最終更新:

101
Comment

【4400647】68Kの広場

投稿者: 世界に一つだけの花を宇宙に一つだけの星に   (ID:1Ni8RAEZPRc) 投稿日時:2017年 01月 17日 03:24

はじめまして。
今年入学の保護者です。
早速ですが、息子の同級生の保護者様方との構築的な意見情報交換と先輩保護者様からのアドバイスを頂きたく広場を立てさせて頂きました。
大事な息子に豊かな人生を歩んで貰う為に一緒に頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4463791】 投稿者: 鹿ママ  (ID:496kVIImrQg) 投稿日時:2017年 02月 21日 19:40

光指すさん
     まさに子ども同士のちょっとしたトラブルが原因だったんですけどね・・・。
    私も気持ち新たに星光生活を楽しみたいと思います。お互いに頑張りましょう☆

2. 【4463927】 投稿者: 星の子  (ID:hDN91qAD156) 投稿日時:2017年 02月 21日 21:14

初めまして。先日は登校日お疲れさまでした。
    寒かったですね・・・コート着たまま説明聞いてました。
    指定品はほぼ届いているように思うのですが、それ以外で用意しておくものってありますか?
    とりあえずアンダーシャツは白でなくてはいけないのですよね。
    靴下は?派手でないものと書かれていましたが、白でも黒でも良いのでしょうか。派手でないものとはワンポイントくらい構わないということでしょうか?
    グラウンド用のスニーカーは白っぽいものを購入する予定です。
    英語の先生は電子辞書不可と言われていましたが、ほかの教科も?
    教科書のセットの中に辞書はなかったようですので、個々で準備するのでしょうかね。
    他に入学式までに準備するものがあれば教えてください。

3. 【4464593】 投稿者: 先輩ママ  (ID:f1XpSFiFHa6) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:59

星光に、二人お世話になっています。
    特に、用意する物は無かったと思います。辞書も、入学後 配布されました。その時になれば、登山靴やアイゼンなど、必要なものは 説明され買い足しました。
    靴下は、ピンクとかでなければ あまり何も言われないみたいです。うちは、二人共にスポーツロゴの入ったありがちなソックスをはいてます。
    電子辞書は、学校へは持って行きませんが、家では使ってます。おそらく 皆さんそんな感じと思います。

4. 【4464701】 投稿者: 星の子  (ID:hDN91qAD156) 投稿日時:2017年 02月 22日 10:56

先輩ママ様

ありがとうございます。
    何も言われなくても準備するべきなのか、指示があるまで待つべきなのか迷っておりました。辞書は配布されるのですね。説明があったかもしれませんが、登校日は後方の席で先生の声が聞き取りづらく聞き逃したかもしれません。
    アンダーシャツに関しては随分「白」を強調されていましたが、靴下はあまり気にしなくてよさそうですね。
    電子辞書ではなく辞書を使うことは親としては賛成なのですが、重そうですね・・。まあそういうことも含めて成長してくのでしょうね。
    電子辞書は一度見に行ってみます。
    ありがとうございました。

5. 【4502575】 投稿者: 庶民のママ  (ID:qacr.tnrzC.) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:14

この春卒業し、難関大(法学部)に合格した息子の保護者です。2人の子が中学受験を経て進学した頃に同じような不安を抱いたので少しでも参考にして頂ければと思い投稿させていただきます。星光は進学校にしては普段の授業時間は多くなく、クラブ活動もしっかり取り組める環境が整えられています(受験は体力勝負でもあり、身体しっかり作る事が必要で、クラブ活動を取り組むことで時間の使い方が上手になり、集中力も養えると思います)。他の進学校と共通して震度が早い部分もありますが、勉強合宿等もあり、効果的、効率的な授業が受けられると思います。
    もともと星光に入学された方は、皆さん相当の力を持っておられますが、悩み多き年頃ということもあり、目標に向かって突き進めるお子さんばかりでないのも事実で(うちの息子のようになかなか目標が見つけられない事もあります)、基本学校のことをしっかりできていれば難関大学への進学はどなたでも到達できるはずですが、そうはならない現実もあります。要は、本人がいつ気づいて、本気で取り組んで間に合うか間に合わないかの問題と学校でも言われます。
    うちの息子は、様々な事情があって志望校への進学はかなり厳しい状況でしたが、高3からお世話になった数しま塾のおかげで第一志望に合格することができました。現役で国公立大医学部に進学した上の子も含め、学校から言われるように中学の間は塾に行きませんでしたが、2人とも高校からは複数の塾にお世話になりました。その中で、現実から逃避していた息子に真摯に向き合って自信と意欲を回復させて下さったのが数しま塾でした。
    少人数で宿題(予習)なしで参加でき、ひとりひとりにきめ細かな指導がうけられ、学校に合わせた授業をしてくださるので、負担が少なく継続しやすい、しかも体調不良等で欠席の時は費用を徴収されなかったので、持病のある息子にとって経費的なプレッシャーはかけずのすみました。授業は先生が準備された課題を自分で解き、解説するを繰り返す進め方で、その場で理解、解決できるのでよかったという本人の談です。高3になれば自習室を利用して受験勉強される方が多いですが、数しま塾の自習室は時間制限がなく使いやすいということで利用される方が多かったみたいです。子どもは一人一人皆違うので、その子に合った塾選びがとても難しいです。我が家の子供たちもう少し早く数しま塾に出会っていたら親子ともここまでしんどい思いをせずにすんだのではと思うことがあったので、返信させていただきました。
    どうぞ、お子さんの持つ力を信じて、支えてあげて下さい。

6. 【4503643】 投稿者: 心配性のママ  (ID:7/aylsUpnhg) 投稿日時:2017年 03月 20日 09:20

庶民のママさま

こちらに書き込み頂き、ありがとうございます。あちらのスレッッドは荒らしみたいな人がおられて、心が痛かったです。
    親は心配するものです。
    進学校で進学実績が出ないのは何か問題があるのではないかと、考えてしまうものです。

学校が荒れているせいなのか?
    周りのお友達の環境が悪いのか?
    など、など・・・

反抗期の時期が重なりますので、受ける影響などをとかく心配してしまいます。
    実績自体を心配していないと言えば嘘になりますが、実績以上に子供が置かれる環境を心配しての、発言なのです。

でも、この掲示板で先輩ママさんの温かなお言葉と息子の頼もしい発言(「今年の実績は今年の人たちのもの、自分たちには関係ない」)のおかげで、不安なく入学式を迎えられそうなこと、とても嬉しく思います。

7. 【4504164】 投稿者: 星ママ  (ID:2jFWrFE9CsA) 投稿日時:2017年 03月 20日 16:31

今年の実績で掲示板が荒れているようですね(´・ω・`)

我が家は合格実績自体にあまり重点を置いていません。
    その年その年で学校の流行りの様なものもありますし、みんなそれぞれの希望の進路がありますもの。

ご家庭の方針も十人十色、みんながみんな東大や京大に進学したいかといえばそれは違うと思うのです。

我が家の息子に、一応話はしましたが心配性のママ様のお子様同様全く気にしていません。

それどころか、息子には将来の夢がもう自分の中で確固たるものとなっており、日本の大学には全く興味がない様です(´・ω・`)

小さな頃から英会話を習わせている訳でも、側から見て英語を学ぼうとする意欲さえも見えない状況でこんなことを言っているので、おそらく無いかとは思うのですが…笑

これから先の事はまだまだ分かりませんし、数年間寝食を忘れて勉強に励み合格を勝ち取った訳です。

学校や先生方、そして何より自分の息子を信じて、ここは流されずに広い心で見守りましょう(´・∀・`)

ちなみに、明らかに荒れているであろう掲示板は精神衛生上見ないのが1番ですよ(´∀`)

8. 【4504491】 投稿者: 心配性のママ  (ID:raimLyrrGVc) 投稿日時:2017年 03月 20日 22:16

星ママさま
    素敵なお子様ですね。海外の大学ですか…
    ケンブリッジとか憧れますね。30年若返ったら、むしろママが行きたい、なんて。
    うちの子も、英語やる気だけは満点です!
    今日学校指定の基礎英語のテキストを買って参りました。昔と違って楽しそうな絵が描かれておりましたよ。時代を感じます。
    荒れた掲示板見ないことに致しました。
    ご助言ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す