿者: 光指す  (ID:AdtSN/aFGIU) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:12

すみません

世の光となれるように。さんですね。
    失礼致しました。

5. 【4440598】 投稿者: ゆうひがおか  (ID:UtWVzWftXug) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:34

高校生の母さん、塾についてのアドバイスありがとうございます。
    受験が終わって何もしない息子を前に焦っていましたが、やはり次の登校日の宿題を待ち、入学後は学校の勉強に重きを置いて進めた方が良さそうですね。

光指すさんの息子さん、すごいですね。親御さんに言われて、そこからとても頑張られたのでしょうね。やはりスポーツで培った力は勉強でも発揮できるんですね。
    うちの子も入学後は運動部に入りたいと言ってますので、ぜひ入部して体力と根性をつけて欲しいと思っています。
    今は次の登校日を親子で心待ちにしています。

6. 【4442205】 投稿者: 光指す  (ID:AdtSN/aFGIU) 投稿日時:2017年 02月 09日 22:40

こんばんは。

ゆうひがおかさんのお子さんは運動部に入られるかも知れないんですね。
    受験自体がなかなかの体力勝負なところもありましたし、心の成長の為にも部活動はいいですね(o^―^o)
    合宿が多い事もこの学校の魅力の一つだと思っておりますが、200人弱?(まだ入学予定者数発表されていませんね)のきっとそれぞれに個性的なお子さんたちと共に6年間過ごせることを、息子も心待ちにしている様です。

ただ星光には息子がしていたスポーツ(部活)が残念ながらなく、元のクラブに戻るかどうしようか悩んでいるところです。
    きっと勉強も忙しく、今までのように大会に出たりは出来ないと思うのですが、
    男女ともにとても仲の良かった仲間もいましたので、女兄弟がいない息子には良いのかな?と考える事もあり…。
    しばらくは様子見というのが良いのかも知れません。

そういえば制服がそろそろ届きますね。
    濃紺の学ランはあまり見た事がなかったので、とても楽しみです。
    実際の身長より10センチほど大きく作ってもらっておりますが、きっとすぐ小さく(息子が大きく?)なってしまうんでしょうね。
    高校進学時にはやはり買い直したりする方もいらっしゃるのでしょうか?
    お聞かせいただける機会がありましたら、(先輩ママさんなど)教えていただけると嬉しいです。

7. 【4442656】 投稿者: 世のとなれるように  (ID:lYqnRwqSgro) 投稿日時:2017年 02月 10日 08:54

制服がらみで、もう一点…
    この前制服を買った時、ベルトコンベアに乗って、なんも考えていなかったのですが、シャツを一枚しか買っていない疑惑が浮上しております。
    中学生の汗臭い男子では、少なくとも洗い替えが必要と思うのですが、皆様あの時2枚以上お買い求めになられていたのでしょうか?
    私だけ抜け作だったんでは、と…

8. 【4442740】 投稿者: ゆうひがおか  (ID:UtWVzWftXug) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:37

光指すさんの息子さんは、ずっとスポーツを続けられていて羨ましいです。学校以外のクラブや塾については、学校生活が始まってみないと良くわかりませんね。

世の光となれるようにさん、今私も気になって領収書を確認しましたら、長袖シャツ2枚と記載されていました。全員がそもそも2枚ですね。

うちの子は、この半年で身長が5センチ以上伸びました。今は小さめなんですが、主人も中学時代1年で10センチ伸びた事もあったと言っておりますので、制服を何回買い替える必要があるのか?と、今から心配しています。
    上の子は別の私立共学に通っていますが、バザーで制服のリサイクルがあります。女子の為、身長は入学時からさほど変わらず利用はしていませんが。星光にもそういったリサイクルなどがあれば助かりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す