最終更新:

101
Comment

【4400647】68Kの広場

投稿者: 世界に一つだけの花を宇宙に一つだけの星に   (ID:1Ni8RAEZPRc) 投稿日時:2017年 01月 17日 03:24

はじめまして。
今年入学の保護者です。
早速ですが、息子の同級生の保護者様方との構築的な意見情報交換と先輩保護者様からのアドバイスを頂きたく広場を立てさせて頂きました。
大事な息子に豊かな人生を歩んで貰う為に一緒に頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4449930】 投稿者: 光指す  (ID:AdtSN/aFGIU) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:56

    みなさん、こんばんは。お久しぶりです。

    鹿ママさん
    お辛かったですね。
    色々な方がいます。意地悪な方も。そうでない方も多くいらっしゃるので、良いお友達が出来るといいですね、お互いに。

    塾に関してですが、我が家も悩んでおります。
    数学や他の教科はお友達同士で教え合ったりしても大丈夫だと思うのですが、
    英語はなかなか馴染みがありませんから。
    英語だけでも塾に行かせるべきか。

    外国の方が日本語を学ばれる時、やはり語彙の差が明暗を分けるんだと仰ってました。単語(名詞など)を覚える事はとても大切だと。
    色々単語をつなぎ合わせ、通じる言葉、通じない言葉を見極める事。
    「習うより慣れろ」ですね、きっと。

    星光にネイティブの先生は常駐してくださっているのかが気になります。
    いらっしゃれば、良い勉強の場になれる気がします。
    お恥ずかしいのですが、我が家は一般家庭で、中学から塾通いは難しい経済状況にあります。
    学校に期待するところもありますが、確かに、終業時間が早い事は気になっておりました。
    授業が終わっても質問等を受け付けてくださる状況にあるのでしょうか?

  2. 【4450365】 投稿者: 世の光となれるように  (ID:s4czxLyvVFY) 投稿日時:2017年 02月 14日 08:02

    私がわかる範囲では…
    星光にはネイティヴの先生が一人だけおられます。
    また、職員室の前にテーブルがあり、質問は常に受けてもらえる環境にあるそうです。
    塾に関しては、学校が行かなくてよいと言っているので、我が家は少なくとも現時点では行きません。
    行ってたら受験した意味ないじゃないですか?学校で教育してよ、って思っています。
    次回登校日に勉強については詳しく説明して下さるのでしょうね

  3. 【4451534】 投稿者: 少しだけ先輩  (ID:800EsWUeKzs) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:56

    こんにちわ。合格おめでとうございます

    うちもそんなに学院生活に詳しくはないのですが、分かる範囲や経験談を少しだけ。

    今の時期、気持ちすごく焦るの分かります❗うちもそうでした。でも、次の登校日に大量の宿題が出ますし、一応入学後にその確認テストもありました。

    英語に関しては、我が家もほぼ初心者でしたが、中1冬には 英検3級高得点で合格しています。それに関する勉強は2度の過去問と少しの単語だけでしたから、学校でしっかり鍛えてくれているのでしょう。(進度的には、3級の内容網羅してないのですが、なぜ?)
    普段から数学・英語始め、宿題もたっぷりでますし、ミニテストもあるので、しつこく復習させてくれると思います。
    授業が短いことは初めて認識しましたが(小学校よりも短いんですか)、次第に宿題にかなり時間を取られるようになりますので、
    まずは学校生活が始まり、自分のペースが出来てから、またお子さんの理解度を確認されつつ判断してもいいのではないでしょうか。

    愚息は現状、定期・実力考査でも、まあまあの位置ですので、塾も考えていません。

    学年団によって、少し違いもあるかも知れませんが、こんな感じです。

    あと少し、ランドセルの時期を楽しんで、目に焼き付けて下さいね!
    入学をお待ちしています。

  4. 【4451609】 投稿者: 世の光となれるように  (ID:QJ3HvQd/0dw) 投稿日時:2017年 02月 14日 20:41

    少しだけ先輩様
    お返事ありがとうございます〜(涙)
    少し安心しました。
    よろしくお願いします!

  5. 【4451628】 投稿者: 光指す  (ID:AdtSN/aFGIU) 投稿日時:2017年 02月 14日 20:59

    お二方ともありがとうございました。

    受験勉強を頑張ってきた子供の底力を信じてみようと思いました(⌒∇⌒)
    残り少ない小学校生活を、親子共々頑張ります。

  6. 【4452709】 投稿者: 鹿ママ  (ID:mBNi9yasoO6) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:45

    少しだけ先輩様
    ありがとうございます。安心しました。
    最初は自分のペースをつかむのに時間がかかりそうですよね。
    毎日放課後遊びできるのも今だけのことだと思うので、ゆっくり最後の小学校生活を見守りたいと思います。

    光指す様
    あたたかい言葉をありがとうございます。
    そうですね、いろんな方がいますよね。。
    親子ともに良き友に出会えることを祈ってます。

  7. 【4452716】 投稿者: 星ママ  (ID:2jFWrFE9CsA) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:49

    本日制服が届きましたね(*´꒳`*)
    息子は風邪で体調が優れずお休みしていたのですが、早速着てもらいました!

    今まで私服の小学校だったので、すごくお兄さんに見えて思わず涙しそうになりました(ノω・、)

  8. 【4454381】 投稿者: 光指す  (ID:AdtSN/aFGIU) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:55

    こんにちは。

    星ママさん
    お子さんの風邪は治りましたか?
    まだまだインフルも流行っておりますし、お体大切に過ごしてください。

    制服届きましたね。
    私が仕事でしたので受け取りは夕方以降になりましたが、夜になって子供とハイテンションで袖を通しました(笑)
    一緒に襟章に関しての紙が送付されておりましたが、襟章は次回(明後日ですね)の登校日にいただけるのでしょうか?
    クラス章?もあるようですので、そうなのかな?と思いながらも、一瞬本気で箱の中を探してしまいました。

    我が家は別個にベストを購入しましたが、皆様は買われましたか?
    4千円弱は高いな~と思いながら、我が家は買ってしまいましたが。

    毎週水曜日(学校が早く終わる曜日)になると遠出し、遅くまで帰ってこない我が子ですが(釣りやキャッチボールをしている様です)、早く登校日になって宿題をたんまり出されないかな、と思っております。
    そうでなくても毎日遊びに行っている勢いです。
    お友達と仲良く出来る事は良いのですが、活発過ぎる息子に手を焼いております。
    皆様のお子さんはどのような感じで今は過ごされているのでしょう?

    (我が子は)少し先を見据えて生活して欲しいのですが、入学したら意識が変わるのか。
    それとも受験の解放感からみんなこういう感じなのでしょうか?

    とにもかくにも、次回皆様と会える事を楽しみにしております。
    …と言いましても、どなたかは全く判らないのですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す