最終更新:

28
Comment

【4911714】69Kの広場

投稿者: 四天王寺前夕陽ヶ丘   (ID:MpczA0SSyj6) 投稿日時:2018年 03月 04日 09:53

69Kの掲示板を立てさせて頂きました。

入学まで1カ月あまり、期待と不安の今日この頃、
69Kの皆様と学校生活、勉強、クラブの事等、情報交換できたらと思います。
また先輩方にも、わからない事等、教えて頂きたくお願い申し上げます。

69Kの皆様、先輩方、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5002060】 投稿者: Starlight  (ID:IIj20gPWrz.) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:56

    今日で終了ですね。
    テストの結果はわかりませんが、学校のサポートや環境が充実していて、親としてはホッとしています。

  2. 【5002244】 投稿者: テスト  (ID:38fjuZzPi4M) 投稿日時:2018年 05月 22日 17:57

    明日からはクラブ活動も始まりますね。
    うちはまだ決まっておらず、いくつか見学、体験させてもらうようです。
    先輩も優しく声を掛けてくれるそうで、本当に良い学校ですね。

  3. 【5003547】 投稿者: テストの結果  (ID:Qns4H.YgNWA) 投稿日時:2018年 05月 23日 20:48

    テスト結果は、平均と本人の点数が一覧となって、保護者懇談の際などに個別に渡されると思います。息子の学年は、中1の間は順位もでませんでした。少し前まで塾でもトップ層だった子達なのに、最悪ビリの順位の子もいるわけで、そこでやる気を失わないように、そういう配慮だったと思います。
    ただ、点数の分布図はありますので、そちらで大体の位置を確認していました。
    また、テストの結果+平常点の100点満点換算なので、本人のテスト点数とは少し違ってくると思います。

    ちなみに学期ごとの成績表も、公立校のように5段階などではなく、ズバリ本人の点数です。スッキリしてていいと思いますよ。

    いよいよ部活参加も始まりますね。運動部に入っている息子も、新入生の入部を楽しみにしているようです。
    また体育祭の昼頃に、定番の部活対抗リレーもあり、面白いですよ。

  4. 【5007087】 投稿者: はああ‥。  (ID:L.eYKhf9XLI) 投稿日時:2018年 05月 27日 13:21

    入学して約2ヶ月がたちました。
    休む事もなく元気に通学している姿を見て、新しい学校生活をエンジョイしているのだろうと安心しきっていました。
    ‥が、先日初めての中間テストも終わり、息子から「すでに解らない教科が出ている。わかっていたと思っていたのに出来ない」と言われ驚いてしまいました。しかも、先生から呼び出され、どの様な勉強の仕方をしているのか聞かれた‥と。
    入学前の説明会で先生から「親は手を離してご自分の事をして下さい!」と言われ、失敗しても自分で考えさせたい‥と敢えて先生方の言う通り、たまの声かけくらいにとどめていました。
    この子は計画的に物事を進めるのも、集中するのも、ここぞ‥という時に頑張るのも苦手で、中学受験時も親や塾の先生がヤイヤイ言ってもやらなかったり、言われた事を言われた通りにする事が出来ず、最後まで手を焼きました。
    まだ2ヶ月とはいえ、学校からは一週間の合宿やプリントなどで勉強の仕方など、細かく教えてもらっているのに‥。

    このまま同じように本人の責任‥と様子を見ていてもよいのでしょうか?「今のうちにわからない所を洗い出して、先生に聞きに行きなさい」と言ってもめんどくさがって「わかってる」と言ったまま放置しているような子です。親が覚悟を決めて中受の時のように徹底してつくのか、外注するべきか(但し、本人がやばい‥とは思っていないので外注しても効果が出るかは甚だ疑問ですが‥‥)。

    こんな時期からこんな悩みを持つとは‥。

  5. 【5039174】 投稿者: 前を向いて‥。  (ID:L.eYKhf9XLI) 投稿日時:2018年 06月 27日 13:36

    はああ‥です。
    先日はネガティブな内容のコメントを書き込みました。
    正直その時は余りのショックに、思いつくまま取り留めのない内容を書き込んでしまいました。
    あれから、息子と沢山話しをしました。本当に久しぶりに真剣な話を‥。
    結果、内容がわかっていない・理解できないのではなく、勉強のやり方・進め方が分からなかったようです。
    とある所の先生のお話に親子で目から鱗状態となり、勝手に息子の理解力のなさを嘆いていたのがお恥ずかしいです。
    アドバイス通りに付箋や蛍光ペンを買い込み、教科書を前にああでもない、こうでもない‥と意欲的にやっている姿を見てホッとしております。
    また、もうすぐ期末テストですが、テストへ向けての取り組み方も教えていただきましたので、それを元に自分でスケジュールも立て始めました。
    これを機にもう少し親子二人三脚で頑張って、様子を見て少しずつ手を離していこうと思います。

    入学早々ネガティブなコメントをしてしまい、申し訳ありません。
    今は前を向きはじめた息子の背中がちょっとだけ大きく見え、嬉し恥ずかしの母です。

  6. 【5040187】 投稿者: マイペースな子  (ID:9KAT50mHHUY) 投稿日時:2018年 06月 28日 13:41

    前を向いて…。さん

    前回のコメントで心配をしていましたが、お子さんが前向きに頑張っているとのことでホッとしました。

    うちの息子は、何とかついていけてるようですが、とにかく宿題に時間がかかっています。

    毎日の英語、数学に加えて+アルファの宿題、小テストの勉強。
    いろいろあるにも関わらず、クラブも掛け持ちし(それでも週4回ですが)、帰ってきて、長い休憩をとって、取りかかっても、すぐに気が散って集中できず…
    結局、宿題が終わるのが12時過ぎることが多くなっています。

    宿題に対して手を抜かず、きっちりするのはいいのですが、もう少し時間をうまく使えないものか、集中して、短時間でできないものか、端から見てヤキモキしてしまいます。

    これから自分なりの勉強方法を身に付けて、効率よくやってくれたらいいのですが、、、

  7. 【5041746】 投稿者: 有難うございました!  (ID:FnskZJ3Zhl6) 投稿日時:2018年 06月 29日 22:16

    マイペースな息子様

    お気にかけて頂き、有難うございました。
    もう中学生、でもまだ入学して3ヶ月‥。まだまだ手探り中で、色んな事(特に勉強)に右往左往しながら取り組んでいる途中なんですよね。
    そんな中でもキチンとついて行けているマイペースな息子様のお子さんは充分対応出来ていらっしゃるようで、羨ましいです。

    確かにこの学年は、毎日毎日宿題が半端なくて、側から見ていても大変そうですよね。どうにかこの時期を乗り越えて、宿題の回し方やテスト対応の勉強の仕方など身につけて、せっかくご縁のあった学校での生活を楽しんでほしいです。

    私一人でキリキリしているのではないと、少しホッと出来ました。
    マイペースな息子様のお子さんはクラブの掛け持ちもされているのですね。我が子も自分でこのクラブに入りたい!‥と熱望して入ったクラブで頑張っています。
    我が家は、息子が学校生活に余裕を持てるまで、もう少しだけ手をかけてみます。
    バトルになってしまう事もありますが、前を向いてほんの数センチでも進む為には今は必要なようです。

  8. 【5041750】 投稿者: 失礼しました!  (ID:FnskZJ3Zhl6) 投稿日時:2018年 06月 29日 22:19

    宛名‥、何度も間違えていますね。
    マイペースな子様ですね。大変失礼致しました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す